• ベストアンサー

会社を辞めたい。

毎日毎日毎日残業ばかり、帰らせてくれない。もうこんな会社辞めたくなり。上司に退職したい旨を伝えたのですが、なかなかとりあってもらえません。会社の就業規則では退職は2週間前に届けでるようなことが書かれてますが、どうしたら当たり障りなく退職できますか? それとも、ば~んっと、上司に相談することなく、退職届けを叩きつけるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.2

退職の意思表示というのは、上司が介在する必要のないものです。別に上司に相談をしなくとも退職は可能です。 退職届を作成して、日付に間違いがないようにしたうえで上司に渡してください。本来は、人事権を持つ人が対応しなければならないので、直属の上司でなくとも、その上の上司や部長クラス、社長や総務部長、人事部長といった、「取締役」あてに提出してもよいでしょう。 労働者が退職するとき、期間に定めのある労働契約でなければ(期限の定めがない雇用契約であるとき)民法第627条第1項に基づき、退職日の14日(2週間)前までに通告が求められます。就業規則で2週間前と書かれているのは、民法の規定を表示しているものと考えられます。この民法の規定は就業規則より優越しますが、当たり障りなく退職する場合はできるだけ就業規則に則った形で辞めるべきと言えます。 また、退職では特に理由を申告する必要はなく、「いつ、辞めます」だけで問題ありません。理由を求めてきたときは、労働者の意思で伝えるもよし、伝えないもよしです。理由を伝えなければ退職を認めないような場合は、会社のある場所を所轄する労働基準監督署に相談をしてください。 残業が多い環境の改善を求めてもダメ、強制的に残業をさせる、上司が取り合わない・・・退職するに十分な理由になります。 また、月の残業時間が45時間を超える状態が3カ月続いているときは、自己都合退職で退職しても(給与明細などの証拠を提示したうえで)会社都合退職にすることも可能です。実際に退職を考えているが次の就労先が決まっていないのであれば、雇用保険の失業手当の給付を受けると思いますが、これは自己都合と会社都合ではかなり待遇が異なりますので、そのあたりも労基署に確認を取ってください。

その他の回答 (3)

• akauntook
回答No.4

>どうしたら当たり障りなく退職できますか? どうしても当たり障りあります。 あなたの意思表示に上司がとりあわなかった言う事実が変わることはありません。 >ば~んっと、上司に相談することなく、退職届けを叩きつけるべきでしょうか? 退職は相談することではありません。 相談してはいけないことではないですが、自分の意思が決まっているならそれは相談ではなく報告です。 退職届は叩きつける必要は全くありません。 その上司とも、いつも通りに接すると良いです。 ただ、内容証明郵便で本社の人事課あたりに送れば良いです。 二週間で辞められますが、モラル的な問題で就業規則にしたがった期間で退職すると良いですね。 辞めるのは簡単ですけど、次の仕事決まってますか?貯蓄はありますか? 退職出来ないと言っているくらいですから、あなたは言われたことを鵜呑みにしてしたがってしまう傾向がありますよ。 私なら、自分が退職したければ、何をしてでも退職したいんで、その手段を自分で調べたり学んだりします。 残業についても同じことが言えると思いますけどね。 根本的にはあなた自身が改善しないとどこに行っても同じことだと思います。

• z98jx0
回答No.3

帰らせてくれない それは軟禁されているという事でしょうか? 会社から出ようとしたら縛られて閉じ込められる。 それは犯罪ですので、警察に届けて下さい。 さて、「そんな事じゃない!」もちろん承知です。 仕事が多すぎるんですね。 そしてあなたは真面目、勤勉、社会人の鑑です、尊敬します。 まず「本当に帰れない」のかやってみてください。 知らない顔して帰ればいいんです。 多分何も言いません。 あなたは自分で勝手に会社に残り、勝手に仕事みたいなことをしている、だから残業手当ても出さない。 これが奴らの常套句です。 あなたは誰からも残業なんか強制されていないはずです。 仕事やめるのは簡単です、退職届出しておしまいです。 どうせやめるなら「クビになるまで」居座ってみてはどうですか? 自己都合退職はあなたの意志による一方的な退職、会社には非が一ミリもありません。 あなたが悪で、会社は正義です。 悔しくないですか? 仕事をしないのはクビになりますが、出来ないは実はならんのです。 出来ないを理由にクビにしてはならんのですよ。 つまり営業成績がゼロでも絶対クビにできんのです。 仕事を沢山残して会社がぐらつこうとあなたの地位は保障されます。 仕事やめた先に何が待っているかわかるとおもいます。 極貧の惨めな生活です、すぐに貯蓄も底をつき、家賃滞納、国保未払い、追われる立場になります。 派遣労働は奴隷で捨て駒です、今より悪くなります。 そうなると誰も救ってくれません。 今は労働法があなたをカンペキにガードしてくれます。 働いている限り、法律はあなたの味方です。 ひとあがきしてみませんか?

回答No.1

もう、上司に退職の旨を伝えたのでしょ。 ならば、退職届を書いて「以前お話したように○○日で退職します」と伝え退職届を渡せばよい これで、完璧に退職できます。   ただし、2週間前は守ってね