搭乗者傷害保険について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 搭乗者傷害保険の契約がない友人の車で追突された場合、適用はできないのでしょうか?
  • 友人の車には自賠責しか入っておらず、搭乗者傷害が付いている可能性はないのでしょうか?
  • 保険会社に高額の支払いをしているので、もらえるべきものはしっかりともらいたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

搭乗者傷害保険について教えて下さい。

友人の車を借りて追突された場合。(相手が過失100です) 1)借りた友人の車には搭乗者傷害保険の契約がなく、私の通常の車には搭乗者傷害保険の契約はあるのですが、この場合、契約がない友人の車で追突されたので搭乗者傷害保険の適用はできないのですよね? 色々と調べた結果、できないとは思うのですがひょっとして。と思い質問させて頂きました。 2)それと質問序でにもう1つお願いします。 どうも友人の車は自賠責しか入っていないらしく、その自賠責の中に搭乗者傷害が付いている?ってことはないですよね? あれって、任意保険だけですよね? せこくて申し訳ありませんが高いお金を保険会社に支払っているので貰える権利のあるものはちゃんと頂こう思って・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.2

1)搭乗者傷害保険は適用にならないですね。   他車運転危険担保特約は対人・対物が主で、場合によっては車両保険も適用可   ですが、搭乗者傷害は適用できなかったと思います。 2)自賠責は対人のみです。

ash2680
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私もそう思ってましたので・・・(苦笑)

その他の回答 (4)

noname#13482
noname#13482
回答No.5

A1.この場合搭乗者傷害保険の対象にはならないと思われます。。これが「人身傷害補償保険」であれば対象になる可能性もあります。 A2.自賠責保険は人身事故時の対人賠償のみに機能する保険です。それ以外(対物賠償、車両損害、人身事故として処理されていない場合等)は使うことができません。 こういった質問は個々の契約内容に関する事柄です。一般論でしか回答を得ることはできません。契約されている保険会社・代理店に確認を取るのが確実ですし、それが筋です。 高い保険料を負担しながら「契約内容を把握していない」ことも問題ですが(これはしかたがないと思いますが)、契約先(保険会社・代理店)に確認できないのも問題ですね。

ash2680
質問者

お礼

あっ、ちゃんと確認しましたよ。 それに規約も見ましたしね。 でも、保険会社ってお金をできるだけ払いたくないから、あの手この手を使って(嘘はつきませんけどね、だって嘘付いたら刑法246条の詐欺行為になるから)私達を上手いように納得させる傾向にあるから念の為、ここで質問をさせて頂いたのですよ。 自分の思っていることが違ければ損をしてしまいますからね。 そう、聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥です。

• umikozo
回答No.4

こんにちはm(__)m (1)保険会社によって違います    搭乗者保険や無保険車傷害保険を適用出来る保険会社もありますので    確認が必要でしょう (2)そうです    搭乗者傷害保険は任意保険です

• vonori
回答No.3

1)契約している車両ですので、免責事項となり支払われません  搭乗者傷害保険はNGですが、人身傷害保険が付いているなら、場合によっては支払われるケースになります。 2)自賠責には付いていません 自賠責保険は自分に対する補償ではなく、相手に対しての補償です。 相手に過失がある事故ならば、治療費・慰謝料、休業損害等は相手の自賠責保険からお金が下ります。 詳しくは保険の契約内容をご覧ください。

参考URL:
http://kokohore.net/auto/tjchigai.html
ash2680
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私もそう思ってましたので・・・(苦笑)

• hallis
回答No.1

他車運転担保特約及びその優先払い特約等について、貴方の加入している保険会社の対応状況と条件を確認されれば良いと思います。