• ベストアンサー

資格

資格は就職には役に立たないということなのですが、何で取ったのか凄く後悔してます。資格なんて糞の役にも立たないのに、お金と時間が無駄になりました。しかしすでに漢検2級の申し込みをしてしまってます。受けた方がいいですか?

noname#224237

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.4

そんなことはないと思いますよ。 資格というと堅苦しくなりますが、要は、免許です。 車を運転するのにも運転資格という意味での自動車運転免許が必要ですし、医者には医師免許。重機ならクレーンやブルドーザなどの運転免許。食堂経営なら調理師免許。学校の先生なら教員免許。鉄鋼関係には、アークやガスの溶接免許。土地や建物では宅建や土地家屋調査士の免許。建築現場などでは測量士の免許。 資格がなければ、そもそも、仕事にならないという現場は、けっこう、あるものですよ。 漢字検定などは、直接的に仕事や業務に結び付きにくいところは、あるのかもしれませんが、知識はいくらあっても損はありません。 ただ、具体的に仕事に結び付く資格を考えるならば、やはり、免許と読み替えた方が分りやすいのかもしれませんね。

その他の回答 (5)

noname#225546
noname#225546
回答No.6

くどいようですが、資格のあるなしということ以前に、就職とは人間としての魅力があるかどうかということです。 そんなにご自分の中身に自信が無いんですか?

質問者

お礼

魅力なんてないよ。質問見れば分かるでしょ。

noname#231223
noname#231223
回答No.5

いまの就職業界界隈では「資格」と「検定・認定」をごった煮にして「資格」呼ばわりしてしまっています。 本当の意味でいう「資格」は「免許」とほぼ同義です。 就きたい仕事に必要な免許を持っていれば、就職の役には立ちます(もちろん資格免許だけで即戦力として一人前扱いしてもらえるわけではありませんが、無免許よりはアドバンテージはあります)。 「検定・認定」は能力がどの程度かの指標であって、それがないと仕事ができないわけではありませんから、押しは弱いです。 それでも、相当以上のものならば就職面接の話題くらいには役に立ちますよ。 仕事に関係ないような漢検だって、準1級だの1級だのということならば「おお、すごい」くらいの反応はもらえるでしょう。ないよりはあったほうがいい、あとは時間・費用対効果がどのくらいかってことになります。 クソの役にも立たないようなものばっかりしかとらなかったら、本当に無駄ですけどね。 ちゃんと目標目的を見据えて、手段(資格取得)を選んでいますか?

• STICKY2006
回答No.3

>電気工事士とか危険物取扱者は? この資格を持っていないと、 電気関係の工事が出来ない 危険物の取扱いが必要になる仕事が出来ない です。 >しかしすでに漢検2級の申し込みをしてしまってます。受けた方がいいですか? 申し込み済み。 なら受けるべきでは? キャンセルも出来ないし、当日行かなくても受験料は戻ってきませんし。 申し込み済みで受けないのは金の無駄では? >資格は就職には役に立たない 一言じゃまとめきれません。 新卒の学生が就職試験受けるのならば、ある程度の成績を収めているうえで、多少、難易度のある資格を取得しておけば、就職に役には立つかと。 「この学生は、成績もよく、この資格を取得できるほどに真面目に頑張る人間だ」とは印象付くでしょうから。 ただし、「お。この学生はこの資格を持っているから採用だ!」なんてことになる可能性はほぼないでしょうから、その辺は期待しない方がいいでしょう。 役に立つこともあるし、役に立たないこともある。 >漢検2級 なかなかの難易度のものではあると思いますので、持っていることで、それなりの印象は与えられるとは思いますがね。

• kanstar
回答No.2

ANo.1です。 前回の回答にも書きましたが、その業界で評価されている資格を取得すべきだと考えます。 例えば、スーパマーケットに就職するのには、電気工事士とか危険物取扱者は必要はないでしょう。 但し、電気工事会社に就職するには、電気工事士は必要だと考えますし、ガソリンスタンドに就職するには、危険物取扱者は必要だと考えます。 そもそも、ご質問者はどのような業界に就職したいと考えていますか。 まさか、どのような業界に就職したいか考えていないで資格を取得しようとしているなら、順番が逆だと思われます。

質問者

補足

工業高校ですので、九電工に行きたいです。(理想)

• kanstar
回答No.1

資格って二種類存在します。法律でその資格を取得していないと業務自体を行うことができないものと、合格者の試験実施時の能力を証明するものです。 前者の資格は当然ながら、合格率は大変低いものが多いし、後者の資格は合格率が高いものが多いです。 そもそも、就職する目的で資格を取得されるなら、その業界で評価されている資格を取得すべきであって、それ以外の資格は取得されない方がよろしいかと思われます。

質問者

補足

電気工事士とか危険物取扱者は?