• ベストアンサー

一人暮らし、肉の管理について

一人暮らし、肉の管理について 教えてください。 今日ハヤシライスを作ろうと思って牛肉を購入したのですが、用事ができてしまい外食することになりました。 消費期限は明日まで大丈夫なのですが、一人暮らしなので冷蔵庫がワンドアタイプ?名前が分かりませんが、直冷式の小さなものです。 今まで肉は買い溜めしたことがなかったので知識がないのですが、ワンドアタイプの冷蔵庫でも保存は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

1ドアでも直冷式なら十分冷えるので大丈夫です。 消費期限はなるべく守ったほうがいいですが1日過ぎたらいきなり食べれなくなるというようなことはありません。

その他の回答 (3)

• nsan007
回答No.4

消費期間は生肉の場合です。 加熱してしまうと、更に日数が少し増えますので、一度炒めてしまい、冷ましてラップして冷蔵庫に入れておけば、明日でも、もう一度加熱してハヤシライスにするなり、野菜と味付けして野菜炒めにすると良いと思います。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

豚や鶏とは違い、牛は持ちますよ。 といっても限度はありますけど。 豚肉なんて冷蔵庫でほったらかしにしておくと、 妙な臭いを発しますけど牛は消費期限+2日くらいは 大丈夫です。 ただしきっちり加熱して、食べるのは自己責任で お願いします。

• fjdksla
回答No.1

消費期限が過ぎたとしても、腐っていなければ食す事はできます。 食中毒菌が繁殖していても、しっかりと過熱調理すれば問題ないです。 冷蔵庫に入れておけば腐敗菌も食中毒菌も急激に増殖することはありません。 数日なら問題ないでしょう。 ただ、変色や熟成が進み食感や味が変わる事があります。 冷凍すればもう少し長持ちするでしょうけど・・・ 長期保存はマイナス30度以下にしないと冷凍焼けで味が悪くなります。 2~3日以内に食するのであれば冷蔵庫でも問題ないでしょう。 来週辺りなら一旦冷凍した方が良いでしょう。