• 締切済み

いまから就ける医療関連の仕事は?

40才手前の専業主婦です。 独身時代は、特許関連、販売、営業アシスタント、事務など平凡なOLしかしたことがありません。 今更ながらですが、自分は医療関連の仕事がしたいのだと強く思うようになりました。 今からでも何か就ける仕事はないかと考えているのですが、、見当がつきません。 医者や薬剤師などは到底無理だとは思いますが、なれそうな職種があれば教えてください。 ・春~ 扶養内パートにでます。  パートは必須ですがもし学校に通うなら、9:30~17:00が自由になる時間 ・学費はあまり払えません。なるべく無料など、払っても25000円/月まで。 ・どちらかというと介護より医療(病院)に勤めたいです ・ひとつ、気になる職種 ソーシャルワーカーはどうやったらなれますか?  他にも広範囲でなれそうな職種を知りたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tzd78886
回答No.2

高校を出ているのであれば(高認合格も可)、看護師や准看護師、臨床検査技師などの専門学校に入学、卒業すれば国家試験受験資格を得ることができます。 卒業後関連医療機関で勤務することを前提に学費が無料のところもありますが、年齢を考えると困難かと思います。看護師は最低3年間、准看護師や臨床検査技師などは2年間(全日制の場合)必要です。 なお、ソーシャルワーカーというのは国家試験はないので誰でも名乗れますが、何の経験も無い人をその名目で採用するとは思えないので事実上無理でしょう。

15-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、勉強の年月を考えると、どの職種も難しいんですね… 納得です。回答ありがとうございました。

• kuzuhan
回答No.1

今医療関連の資格や免許を持っていないのであれば、看護士などは難しいかもしれません。看護師になる場合は専門学校や大学に所属し、最低限准看護師資格を取得しなければいけません。 同じ医療関係といえば、医療事務(医療点数の計算などを行う病院の会計士のようなもの、要するに受付にいる人)がありますがこちらは専門学校のほかに通信教育でも資格取得を目指せます。似たような資格である医師事務作業者(医師の事務作業の支援を行う)も同様です。有名どころではヒューマンアカデミー(専門)、ユーキャン(通信)でしょうか。 医療関係なので独学はかなり厳しいと考えられます。 医療ソーシャルワーカーは国家資格である社会福祉士を持っていることが必要な職です。病院の医療相談窓口などにいる人になります。そのほか、自立支援や介護支援など幅広い「支援」業務を扱います。 社会福祉士は大学などで所定の科目を履修するか、実務経験がなければ国家資格の受験資格を得られないため、条件的にかなり無理があります。 医療系で簡単なものはひとつもありません。 通信教育や履修期間が短いもので考えると、医療事務、調剤薬局事務、歯科助手、医師事務作業補助者、介護事務あたりが考えられると思います。資格について一通り調べてみてはいかがでしょうか。

15-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 医療事務は勉強したことがありますが、もっと患者さんに近い仕事をしたいと感じていました。 医師事務作業補助者、調剤薬局事務は初めて知りましたので調べてみたいと思います。 早々に教えていただきありがとうございました。

15-mama
質問者

補足

ちなみに、、もしご存じでしたら、、 リハビリ(病気によって麻痺を生じた方など)等を行う方、理学療法士?も、やはりなるには困難でしょうか?