• ベストアンサー

石油コンロを室内でつけっ放す際の必要換気量

石油コンロを室内でつけっ放す際の必要な換気量を教えて下さい。 添付の画像のように灯油コンロ(コロナKT-1615:出力1.59kw)をつけっ放します。ここでいつも大きな鍋でお湯を沸かしています。この排気を上部のフードで受けてホースを壁に空いた換気口につないで、途中にダクトファンを入れます。つけっ放す場合、下記のファンくらいで能力的には足りるのでしょうか? V-12ZMC5 中間取付形ダクトファン http://www.nakaden.com/shoppu/kankisen/012/01.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.1

理論だけで言えば、排気するためにはOAの吸気がいりますが どんな部屋の状態でしょうか。 通常のマンションを含む住宅なら心配無用です。 強制排気していればどこかからOAが入ってきます。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。築30年の公団マンションです。直径100mmくらいの換気口が一部屋に一つついています。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

排気量の事は分かりませんが、この事は石油コンロの取り扱い説明書の 注意事項として書いてあるページを見て下さい。排気量に関しては何も 書かれていませんが、何時間毎に窓を開けて換気しなさいと書かれてい ます。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。取扱説明書は読んでいます。これをロスナイ換気扇なんかにできればさらにグッドなんですが。