解決済み

5ヶ月前に冷凍したステーキ肉

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4745350
  • 閲覧数2031
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (582/691)

こんにちは。
5ヶ月ほど前に冷凍した、ステーキ用の牛肉(国産)があります。

それを、
今日冷蔵庫に移して、
明日冷蔵庫で放置(=解凍)、
明後日(夕食)ステーキにして食べる、
ということは可能でしょうか?

古いお肉ですが、
美味しく食べられる方法があれば、教えていただきたいです。

一人暮らしなのですが、事情があって、
今日10分ほどと、明後日しかマンションに帰れず、
こんな質問で済みません。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (34/123)

こんにちは。
自分だったらですが、冷蔵庫の中での放置時間がながくなるより、明後日帰宅してからレンジで半解凍してからお酒いれてハッシュドビーフにして煮込むかな。

それかポリ袋にお酒いれて、冷凍のお肉入れて、できるだけ空気抜いて冷蔵庫に放置。それで明後日帰って塩コショウで焼きます。

解凍中はできるだけ空気にふれささないほうがイイと思います。
お礼コメント
non_ever

お礼率 84% (582/691)

回答ありがとうございました。
ハッシュドビーフで煮込むという件、参考にさせていただきました。
投稿日時 - 2009-03-04 15:54:06

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (20355/48640)

こんにちは

サイコロ状に切ってから
下味つけて(塩コショウなどで)
油にスライスしたにんにくを入れて
それから焼いた方がいいと思います
お礼コメント
non_ever

お礼率 84% (582/691)

回答ありがとうございました。
御礼が遅くなり、申し訳ありません。
投稿日時 - 2009-03-04 15:51:18
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (13/57)

焼く前にクンクンしてみてヤバソウナ匂いがしなければ(たぶん)大丈夫でしょう、保証はしませんが

また農水省の父親より聞いた話です
古い肉や良くない肉を美味しく食べたければ良い油を使って焼けと
例え古い肉や輸入物の安い肉であったとしても、国産の牛脂を使って焼けばそれだけで美味しくなるそうです
お礼コメント
non_ever

お礼率 84% (582/691)

回答ありがとうございました。
牛脂の件、参考になりました。
投稿日時 - 2009-03-04 15:50:46