• ベストアンサー

首都圏以外の地域出身なのにわざわざ東京で一人暮らし

首都圏以外の地域出身なのにわざわざ東京で一人暮らし(社宅・寮含む)して工場や倉庫で作業員として働いてる人はいますか? いらっしゃったら、理由を教えてもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.1

俺は山口県人で長男だけど、大阪に就職した。職種は作業員ではなく、経理⇒営業だけどね。 理由は、山口県では就職先がなかったからだ。東京の場合でも同じだよ。だから、東京では探せばいくらでも田舎より仕事がある為、人が集まる。その結果、大都会と地方の差が生まれ、地方では過疎化が進む事態と化しているよ。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね、やはり地方では仕事がなくて都会では仕事が多いですよね。

関連するQ&A

  • 東京出身の人は東京以外に住みたいという欲求がない?(長文)

    田舎出身東京在住のものです。東京で生活していると今まで一度も親元、東京から離れた事がないという人達を多くみかけます。ちょっと不思議な気がして「東京から出たいとか一人暮らししたいと思った事ないの?」と尋ねると、大体「その必要がない」「東京が一番都会だから」という趣旨の返事が返ってきます。 私の田舎では17.8になると「県外」に出たいという希望をもつ人が多くなり、その理由で大学、就職先を選ぶような事も多くありました。これは「都会に出たい」というより、知らない人達の中や土地で生活したいという欲求です。(都会でなくても違うとこならいいのです) 実際に私が東京に来たのも、「都会生活に憧れて」というより「首都に興味があった」「文化の違いを体験したい」からです。(ニュアンスの違いをわかっていただけるるでしょうか・・・) なので17.8になると皆、親元とか、今まで生活したことがないところに行ってみたくなるのが普通だと思ってたので少しカルチャーショックなのです。 東京の人は、例えば関西、あるいはド田舎、外国など「自分の既存の生活文化圏以外」のところへ行ってみたいという欲求を抱かない人が多いんでしょうか? 私の聞き方が悪いのか、実際に質問すると「それは東京批判か」とか「地方出身者の僻み?」とか質問の趣旨をとり違えられがちなのでここで質問することにしました。 ただ単純に不思議なんです。

  • 首都圏で、気の流れが良い地域・悪い地域教えて下さい

    風水的にでも波動的にでも良いので、首都圏で良い地域・悪い地域を教えて下さい。 以前、能力(?)がある人に、中野や荻窪に住むのは良くないと言われました。 理由については深く聞かなかったのでよく分からないです。 やはりそういう気の良し悪しみたいなのはあるのでしょうか。

  • 東京での一人暮らしについて

    4月から東京での独り暮らしを考えている新卒の女です. 独り暮らしの経験がなく分からないことだらけなので質問しました. 初任給が在宅手当を含んで20万ほどなのですが,家賃にはどの程度までお金をかければよいでしょうか? また,東京での人気暮らしを考えているのですが,住みやすい地域(物価が安い,家賃が安いなど)があれば教えてください. 私は新小岩あたりが良いかなと思ったのですが、JRは通勤ラッシュがすごいらしく迷っています… 勤務地は東京,首都圏内になるようです.新人研修は横浜らしいのですが・・・ また,部屋を決めるうえでのアドバイスなどありましたら教えてください. よろしくお願いします.

  • 東京で一人暮らし

    私は茨城に住む高校3年です。東京経済大学を志望しています。 もし来年東京で一人暮らしをするとなった場合、どれくらいのお金がかかるのでしょうか? また、母子家庭なので毎月の仕送りも限られた金額になりそうです。 東京経済大学は寮があるようなのですが、入寮したい人が多ければ抽選なども考えられます。 寮に入るのと、普通にアパートなどを借りて住むのとではどちらが安く済むのでしょうか。 教えて下さい。

  • 首都圏の出身地 OR 帰省先の割合を知りたいです

    (1)首都圏の人の出身地別割合 OR (2)首都圏の人の帰省先の割合を知りたいです。 (1)首都圏の人の出身地別割合は、定義は広く何でもよいのですが、  例えば「本籍が福岡県にある人 ○%」でも、      「2009年に福岡県から転入した人 ○%」でもよいです。  同様に「首都圏」の定義も、1都6県でも1都3県でも、東京都に絞っても構いません。 (2)首都圏の人の帰省先の割合も同じで、   例えば「2009年の夏休み中に東京都から動いた人の○%が福岡県に移動」で、も、       「首都圏在住の人の親の○%が福岡県在住」でも構いません。 東京大学などの大学の生徒の出身地は出てくるのですが、 できればもっと広く統計的データがあればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 東京での一人暮らしについて

    4月からの社会人生活にむけて一人暮らしを考えている学生です. 東京付近に住むことを考えているのですが,土地勘がなく困っています. 会社の本社は飯田橋にあるのですが,人材派遣のような会社なので勤務地は首都圏のどこになるのか分かりません(ほとんどは東京都内かその付近みたいです) 新人研修は横浜になるようなので,飯田橋と横浜を基準に住む地域を考えています.(乗換の回数や通勤時間など) 基本的な条件は ・まだ勤務地が分からないので,交通のアクセスが良い ・女性の一人暮らしでも大丈夫(治安など) ・物価が安い ・家賃は6万円くらい で考えています. ちなみに,新小岩などを候補に考えています. お勧めの地域などありましたら教えてください. また,一人暮らしに向けてなんでも良いのでアドバイスなどしてもらえるとうれしいです. よろしくお願いします.

  • 「東京出身らしく見えない」ってどういう意味?

    ごめんなさい、ものすごくくだらない質問です(笑)。 別に深刻に悩んでいる、というわけではないのですが、 純粋に疑問に思ったので、質問をさせていただきます。 私は生まれも育ちも東京23区内で、何度か引越しはしていますが、 東京23区から出て暮らしたことは、一度もありません。 それなのにどういうワケだか、東京出身者には見えないらしく(笑)、 「東京の人だとは思わなかった」と、かなり頻繁に言われます。 理由を聞いても、「いや、なんとなく、なんだけど……」という感じで、 はっきりとした根拠はないようです。 母方は東北ですが、母自身は十代から東京に出ていて、 そのまま結婚したので、方言はまったくありません。 父方も祖父母は関西ですが、父は東京の都心生まれの都心育ち。 やはり、関西方言は全然なかったので、 私も東京の言葉しかしゃべれません。 顔立ちは、母方が東北だと言うと、 「あー、そういえば、東北の女性っぽい」と言われることはありますが、 おそらく、「色白だ」というだけのことで、 これも大した根拠にはならないと思います。 (現に、「博多ふう」「いや、京都ふうだ」などと言われることもあるので・笑) 「あかぬけない」「オシャレっぽくない」と遠まわしに言われてるのかな、 とも思うのですが(笑)、 一般に「東京出身者のイメージ」とは、どういうものなんでしょうか? 以前一緒に働いていた人には、 「一人暮らしに慣れている感じがするから」と言われました。 確かに、一人暮らし歴はそれなりにありますが、 東京出身でも、実家を出ている人はたくさんいますよね? 私にもそれなりの「郷土愛」や、 「東京っ子のプライド」みたいなモノがありまして(笑)、 「東京の人らしく見えない」と言われると、 そこはかとなーく、悔しいような気持ちになります…… 東京タワーとか、展望台とか、お台場とか、 オシャレ系スポットにあまり詳しくないからかな、とも思うのですが、 周囲の友達を見ても、東京の人のほうがかえって知らない、 という気がするのですけど……どうなんでしょう。 みなさまの「東京出身者」のイメージを教えていただければ、幸いです。

  • 東京で一人暮らしするにあたり、アクセスのよい地域

    20代フリーターです。 東京で初めての一人暮らしをしようと思っています。 派遣で職場が安定しないので、静かで、交通の便がよいところに住もうと考えています。 しかし、東京は路線の種類が多すぎて把握できません。 (なんとなく山手線沿線がいいかなと思い、そこで探してはいます) 東京のいろいろなところに出られて、かつ家賃の安い地域がありましたら、教えてください。 人付き合いも消費欲もないので、買い物や遊びに便利、というのは度外視します。 家賃の予算は6万です。 漠然とした質問ですが、よろしくお願いします。

  • 信州大学 昭和大学 北里大学 首都大学東京について

    高2の女です。 作業療法士になる場合、 信州大学 昭和大学 北里大学 首都大学東京 どの大学がおすすめですか? 東京在住なので、首都大学東京は家から通えて学 費も安くていい な、と思うのですが、付属病院 がなく、他に医療系の学部がないのが引っかかり ます。 信州は学費が安く、一人暮らしができ、なにより 信州という土地が好きなので魅力的です。しかし 東京で働きたくなったときに戻りづらかったり、買い物やライブなどに行 きづらくなるのかと思うと少し辛いです… 昭和は寮生活に少し不安があります。 地域医療に携わりたいという気持ちもあるのです が、東京の大学にいって地方の病院に就職できる のでしょうか? 長くなってしまいましたが、上記の4つの大学の メリットやデメリット(他学部でも)、作業療法 士になるならどの大学がいい、など、沢山のご意 見お聞かせください。 よろしくお願い致します

  • 東京出身と信じてもらえないとき

    東京在住の三代目になります。でも、東京都出身と信じてもらえないときがあります。なぜでしょう? 私なんかでも、小学校卒業のとき転勤で引っ越しもしました。だけど、肌に合わないことばかりで、大学を機会に元の住んでいたところへ戻ってきました。 親の実家も都心なので、戦前の東京から現在までのいろんな話を聞かされて育ち、その話はいくらでも話せるくらい好きです。だから、東京都出身という自覚しかありません。 だいたい信じてもらえない人の話を聞いてみると、東京都出身以外の方ばかり。 なぜ嘘つき呼ばわりするのだろうか?

専門家に質問してみよう