• 締切済み

助けて下さい

linden1414の回答

回答No.7

最も合理的な方法は、瀬戸内寂聴らが助けが必要な若い女性のために4月に立ち上げた「若草プロジェクト」に父親の性的暴力とADHDなどの持病があることも相談。シェルターのような施設を紹介してもらい、生活保護を受けてまず治療に専念すること。 心身の状態がある程度良くなってから、働くことを考えましょう。 若草プロジェクトのURL http://wakakusa.jp.net/ Lineで相談ができます。 万一シェルターを紹介してもらえないのなら、彼にわずかなお金を貸してもらい、貧困女性の居場所?になっているネットカフェで2~3日生活して、生活保護の申請へ役所に。ネットカフェを生活の場にしていて、持病がたくさんあって、さらにお金がないとなれば、生活保護が受けられます。彼と同居をしていると、結婚していなくても、世帯に収入と車があるとみなされ(借金返済で苦しいは認められない)、生活保護は受給できません。彼と心の繋がりは断たなくて良いので、同居は解消しましょう。 生活保護課では、相談ですか?と聞かれても「保護の申請です」とはっきり言い、申請書をもらいましょう。相談ですかに「はい」というと、ほんとに相談だけで終わり、なんとか働き口を見つけてください等々言われて、追い返されてしまいます。

nyanko0203
質問者

お礼

ありがとうございます。同棲は止めることが出来ません。他のお礼に書いてある通りですがかなりの頻度で夜中暴れたり自殺未遂することがあり、今の所落ち着く方法は彼になだめてもらうことだけで、他の人になんと言われても無駄です。隔離されるのも死んだほうがマシだと思います。