• ベストアンサー

ナショナルFF式ストーブの引き取り後

ナショナルのFF式ストーブでリコール?というか点検のCMが流れています。じつは、私のお店(床屋)でもこの機種を使ってます。 まあ、お店といっても郊外の町外れにあるようなジジババしか来ないようなお店ですが・・・ そこで、質問ですが、今あるナショナルのFF式ストーブのお引取り(1台当り5万円)をしてもらい、新しくFF式ストーブを買おうと思いますがその場合にはそのナショナルの製品に比べて今の製品はどのくらい燃費などが良くなっているのでしょうか? また、価格や設置工事代などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193837
noname#193837
回答No.2

◆FFですので、排気等や燃料タンクの設置・接続などの工事を お買い上げのお店か工事店で行なったのではないでしょうか? 工事代などのご相談は先ず、そちらにされては と思います。 燃費はエアコンと異なり、新しい商品でもそれほど変わりないと 思います。 ◆むしろ問題は、ここ何年か大手家電メーカーは石油暖房機など の【燃焼器具】から撤退していることです。 そして、急な寒波と この問題などで、買い替え商品が在庫切れ だったり、かなりの納期待ちになりそうなことでしょうね。 それ故、先に述べましたように工事された方に相談されるのが 良いかと思います。 以上です

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1

FFで無いのですが,省エネのエアコンをお勧めします. 昔と違ってかなり電気代安くなっています. 手間と安全を再考したら如何でしょうか. 今は石油より安いと言われています.