介護タクシーの搭乗者保険

このQ&Aのポイント
  • 介護タクシーの仕事をする際の保険登録や加算料金について質問があります。
  • 介護タクシーの搭乗者保険の適用条件や利用時の保障について質問があります。
  • 介護タクシーの搭乗者保険は急ブレーキによる車内事故にも適用されるのかについて質問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護タクシーの搭乗者保険

質問のカテゴリーの選択が間違っていたらゴメンなさい。 質問1.持ち込みで介護タクシーの仕事をする場合、業務としての陸運局への届けは会社がやってくれるとのことですが、任意保険は業務用として登録はしなくてはいけないですよね。レジャー用・通勤用から業務用にするには軽四ならいくら程加算されるのでしょうか? 質問2.会社側が「損害保険に加入しています」と言っていましたがよく訪ねると、「車で利用者の移動時は適用しないため車の持ち主の搭乗者保険を使い、利用者が車外にいるときにしかその損害保険は適用しない」と言います。が、利用者を乗せて移動中、介護保険の利用者に搭乗者保険は適用できるのでしょうか?(お年寄りなので少しの骨折が一生寝たきりになるので搭乗者保険だけでは心配―その時は介護保険を利用するようになるでしょうけど) 質問3.無知なのでついでに教えて欲しいのですが、搭乗者保険とは急ブレーキを踏んだ際に起こる車内事故でもおりるのでしょうか? 健常者を乗せる一般のタクシーと違い介護タクシーとなると介護保険が加わって保険利用がややこしいいのではないかと心配しています。宜しくお願いします。

• Big_X
  • お礼率62% (136/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.1

1→福祉有償運送車両については、4/26日をもって営業用→自家用として扱うことになりました。 使用目的は業務用 保険料は年間4,000円位高くなりますか??(自信ナシ) 2→損害保険加入は賠償関係に関する保険と推測します。 自動車保険のことではありませんね。したがって、現在加入任意保険に搭乗者傷害加入なら問題ありません。適用されます。搭乗者より人身傷害加入がベターです。加入保険屋に聞いて下さい。 3→搭乗中の事故なれば、故意でない限り対象になります。

Big_X
質問者

お礼

有難う御座いました。たいへん参考になりました。