• 締切済み

傘をささない人

雨が降っている(もしくは降る)のに雨具を絶対に持ってこない人が職場にいます。 自転車で来ているようで、傘をさせないのは分かるのですが、レインコートも「ださい」という理由で 着てきません。雨の日はずぶ濡れで出社しています。 それがその人のポリシーなのは結構なのですが、それで現在も風邪を引いているのでどうなのかな、と思います。 風邪を引いても、周囲に悟られずにいられるのなら良いですが、一日中咳き込んでいるし、病気に罹っている以上気を使いますし… こういう人の事どう思いますか?私は『ポリシー < 健康』だと思うのですが。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.11

単にめんどくさがりな人のようにも思えますが、 逆に物事に対するこだわりが強すぎて自分の行動様式を変えられないのかもしれません。

• fx602p
回答No.10

単にずぼらなだけでしょう。ポリシーは個人のルールを示す言葉でなく組織についてのことです。蒙昧な仲間が集う会社にはピッタリな人達ですね

• marissa-r
回答No.9

外国の方は余り傘を使わないとか…だから他の回答者さんの沖縄は…なんだろうな、と思いましたが ハッキリ言ってあげれば良いのでは? 「うつすなよ」て(^.^) うちの職場なら「馬鹿なの?」「うつすなよ」て集中攻撃くらいますよ~ 社会人なんだから自己管理は基本だし、風邪やインフルの予防て最低限のマナーですよね

• pluto1991
回答No.8

あなた知らないの? 沖縄県民って傘ささないですよ。 余談で言うと風呂にも入らないしね。(1年中シャワー) そういう人が東京で雨にぬれたら風邪もひくでしょうよ。 本人だって「しまった!またやってしまった!」と思ってますよ。 風邪ひいてつらくない人なんていないんだから。

noname#252888
noname#252888
回答No.7

>>こういう人の事どう思いますか? ま~ポリシーというか、習慣なんでしょうね。 例えば海外から見た最近の日本人のイメージは「マスク」。 予防と称してマスクをする。だから冬場はマスクでいっぱい。 マスクをしないで風邪をひく人が居たら「マスクをしないからだ」と思われる。 でも風邪予防の為にマスクをする国なんてほとんどなく風邪をひいても「マスクをしないからだ」とは思われない。 つまり日本の習慣。 例えばイギリスは傘をさす意識が低いと聞きます。 例えば北陸は傘をさす意識が低いと聞きます。(自分は傘をさす!と言う北陸さんはスミマセン。) そういうところで風邪をひいても「傘をささないからだ」とはならない。 要は習慣。文化の違いが摩擦を起こしているのでしょうね。

• ithi
回答No.6

ohagi0915 さん、こんばんは。 小雨なら私も傘を差さないことがありますが、土砂降りで傘を差さないとなると相当な変人ですね。レインコートはダサいというけど、この際は来た方がいいと思います。問題は長くつですね。私も長くつは嫌いなのです。履きにくいし、歩きにくいからです。

noname#230940
noname#230940
回答No.5

自転車だから傘をささないという点では素晴らしい人だと思います。 世の中には自転車なのに傘をさしている違反者が多くいますから。 でも、レインコートがださいといって、ずぶ濡れで出社した挙げ句風邪を引いているようでは、なおさらださいですね。 濡れたから風邪を引いたわけではないというような回答もありますが、濡れて冷えたから免疫力が落ちて風邪を引いたのであって、濡れたのが原因なのは間違いないところです。 実際のところ、登山やアウトドア関係のショップやデパートなどの売り場に行けば、上下のレインスーツなどもいろいろあり、ださくなんてありません。そういうことも知らないのでしょう。

回答No.4

レインコートはダサいと思ってるし、買うのも面倒、着るのも脱ぐのも面倒、 だったら風邪引いたほうがましっていう考えなんじゃないですか。 レインコート着るぐらいなら風邪引いたほうがましな人なら無理ですよね。

回答No.3

> それで現在も風邪を引いているのでどうなのかな ・雨の降る時期は毎回そんな調子。 ・たまたま今回は珍しく風邪をひいている。 > 自転車で来ているようで、 ・近所だから、ママチャリで通勤。  濡れた作業服のまま。 ・ヘルメットとかスパッツとかで、そこそこの距離を通勤。  会社についてから汗拭いて着替えてる。 どういう状況なのか?によります。 いずれも後者で、今回たまたまって事なら、しょうがないって気はしますが。 風邪ひいてる状態で、なおも自転車に乗ってるなら、ポリシーというより『健康バカ』とか。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは >レインコートも「ださい」という理由で 着てきません。雨の日はずぶ濡れで出社しています。 ずぶ濡れの方がダサいです。 それを判っていませんね。 鏡みたほうがいいと思います。 もし、ずぶぬれで着たら、 なんか、汚く見えますよ と言ってみたら如何でしょうか? レインコートよりも濡れていることがダサいという意識が 低いのだと思います。