• ベストアンサー

解凍肉の異臭

先日、米国産バラ牛肉を冷凍しておいたものを、冷蔵庫内で解凍したものの、解凍後調理するまでにかなりの時間があったため、赤身の肉の色が変色し茶色になっていました。異臭もしていました。油で炒める際も異臭がしており、これは食中毒になるかもしれないと思い、捨てました。解凍肉を冷蔵庫内(チルド室)で長時間(場合によっては1日から2日)放置しておくと、肉は腐るんですか?赤色が茶色に変色し、異臭を放つ米国産牛肉を油で炒めて食べると危険でしたか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

傷んだ肉に特定の食中毒菌が付いていなければ食中毒にはなりませんがキモチワルクなる程度のことはあったかもしれません。 一般に冷凍のまま購入し家で解凍したものの消費期限は当日~2日程度と言われていますが、ドリップや色、ニオイなどに異常があればその限りではありません。あるていどの目安を知っておくことは大事ですが、ご自身の五感を信じて間違いなかったと思います。 購入したものが解凍肉(ラベル表示されています)であった場合それを再冷凍することは出来ません。 生肉を家庭で冷凍した場合は解凍当日に半解凍くらいで調理することをおすすめします。こちらも再冷凍はできませんのですぐ使えない時は調味液・味噌に漬けたり火を通しておくなどの下処理をしておくといいです。今回はちょっと残念でしたけど健康には変えられませんからよかったと思います。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

今後はその日に食べる分だけお肉を買ってきて 調理したいと思います。まとめ買いの冷凍保存は美味しくないし、夏場だと今回のような現象も起きやすく、 基本、お肉は冷凍せず、買ってきた当日、翌日までに食べるという習慣に変えます。その方が安心だし、うま味も多い。

その他の回答 (1)

• hiro_1116
回答No.1

そのような温度管理で1日、2日で腐るか?というのが正直な印象でしたが、異臭がするのですからやめた方が賢明ですね。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

滅茶滅茶臭かったですね。食べなくてよかった。夏場は怖いですね冷蔵庫内も。