• 締切済み

FFストーブについて

FFストーブを買いたいのですが、温風か輻射式か、輻射だと ・サンポットのパネロン ・サンデンのゼータス ・コロナのスペース21 かで悩んでます。 良さ、悪さなど教えて下さい。

みんなの回答

• tetyan
回答No.3

積雪地に住んでます。  室温のムラがない温風式を、メーカーはサンヨー製をお勧めします。  自宅で大小3台使用しており、バーナーの方式が先進的で歴史(25年)がありトラブルがありません。  排気管が細くて済むので目障りでありません。  温風式は、触って火傷することがありませんので、幼児がいても安心ですし、防護柵が不要ですから、スペースが有効利用できます。  インバータ制御方式で、最低~最大燃焼火力の調整幅が大きいので、室温を維持するために予熱電力のON、OFFが少なくて済み、節電に効果あります。  難点は、綿ぼこリが舞うので、まめに室内の掃除をする必要があることです。  もうひとつは、天板にやかんを上げて、湯を沸かせないこと(火傷防止には効果があるのですが)。  居住する年齢構成を考えて選択するのが良いでしょう。  

mimimiku
質問者

お礼

やはり温風のほうが温まるのは早いんですよね。ただ乾燥が凄いと聞いて悩んでました。考えてみます。ありがとうございました。

回答No.2

ストーブは温風型ですよ、足元から温め部屋全体の温度を均一に攪拌する効果があります  灯油タンクの容量は9リットルが好ましいと思います、5リットルでは給油が頻繁で面倒です  メーカーは問いません上記条件が満たされれば満足ですと言うのが私のお勧めの内容です

mimimiku
質問者

お礼

やはり温風のほうが温まるのは早いんですよね。ただ乾燥が凄いと聞いて悩んでました。考えてみます。ありがとうございました。

• p-21
回答No.1

判りやすい参考になるHPを見つけました

参考URL:
http://ww5.et.tiki.ne.jp/~odanen/c.html
mimimiku
質問者

お礼

そのHPは見つけてましたが、いまいち?設置の注意点しか分からない?? ありがとうございました。