• ベストアンサー

排気口がありませんでした。

先日、ユニットバスの換気扇が止まった為、自分で交換しようと、 天井口を開けたところ、ビックリしました。  なんと、ダクトがなく、ただ、換気扇が、設置してるだけ!  通常は、ダクトで、室外に排気すると思いますが・・・ で、今まで(約8年も)この状態で、換気扇を回していました。  当然、ユニットバスの上は、木造建築なので、家の中にわざわざ、 排気し、湿気ムンムンです。   この場合、よく聞く湿気で、木が腐ったりして 強度が、なくなるとかあるのでしょうか? 素人の為、回答お願いします。

noname#47719

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40979
noname#40979
回答No.4

そんな手抜きは業者としても、儲けは少なくて後々のクレーム処理代の方が高く付くことは分かっている筈なのに、そんなことをするなんて俄かには信じられません。初めて聞くことですネ。 信じない訳ではないですが、排気ダクトが外れているとか言うことは無いのですか? また、排気口は外壁に付いているのでしょうか?もし付いていれば、ダクト工事をした業者(建築業者とは別のことも多い)が、付け忘れたとも考えられるのです。あくまでも善意に解釈して、故意ではなくポカミスで忘れたと思えなくも無いわけです。 どちらにしても、8年で換気扇が壊れたと言うことですから、天井裏の湿気は相当劣悪だと思われます。 自分で取り替えることはせず、皆さんが言われる専門家の診断を受けるより前に、先ず施工した会社に連絡して下さい。 その会社が全ての責任で他の部位も診断チャックすることを、確約させることが大切です。 瑕疵担保責任で無償で業者がやってくれる筈ですが、出来ない場合は、欠陥住宅相談を行っている機関(下記URL等)に、ご相談なさると良いと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kekkanzenkokunet/
質問者

お礼

そうなんです。 信じられない状況で、ダクトがはずれていると、思いまして バスルームの天井をはずし、唖然としました  そうなんです、他の部位も心配です 回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• river1
回答No.3

いくら小屋裏の換気が良いと言っても、これでは酷いですね! 単なる手抜きとしか言いようがありません。 築8年ですから、小屋裏の点検を地元の建築士さんに見てもらったらどうでしょうか? 一応建ててもらった業者に、文句を言ってやりましょう! 換気扇を自分で取替えなら、口径の合ったジャバラで、軒天井の方にみちびいて外気に直接排気するようにしましょう! 電気の接続が分からない時は、近くの電気店にお願いして付けてもらいましょう! 取り付け費は、少し掛かると思いますが!

質問者

お礼

回答ありがとうございます

• rbpfx170
回答No.2

20数年この業界に下りますが始めて聞きますね、手抜きをする業者でもそのへんを手抜きをしても大した金額でもないので、換気口をつけていないのは逆に誰でも一目見れば解るようなことしませんが。私もビックリです。 >今まで(約8年も)この状態で、換気扇を回していました。  質問者様は新築されてから8年でしょうか?もしそうでしたら、瑕疵担保がありますので建てられた業者が保証してくれると思いますが。 >当然、ユニットバスの上は、木造建築なので、  相当まずい状況だと思います。専門家に診断してもらった方がいいと思いますが。 >この場合、よく聞く湿気で、木が腐ったりして 強度が、なくなるとかあるのでしょうか?  残念ながら質問者様のお考えのとおりです・・・。すぐに専門家に現状を確認してもらうことをお勧めします・・・。

質問者

お礼

新築で購入し8年です。 そうですね、専門家に診断してもらおうと、思います  回答ありがとうございます

• oo14
回答No.1

びっくりですね。大工さんが、空調やさん(電気屋さん)の手配を忘れたところに、設計さんがチェックを忘れて、引き渡されてしまったんでしょうかね。外からみてもすぐわかるところだから、残念ですね。しかし、床下とか天井から換気するようになってませんか。今一度建築確認申請の図面をみてみましょう。瑕疵なら、今からでも。

質問者

お礼

床下も天井も、喚起するようにはなっていません。 ただ、ビックリしている状態です  回答ありがとうございます