• ベストアンサー

日本茶の賞味期限について。

真空パックのお茶ですが数年前のものがあります。 飲んでみたらなんでもなかったのですが、どのくらい持つものなのでしょう。 会社でみんなで飲みたいので確認しておきたいのですが。 お茶屋さんにきいたら飲んでみたらわかる、と言うことでした。 お茶って腐ったりするものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.3

色が悪くなっていたら味も落ちています。 味がお落ちたと感じないのであればそのままお飲みになればよろしいでしょうし、緑色の鮮やかさも無くなり、味も悪いとお感じであれば、乾煎り(油っけのないお鍋で)して「ほうじ茶(焙じ茶)」としてお飲みになっては如何でしょう?

RichMilk-C
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのまま会社でみんなで飲んでいます。

その他の回答 (2)

• soppudasi
回答No.2

基本的には賞味期限が無いようですが、のりなどと同様に湿気などを嫌いますので、その点は気をつけなければなりません。 たぶん保存状態が良ければ大丈夫かと思いますよ。 だいたいのお茶屋さんでは袋詰めから半年くらいを賞味期限としているようです。

RichMilk-C
質問者

お礼

ありがとうございました。飲んでみたら大丈夫そうなので 会社に持っていってのんでいます。

• DONTARON
回答No.1

ある番組を見ていたらお茶は賞味期限が無いと言っていました。理由ははっきりとはわかりません。

RichMilk-C
質問者

お礼

ありがとうございました。