• ベストアンサー

普通のストーブをFF式ストーブ的に使う方法

うちは普通のマンションなのでFF式ストーブの工事はできないのですが、FF式の輻射熱暖房に憧れます。普通の石油ストーブを使って、それに囲いをつけて、その囲いに換気口から新気を入れるホースと排気を出すホースをつないで、どちらかのホースにはファンを付けて強制換気にして、なんていうシステムを作ってしまった物好きな人の例はありませんか? 10万円と加かかってもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.1

FF式と輻射熱暖房の関連が謎ですが、賃貸住宅でも窓用換気扇のように窓の開口の一部を板で封止してここに吸排気管を通すことでFF式を設置できます。穴を開けてよい壁が無い場合は穴を開けてよい壁を作ればいいのです。 https://www.google.co.jp/search?q=%E7%AA%93%E7%94%A8%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3&espv=2&biw=1920&bih=950&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwitivCYl93QAhUFoJQKHSDhC_sQ_AUIBigB#tbm=isch&q=%E7%AA%93%E7%94%A8%E6%8F%9B%E6%B0%97%E6%89%87  FF式を自作するには熱交換のために非常に大きな表面積が必要で質問の中で言われるような方法では連続的に運転はできても部屋が全く暖かくならず小さな電気ストーブのほうがましだったという程度になってしまいます。FF式を自作するなら空気の熱交換はあきらめて、給湯器、自動車のラジエター、AC100V水ポンプを使うほうが現実味があります。でも結局、市販のFF式ストーブを使ったほうが快適に暮らせると思いますよ。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。窓用パネルという手があったのですね。ただ窓は二重窓にしてしまったので、壁にある既存の換気口を利用したいです。エアコンの暖かい風が当たる暖房は嫌なので、輻射式がいいです。ただ床暖房はやはり高いですし、ストーブにうまく換気システムを作れればいいかと思いました。

その他の回答 (3)

• arxtest
回答No.4

他者回答へのお礼コメント拝見しました。 換気口が壁にあるのですね。換気扇が入っているのか、ガラリだけなのか仕様がわかりませんが、そこへ給排気筒を付けることは出来ないのですか? 換気扇あるなら一旦外してなんらかの穴加工するとか。 また、多少お金と手間かかっても良く、エアコン付いているなら一旦外してエアコン用の穴から給排気筒を出すとか。 他回答にもあるようにストーブをFEやFF式に改造するのははっきり言って難しいでしょう。 あとは他熱源の暖房機器を考えてみてはいかがですか? オイルヒーターや電気式遠赤外線ヒーター等もありますしね。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。壁にあるのは直径100mmくらいの換気口で換気扇は付いていません。エアコンは夏に必要なので外せません。なかなか難しそうですね。

• ubku
回答No.3

排気口まわりの熱をうまく処理しないと火災の恐れがあります。 円筒形の断面を◎同心円にして内側を排気、外側を吸気にして、壁と排気管が直接触れないようにします。ここで熱交換も行って効率を上げることもできます。 ここまでは何とかなる。。。問題は耐熱性の容器で燃焼室を密閉しなければならないことです。密閉された部分に熱に弱い箇所があると壊れます。=これも火災のリスク。燃焼室に灯油を送る配管も同様です。 結論ですが、メーカーが行っている研究開発を10万円でやろうというのはちょっと無理がある気がします。人命にも関わることですので、中途半端ではいけません。 輻射暖房でしたら、電気ヒーターが一番と思います。床に電気カーペットと、ストーブは遠赤外線ヒーターのものを、おすすめします。特に、遠赤外線ヒーターは、オレンジ色に光るのではなく、ほとんど光らないか濃い赤に光ります。その輻射熱は離れていても日だまりのような柔らかな暖かさです。 後半は質問の趣旨と外れてしまいましたが、事故のないようお願いします。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。1L=10.6kw=60円の灯油は1kw=25円の電気に比べて価格の魅力が大きいからなんですが、なかなか難しそうですね。

• arxtest
回答No.2

普通にFF式を買って窓用パネルを使って給排気筒をだして使用とかはダメなのですか? 一応室内用タンクをあるし、外部に置けるなら窓パネルに穴開けてもいいだろうし

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。窓用パネルはいい案なのですが、自作で内窓を作ってしまいました。窓はそのままにしたいです。