• ベストアンサー

クコ茶の賞味期限

クコ茶の品質保持期限が1年半前に切れてるのですが、 乾燥茶であっても1年半も過ぎてたら使わない方がいいですか? ちなみにそのクコ茶は煮出すタイプです。 最近、暑くなったので、よく麦茶タイプのお茶をよく作ってるので混ぜようかなぁ~と思っていたのですが。。 カビってたら心配で質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.2

クコの葉ですよネ? この場合の品質保持期限は,とりあえずの責任を負う期限という感覚と考えればよいでしょう。 実際には無期限で賞味可能です。 十分に乾燥しており,虫もカビもついていなければ大丈夫です(というか,本当は虫がついていても,その部分だけ処分すれば大丈夫です)。 カビの発生は水分活性値との兼ね合いなので,十分に乾燥しているものであれば,基本的には大丈夫です。 ニオイを嗅いでみて判断してください。 カビくさくなければ大丈夫ですヨ。 以上kawakawaでした

hyoihyoi
質問者

補足

kawakawaさま、いつもお世話になっています。 ニオイもかいでみます。 ちょっと湿気てるかもしれないのでちょっぴり不安ですが・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• piro0331
回答No.1

カビが生えている、虫が湧いている等していなければ飲めると思います。ただ、風味は落ちているのではないかと思います。乾燥茶なので水につけなければ腐るということはありませんが、「おいしく飲める期間」を表示しているのだと思います。

hyoihyoi
質問者

お礼

そうですよね。 混ぜて沸かして飲みます。どうもありがとうございました。