• ベストアンサー

冷凍肉を解凍した場合‥

消費期限が2日後の精肉を買って来て、直ぐに冷凍庫へ入れました。 1週間後にこれを冷蔵庫に移して自然解凍した場合、その2日後まで持つと単純に考えて差支えないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

売る方の立場としては、 冷凍庫に入れた2日後に期限を迎えてる訳ですし もし万が一の時に責められるのはイヤなので やめて頂きたいのがホンネでしょうが・・(w まぁ、解凍して即調理なら大丈夫かと思います・・・ 冷凍庫に入れた時点で、菌の活動が休止するでしょうから。 あくまでも自分の経験上ですんで、奨める訳じゃないんですが 期限近い方が買う時に安いですからね(^^; ただ、解凍してから2日も冷蔵しておくメリットは 手を抜ける他には全く無いかとw 少なくとも、日が経つにつれて不味くなりますし パック中の細菌の繁殖具合なんて見えません。 解凍した時点から菌の活動が再開しますので 単純に冷凍中は日数ノーカウント=時間よ止まれ(w とせず、解凍後に五感を総動員して質の再チェック。 大量格安ゲットで冷凍保存希望なら 買ってきたら即調理、 その調理品を冷凍保存とかのがイイんじゃないかなと^^ 例えば よくカレーの冷凍なんてする場合ありますが カレールーを入れる前段階で中断して、 半調理の汁ごと冷凍しておけば、空気に触れないんで冷凍ヤケしませんし、 カレーの他に、シチューとか豚汁なんかにも変えられます^^

MockTurtle
質問者

補足

ご解答ありがとうございます ( ^^ 先日生姜焼き用の豚肉が100g当たり98円と超お買い得だったので、主に青椒肉絲用にちょっとまとめ買いしまして‥ で、3枚ずつラップに包んで冷凍したのですが、先日その内の一つを使って2食分として作った際、「ちょっと肉が多過ぎてもったいなかったな‥」という感じがしました。 そこで、今回は青椒肉絲は肉2枚で作って数日後に残りの1枚を別の料理に使おうと(何にするかは未定)思ったのですが、3枚ワンセットで凍らせたものを分けるには一旦全部解凍しなければならないので、この質問を投稿しました。 青椒肉絲と同時にもう一品作れればいいのですが、私は料理が物凄く苦手なので、何か一品作るために全精神力を使い果たしてしまうのです (笑) ピーマンをもう1個増やして一度に3食分作るという手も考えましたが、それだと3日間に渡って青椒肉絲を食べ続けなければなりませんし(調理済の料理を凍らせるのはちょっと抵抗があります)、そうなるとピーマンのシャキシャキ感が失われるので、それも嫌だなとか思いまして‥ やはり、「冷凍前の2日間の余裕は解凍後にも有効」という考え方はダメですかねぇ・・・( ^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

三枚重ねですか(^^; ソレを冷凍のまま半分とかに出来ればイイんでしょけど^^ ラップ肉ラップ肉・・・で単独にしておくか 一度に使い切るしかないですね。 あと、省力化の方法としては 炒め物用とか用途に合わせて、刻んだ一回分を生冷凍。 肉と調味料だけを合わせて、 生か中途半端に炒めた状態で冷凍、 フライパンで解凍と野菜追加で炒め合わせ完成。 (最初から完成品を冷凍する訳じゃないですよ) なんてのはどうでしょうか?^^ 調味料込みで冷凍だと、応用範囲が狭くなるが調理時間は短い。 生一回分方式なら何にでも使えるが、味を決める分だけコミ方式より遅い。 ま、こんなトコですかね^^

MockTurtle
質問者

お礼

> ソレを冷凍のまま半分とかに出来ればイイんでしょけど^^ おお、それだ! 包丁じゃ厳しいでしょうけど、金ノコなら‥ ( ^^;☆バキ\(ーー")アホかっ! ‥あはは。冗談はさておき、これはちょっと目からウロコです。どうせ解凍した後は切って使うんですから、必ずしも最初に1枚毎に分けなければならない理由はありませんよね。問題は切れるかどうかですが、実を言えば一片単位に切って冷凍した生姜はそうやって使っています。ですから、次回ダメ元で試してみようと思います。 > あと、省力化の方法としては‥ こういうアドバイスは非常に助かります。とにかく頭が固くて、柔軟な思考が出来ない性質なので‥(要は料理向きじゃないんです)。 調味料込みは、一度鶏そぼろを作ったことがあります。あれ、確かに便利ですよね。ただ、確かあの時も解凍した後、「ちょっと多いな‥」という感じでした。冷凍する段階で料理の完成イメージを描ければいいのですが、私にはどうもその才能がないようです。 いずれにしても、小食の人間1人分の食事を作るのって色々と大変です。常に消費期限切れの恐怖に怯えてなきゃなりませんし‥ ( ^^; なお、今回は比較的元気だったので、頑張って2枚を青椒肉絲、1枚を生姜焼き(変な組合せ!)という形で対処しました。 ちなみに、生姜焼き用の肉は普段は高価なので先日まで買ったことがなかったんですが、これだと私のようなぶきっちょでも青椒肉絲が “本物みたい” に、しかも楽に作れるのでちょっと感動しております。 ご親切にアドバイスしていただき、大変ありがとうございました ( ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

結論からいうと、この場合は無効です。  賞味期限や消費期限は「未開封で,指定した方法で保存した場合」が前提ですので、「3枚ずつラップに包んで冷凍」という時点で意味を失います。  冷凍すれば菌の繁殖は抑えられますので腐敗は防止できますが、ラップに包む段階で、新たにどんな菌がどれだけ付着したかわかりません。(あなたの手が不潔ということではありません。ヒトの手や私たちのまわりの環境には、驚くほどの種類と量の細菌が常在しているということです)  これを「自然解凍」すると、元からあった菌、新たに付着した菌が目を覚まして増殖をはじめます。どんな菌がどれだけ増えるかはわかりません。場合によっては危害につながることもあります。  したがって、「自然解凍した場合、その2日後まで持つと単純に考えて」は間違いですね。    余談ですが、一般に精肉の自然解凍はドリップが出て味も落ちますので、できるだけ避けたほうが賢明です。冷蔵庫内で時間をかけて解凍するか、急ぐ場合はラップのまま流水解凍がするほうがいいですよ。

MockTurtle
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 お店で被せたラップを外した時点で期限到来ですか‥。 ちょっと厳し過ぎる気がしますが、そう考えておけば間違いはないでしょうね。 私なんぞひき肉を買って来ると、消費期限までは買った時のトレーのまま少し使ってはまた冷蔵庫に戻し‥ なんてことをやっています ( ^^; > 一般に精肉の自然解凍はドリップが出て味も落ちますので、 ほぉ、そうなんですか、知りませんでした。 ちなみに、今まで冷蔵庫で解凍するのも自然解凍と呼ぶのだと思っていました(レンジを使わないという意味で)。 丁寧にご説明いただいて、大変勉強になりました ( ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肉の解凍、再冷凍について

    お肉をスーパーで購入し(鳥、豚)、賞味期限が切れる前に冷凍し、料理する段階で冷蔵庫内で自然解凍をしています。ただお徳用パックの場合小分けにして使いたいので再冷凍する事が多いです。夏場です大丈夫でしょうか?またお肉を自然解凍したり再冷凍を繰り返すのは味が落ちる以外に何か問題が起こりますか?詳しい方教えて下さい。解体したてのお肉をスーパーで買ったのか、冷凍してあるお肉をスーパーで解凍したものを購入したのかは分かりません。

  • 肉の解凍と冷凍を繰り返してもだいじょうぶ?

    肉の解凍と冷凍を繰り返してもだいじょうぶ? 冷蔵庫から400gのカチカチに凍った肉を出してきて、 自然解凍させて、100gだけ切り分けて、 残りの350gをまた冷蔵庫につっこんで 冷凍して、また次に食う時に 350gだしてきて、自然解凍させて、 50g切り出して、残りの300gを 冷凍して、、、 ってやってもだいじょうぶ?

  • 芋の天ぷらの冷凍・解凍方法

    芋の天ぷらをたくさんいただき、最近購入したマイナス30度で急速冷凍できる冷蔵庫に保管しています。 保存期限はどの程度でしょうか。3ヶ月くらい、冷凍保存したいものです。 また、解凍して、天丼などに使いたいと思いますが、 この場合は、自然解凍、冷蔵庫に移動、冷凍したものを直接煮込んでしまう。どの方法がいいでしょうか。 各種、冷蔵・解凍に関するホームページがありましたら、教えてください。 よろしくです。

  • 消費期限の切れた冷凍魚について

    スーパーで冷凍の鯖(予め骨を抜いてある)をまとめ買いしておきました。消費期限は24日まででしたが、急用があり、食べきれずに冷凍にしております。漁獲してすぐに冷凍し販売しているというよりは、かなり前に漁獲したものを冷凍にしてスーパーで販売しているのだろうと予想しております。消費期限が過ぎても冷蔵庫内で自然解凍し食しても食中毒にはなりませんか?また電子レンジでの解凍よりは冷蔵庫内での自然解凍の方が細菌の繁殖率が低く安心なのですよね?教えてください。

  • 一度解凍した魚を再冷凍

    一度解凍した魚を再冷凍 賞味期限が9/30のホッケを9/26に買い、冷凍保存していました。 昨日食べようと思い、朝のうちに冷蔵庫に移動して自然解凍させました。 が、夜に予定が入り食べることができませんでした。 冷蔵庫のホッケの状態は80%くらい解凍されていたのですが、また冷凍庫に移動しました。 このホッケを今日の夕飯で食べるのは危険でしょうか?

  • 冷凍肉の解凍について

    冷凍肉の解凍について 電子レンジの庫内に冷凍肉トレーが大きさ的に入りません。熱湯をかけると肉が傷みます。 夏場です。冷凍庫から出し、自然解凍させた方が良いと思っていますが、何時間ぐらいでほぼほぼ解凍出来るのでしょうか?教えて下さい。

  • 冷凍食品(肉・魚)の解凍について教えてください

    冷凍された肉や魚の解凍方法で、電子レンジを使用しない場合 自然解凍・流水解凍があると思うのですが、いま一つ具体的に 実行の仕方や解凍の程度がわからず、困っています。 時間がある時には、自然解凍がいいのでしょうか? これは、冷蔵庫から出して自然放置しておくものなのか? 冷蔵庫の中で放置しておくものなのか? 解凍した時に出てくる、ドリップ(液体?)はどうしたらいいのか? 時間がない時には、流水で解凍すればいいのか? パックのままボウルに入れて流水をかければいいのか? 解凍とは、一体どのくらい解凍した段階を言うのかが どうも分からないのです。 包丁で切れる程度になればいいのか? 完全に解凍しなければいけないのか? 肉・魚は、冷凍したままでは調理してはいけないのか? 非常に初歩的と言うか、つまらない質問かもしれませんが あいまいなことが苦手な性格で、どうにもこまっています。 どなたか、子供に教えるつもりで優しく説明しては頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。m(__)m

  • 解凍後、約3日経過した肉について

    約1ヶ月前に購入し冷凍していた豚バラ肉のブロックを、先日冷蔵庫に移動させましたが、体調が悪く使うことができませんでした。 冷蔵庫へ移してから約3日経過しておりますが、食べられるのでしょうか。 解凍後の消費期限について詳しい方や経験談をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非宜しくお願い致します。

  • 冷凍した鶏むね肉 の賞味期限

    鶏むね肉 を5か月前に冷凍しました。 冷蔵庫で自然解凍して料理しても大丈夫でしょうか? 冷凍した肉類の賞味期限はどのくらいになりますか?

  • 魚、肉の冷凍・解凍で・・・

    今朝方母に、急に「出かけるからご飯を作っておきなさい」と言われました。 しかし他に用事も有り、お金をおろしに行くひまがなく、家にある食材でなんとかしようと思いました。 冷蔵庫に、あじがあったので、これをミンチにしてハンバーグを作ろうと思うのですが、消費期限が6月23日です。こ、これは大丈夫なんでしょうか?? あと、解凍はどうしたらいいんでしょう。カチンコチンなんでいったいどうしたものかと・・・常温で放っておくべきか、冷蔵庫に移し変えて解凍するのか、どうすべきでしょうか? ついでに、なんですが、他にも消費期限が6月初め付けになってるホタテや牛肉があります。3月付け!の牛肉まで出てきました。 母はあまり冷蔵庫の整理をしなくて、気付くと野菜とかが異臭を放ってたりします(^_^;) 上記の食材が、ヤバイのであれば、ついでに処分しておこうと思うのですが。 どなたかアドバイスお願いします;

このQ&Aのポイント
  • テレビアンテナを設置してないのでNHKとも契約していません。
  • NHKにテレビ徴収権があるのであれば、テレビアンテナ設置にかかる費用はNHKに支払い義務があるのではないでしょうか?
  • 法律的にNHKにテレビアンテナを設置させることは出来なのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう