• ベストアンサー

魚、肉の冷凍・解凍で・・・

今朝方母に、急に「出かけるからご飯を作っておきなさい」と言われました。 しかし他に用事も有り、お金をおろしに行くひまがなく、家にある食材でなんとかしようと思いました。 冷蔵庫に、あじがあったので、これをミンチにしてハンバーグを作ろうと思うのですが、消費期限が6月23日です。こ、これは大丈夫なんでしょうか?? あと、解凍はどうしたらいいんでしょう。カチンコチンなんでいったいどうしたものかと・・・常温で放っておくべきか、冷蔵庫に移し変えて解凍するのか、どうすべきでしょうか? ついでに、なんですが、他にも消費期限が6月初め付けになってるホタテや牛肉があります。3月付け!の牛肉まで出てきました。 母はあまり冷蔵庫の整理をしなくて、気付くと野菜とかが異臭を放ってたりします(^_^;) 上記の食材が、ヤバイのであれば、ついでに処分しておこうと思うのですが。 どなたかアドバイスお願いします;

• erudo
  • お礼率93% (667/712)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doliscol
回答No.1

冷凍庫に入れてあるものなら、基本的には解答してすぐに使う分にはなんら問題ありません。 ハンバーグなど、加熱するものならなおさらOK! 解凍の方法ですが、最近だと、電子レンジに解凍機能の付いたものがありますが、それを使わないとなると、常温で解凍で大丈夫です。 冷蔵庫で解凍すると、時間がかかるだけです(鮮度は既に冷凍されているので落ちているから、解凍にどんな工夫をしても大差は無い)。 また、湯銭で解凍、という方法もありますが、魚などは野菜と違って、色が変色して、火が通った状態になってしまうので、湯銭はやめておきましょう。 で、他の賞味期限が「ヤバい」ものもあるようですが、冷凍されていない、冷蔵されていたものなら、捨ててしまったほうがいいですね。 特に夏場ですので、食中毒になってしまってからでは遅いですから。 とくに貝類はあたると大変ですよ。 以上です。 参考になりましたでしょうか。

erudo
質問者

お礼

早速ありがとうございます。今晩のことなので大変ありがたいです。 さっそくアジを取り出して常温で放置しています。 電子レンジの解凍は、何度か使った事があるのですがいつもうまくいかず・・・なので。(火が通ってしまう部分があったり、凍ったままの部分があったり;) >鮮度は既に冷凍されているので落ちているから、解凍にどんな工夫をしても大差は無い なるほど~そういう事だったんですね。大変参考になりました。 >で、他の賞味期限が「ヤバい」ものもあるようですが、冷凍されていない、冷蔵されていたものなら、捨ててしまったほうがいいですね。 書き忘れていました;挙げた食材(牛肉・ホタテ)は全部冷凍庫にあったものです。なので、冷凍されてますが消費期限はアジと同じく6月付けのものと、3月!というものが有ります。 だ、大丈夫なんでしょうか???

その他の回答 (2)

回答No.3

趣味・ホームフリージングのあおくま一哉です。 お肉はどんなお肉でしょうか? 挽き肉は冷凍する前に加熱することが多いですが、 ラップにうすーく生のまま凍らせるとぱきぱき折って 使えるし、ドライカレーなんかの時はフライパンにポン!できます。 ほかのお肉を「面倒だ、えいっ!」とパックのまま凍らせた場合はパックが断熱材の働きをして凍りにくいので味が落ちちゃいますが、もう冷凍しちゃったと言うときも、面倒だからジッパーバック程度だと言うときも挽き肉にしちゃいましょう。 挽きたてはおいしいです。おうちで挽いたらどこよりも挽きたてです。 方法はかんたん♪自然解凍したらドリップをキッチンタオルで拭き、大きめの一口大に切ってフードプロセッサでミンチにします。 冷凍で味が落ちても、充分おいしくいただける用になりますよ。3ヶ月ほど前に冷凍した物でも引き直せば結構いけちゃいます。早めに使うのが理想ですが。。。鶏肉は特売時に買いだめし、観音開きし塩少々、ジッパーバックにこれを入れたら大さじ1の料理酒、薄く輪切りにした生姜2~3枚、ネギの青いところを10cmカットで2本くらいいれてジッパー閉じて冷凍すると自然またはレンジ解凍で酒蒸し風、解凍時加熱になってもへっちゃらで冷やし中華、棒々鶏、サラダに向きます。 ちなみに、椎茸は一度冷凍すると旨みも栄養も増しますので買ったらすぐに冷凍庫へ入れちゃいましょう。 ホタテは自然解凍したら加熱してほぐしてタマゴに入れちゃうとかにたまならぬホタ玉?で、いけます。冷凍した物は何かに混ぜちゃうと、おいしいですよ。

erudo
質問者

お礼

ありがとうございます。 解凍もいろんな工夫をするだけで、こんなに色々幅が広がる(しかも手軽!)ものですね~。 椎茸は一度冷凍すると旨味も栄養も増すなんて全然しりませんでした!! ・・・・とりあえず3ヶ月前のあの肉は捨てました;どうも色が黒ずんでて怖いので;; ホタテなんかは大いに活用したいところです。

• doliscol
回答No.2

今晩の事なのに、今になってしまってごめんなさい。 補足ですが、冷凍してあるものなら、いつまででもいい・・・かというと、そんなことも無いようです。(一応の賞味期限はありますので) ただ、やはりすぐに加熱調理する分には、菌などは繁殖していないので、大丈夫です。 が、気分的にイヤですよね・・・(汗) もう晩御飯になっているかと思いますが、一応補足しておきます。

erudo
質問者

お礼

いえいえ、回答がつくのをお待ちしていたので助かります。 アジは使いましたがおいしかったですv 他の食材はどうなんでしょうね; 一応の賞味期限はあるとの事ですが・・・ あの3月の肉はどうするのだろう、母は・・・・・。