• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

換気扇の排気用ダクト

換気扇上部排気口から、家の壁の排気穴までを繋ぐ排気ダクトが老朽化しており、交換したいのですが、換気扇の排気口から家の壁の排気穴までの間で、ダクトを90度ひねる必要があります。現在まで使っていたものはビニール製のもので、90度ひねると形が歪んでしまい、排気効率が悪いようです。ですので、中間部が、蛇腹パイプの様になっている商品等ありましたら教えていただきたいのですが・・ また、自作する場合、材質的に、油や、熱に強く加工しやすい素材(蛇腹部、蛇腹と換気扇を繋ぐ部材)はどんなものを選べばよいでしょうか? また、蛇腹と換気扇を繋ぐ部材の接着はガムテープで行って良いでしょうか?年月が経てば剥がれてきそうですが・・・これも良い方法がありましたら教えてください。 ちなみに、換気扇は「ナショナル 浅形レンジフード ターボファン 60cm幅 5方向排気・色=シテイホワイト 角ダクト接続 品番:FY-60HF2」となっています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)

最近では腐食などを考慮してアルミ製のダクトを使うのが一般的です。 下記のような製品の例ですが、DIYなどに行けば色々なメーカーと製品が手に入り、製品仕様によって価格も色々出ていますよ。 下記URLは高級品の部類です。 http://www.tylon.co.jp/seihin/alumiduct/top.htm

参考URL:
http://www.tylon.co.jp/seihin/alumiduct/top.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アルミ製のダクト、探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • nttxinc
  • ベストアンサー率44% (262/585)

接着はアルミテープでやってください。 ホームセンターの資材売り場に、 下のダクトと一緒に並んでいることが多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アルミテープですね。ありがとうございました。