• 締切済み

カラスミの賞味期限

何ヶ月か前に戴いた「カラスミ」です。 真空パックに入っているので、慌てて食べなくても良いと冷蔵庫のチルド室に入れていました。 見るとパックの中で茶色だった「カラスミ」が黒く変色しています。 こうなった「カラスミ」は腐っているのでしょうか?まだ食べても良いのでしょうか? 以前にも同じ失敗をし、捨てたのですが高価な品物なので食べられるものなら食べたいと思います。 どなたか教えて下さい。

• 2525M
  • お礼率51% (139/271)

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

http://shop.gnavi.co.jp/dejimaya/event/karasumi-h/ の商品説明を見ると ・からすみは塩分が高い食品です。 ・表面が黒く変色しているものも含まれますが、品質には問題ございません。 って書いてあります。 漬物と同じ塩蔵品なので、そう簡単には腐りません。また「からすみ」は、常温保存していると、表面が黒くなります。 常温保存して表面が真っ黒になると、書道に使う中国産の墨(唐墨)に色も形もソックリになる所から「からすみ」と呼ばれるようになったそうです。 で「賞味期限」が書いてあると思いますが「賞味期限」は「美味しく食べる事ができる期間」であり、これを過ぎても「風味が落ちて、美味しさが落ちてしまうだけ」で、腐っていたり、大幅に変質していなければ、食べても大丈夫です(腐っているか、変質しているかは、貴方が判断して下さい) 気になるなら、表面の黒いのを削って中の濃いオレンジ色の部分だけ食べても良いですし、気にならないなら表面ごと食べちゃっても構いません(もちろん、腐ってたり変質してないのが前提) なお「消費期限」の場合は「期限が過ぎたら、腐ってなくても、見た目が大丈夫そうでも、食べちゃダメ」です。 消費期限と賞味期限の違い ・消費期限 期限が過ぎたら、腐ってなくても、見た目が大丈夫そうでも、食べてはいけない。期限が過ぎると、内部の雑菌などの量が増え過ぎて健康被害を起こす場合がある。期限切れは必ず廃棄すること。 メーカーや製造者が菌の繫殖量などを科学的に調べて、安全マージンを加味して決めた物なので、必ず従うこと。 ・賞味期限 その期限までは「美味しく賞味ができる」と言う期間。期限が過ぎると風味が落ちて味が悪くなるだけなので、期限が切れていても腐ってたり変質していなければ、食べても問題はない。 メーカーや製造者が、何日か経過した物を実際に食べてみて、どこまで味が落ちたか、美味しい、美味しくないを判定して決めています。