• 締切済み

この数字の読み方を教えて下さい。No.2

先ほど、質問したのですがこちらのミスで画像が貼れていませんでした。 指摘して頂いたのでミスがわかりました。 ご指摘ありがとうございました。 昭和40年代に契約した時に書かれていた数字です。 「也」のうえの数字は何と書いていますか。 知識不足のため読めません。 ご助言お願いします。

みんなの回答

回答No.5

一、金 二千四百円也 と読めますが。 弐=二

• chomicat
回答No.4

一金2400円の漢数字です。 2400万円ではありません。 円の正字、圓を崩して書くと図のようになります。 頭の一と最後の也は金銭の領収書や香典、お祝いを書くときの決まった形式です。 今でも手書きの小切手では横書きですが之の様に漢数字を使います。

• f272
回答No.3

#2さんがちゃんと回答しているが,その補足です。 http://www.akaenpitsu.gr.jp/kakioroshi001.pdf これの図1の721番の字ですね。

mikann987
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すっきりしました。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

「也」のうえの数字は何と書いていますか。 数字ではありません 円也です。 金2400円也

mikann987
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すっきりしました。

• chie65535
回答No.1

一金弐千四百萬也、と読めます。 2400万、ですね。

mikann987
質問者

お礼

回答ありがとうございました。