• ベストアンサー

肉の色

冷凍していたミンチを自然解凍しました。 半分解凍したところで冷蔵庫に入れたのですが、茶色になっていました。ラップが破れていたので、そのせいなのでしょうか?表面は茶色なのですが、中身は赤です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34545
noname#34545
回答No.1

こんにちは。 冷凍庫で食材を保存するときは 長期間保存できるので重宝するのですが 保存の際に食品が空気によって 酸化、あるいは脱水してしまう為 冷凍焼けが起きてしまいます。 冷凍焼けすると食品が褐色に変わったりしてしまうので それではないでしょうか。

参考URL:
http://www.foodhokkaido.gr.jp/faqs/faq012.html
momoharu
質問者

お礼

冷凍焼け、というのは初めて聞いたのですが、あまり良い状態ではないみたいですね。 理由がわかってすっきりしました。ありがとうございました。