• 締切済み

介護タクシーと介護保険

脳梗塞で父が倒れて半年が経ち退院することになりました。今後は自宅から病院まで片道10kmの道のりを通院しなければなりません。おそらく週3日くらいのペースで通院だと思います。この通院の手段で介護タクシーを利用すると、介護保険は適用になるのでしょうか?現在介護保険の申請中です。おそらく「要介護3」くらいになるのではないかとの話でした。もし、何らかの形でも介護保険の適用がなければ、介護タクシー代はすごい金額になるかと思い心配しております。普段は母が通院に付き添いに行くことになるのですが、自動車の運転免許は持っておりません。私は普段は勤務があるので付き添うことも出来ず、何か良い手段がありますでしょうか?

みんなの回答

• 2790
回答No.2

通院は、介護保険が使えると思います。しかし、介護保険のうち、全てを、介護タクシーには、使えないと思います。なので、自費で介護タクシーを使う、という方法もあります。身体障害者手帳を持っていると、1割引になるということです。使用するタクシー会社に聞いてください。詳しくは、知りません。

shunshun-dash
質問者

お礼

有難うございます。詳しくはわかりませんが、少しは介護保険の制度によって優遇はあるようですね。タクシー会社や区役所にたずねてみます。

• hamakaede
回答No.1

介護タクシーについては、タクシー代+介護保険1割負担分(往復500円~900円位)という仕組みになっています。 タクシー代に関しては、業者により料金設定はまちまちです。タクシーと同様の2K 680円のところもあれば、2K 500円のところもありますし、1回 2000円というところもあります。 総じて、介護保険を利用したからと言って、残念ながら格段に安くなるわけではありません。 ※介護保険を利用しない、社会福祉協議会等が行っている、移送サービスは比較的安いサービスになっています。 ところで、個人的な意見で恐縮ですが、週3回の通院は何の目的で、行くのでしょうか?リハビリであれば、訪問リハビリやデイケアに行かれた方が、ご家族の負担や経済的な負担の面からも、良いと思いますが・・・ その辺りは再考できないものなのでしょうか。 いささか、気になりましたので、書かせて頂きました。

shunshun-dash
質問者

お礼

有難うございます。通院の目的は母がお医者さんから聞いていることなので詳しいことはわかりませんが、治療の方もあるらしくリハビリだけではなさそうです。詳しいことは、再度確認してみようと思っております。 >タクシー代+介護保険1割負担分(往復500円~900円位)という仕組み 介護タクシー業者への支払いは、タクシー代の他に「介護保険1割」というものも別途必要なのでしょうか?よく介護保険の仕組みもわかってなくて申し訳ありません。