• 締切済み

オムツと医療保険について

実母は要介護5の認定を受けていて、現在老人保健施設に 入所してますが、高齢なこともあって体調を崩しては病院に 入院するなど老健施設と病院の入退院を繰り返しています。 老健入所中はオムツは介護保険適用ですが、病院だとオムツ代は 別途徴収されます。 病院に入院したからと言って要介護がなくなるわけではないと 思いますが、この問題は保険診療と介護保険の二重受益が できない制度上の問題なのでしょうか? あるいは、オムツ代については介護保険適用へ申請など しないといけないのでしょうか? それとも全く両保険とも適用除外なのでしょうか? カテ違いかもしれませんがご教授ください。

• aljin
  • お礼率23% (11/47)
  • 医療

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.2

行政区によって対応、手続きが違うことが予想されます 現物支給のことも多いかと思います 市区町村の福祉担当窓口に相談なさってください

参考URL:
https://www.city.meguro.tokyo.jp/shitsumon/korei_fukushi/omutsudai/index.html
回答No.1

私は病院の事務をしてる者です。 オムツ代に関してですが、病院でオムツ使用証明書は主治医に 書いていただいてますか? 用紙は役所にあるので、その用紙を病院で主治医に書いてもらい、 役所に申請すると控除を受けることができます。 もし、この事をご存じならすみません・・・ ただ、オムツ使用証明書を申請される方が意外に少ないように 思えるので、あまり知られてないのでは?と思ったので。

aljin
質問者

補足

ありがとうございました。 確定申告上の所得控除だと言うことですね。 いずれ「知らないと損する。」ってことですね。 勉強します!