• 締切済み

どうしたら良いものかわかりません。

私21歳 彼氏22歳です。付き合って半年くらいですが、同棲していてお互い毎日喧嘩したり、仲良かったりで気も使わず昔からいたようなそんな感覚な2人です。 中学3年生の頃から6年付き合って同棲していた彼氏と1年ほど前に別れました。彼はそれなりに小金持ちでスポーツカーに乗っていました。次期社長です。 私はADHD、うつ病、子宮内膜症などを患っており、週何度かのバイトしかしたことがありません。彼も体の弱さを知っていたので、生活費や家賃はすべて払ってくれていて、結婚もする予定で、専業主婦になる予定でした。 ですが彼の浮気で別れました。私は無一文になりました。アルバイトをしていてもそのうちの半分は持病の体調不良で倒れてしまい、全然ちゃんと働けません。うつ病.ADHDは継続していると思いますが中学の時に精神科にかかっていましたが、診断書は親が捨ててしまい持っていません。途中で施設に入れられたのをきっかけに精神科にはいかなくなりましたが、悪化したような気もします。 精神的にも肉体的にもポンコツで、長時間勤務で残業のある正社員なんてとても考えられません。そんな中生活を取り持ってくれていた元彼と別れて、いまの彼と出会いましたが、私と付き合っている最中に退職し、転職しました。不動産の営業職です。今は月収18万だそうで、手取りにしたらいくらになるのか...詳しくはわからないのですが、将来が不安です。私は死んだほうが良いのかなと思います。生活保護なんて受けたくないし、私に病気が認められたのはもう何年も前の話で、また精神科にかかるお金もありません。なので生活保護もおりません。内膜症は生理の時に耐えられなくなるくらいで、普段はただの虚弱体質で、お腹が痛くなって何時間もトイレからでれなかったり、貧血で倒れたり、風邪をひきやすかったりという、病名のないものなので、国からも何の援助も受けられません。いまは夜ご飯も食べていません。食費などは私が出していますが、今月はもう1000円しかありません。貯金もありません。生活できるレベルに 働くということ自体にものすごい壁を感じます。こんな体に心に生まれてきたくなかった。彼氏には車や初期費用、親への借金が200万ほどあり、貯金もなく絶望的です。向こうの両親はいませんし、私の方も弟が私立の学校に通い借金だらけでもうどうしようもありません。 彼の給料では失礼ですがこのアパートを出ることも、結婚式をすることも、マイホームを持つことも 出来なさそうです。かと言って私はポンコツなので週2日ほどは頑張ればできますが、何度も試しましたが週5日は働けません。もういやです。 彼のことを責めたいのではありません。自分の体のことや弱さや、本当に困っている人がいるのに手を差し伸べないこの国の制度がいやです。誰でも良いので助けてください。私はどうしたら良いんでしょうか

みんなの回答

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

このままでは死んでしまうということであれば、まずは「渋らずに生活保護を出してくれ」と誰かに交渉を手伝ってもらうといいと思います。 国の制度ではあるのですが、女性センター(下記)や、女性を助けるNPOなどに、だめもとで相談をしてみてください。 http://www.gender.go.jp/policy/no_violence/e-vaw/soudankikan/06.html 借金ごときで死んだらいけません。 スタート地点で借金しやすい状態から人生がはじまったとしても、そういうこととは関係なく生きられますから。 少し元気になってきたら、工夫して週2日、雇われるのではなくてたとえば雇う方で仕事をするとか、がんばらずに追加で週3日こなせるためにはどうすればいいか考えてみるのがいいと思います。そして克服できたら、今度は困っている人を助ける側(納税者)にまわるようにするといいと思います。 まだなにか手はあるはず。 ときには、抵抗も選択肢としてください。 さまざまな手をつかってみてください。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

http://okwave.jp/qa/q9170111.html これもアナタでしょう? 【自分の体のことや弱さや、本当に困っている人がいるのに手を差し伸べないこの国の制度がいやです】 国の制度が、好き勝手するアナタに手を差し伸べない? 結構、文章としてはイケテルと思うのですが、思考方向がわかりません。 ’彼’でなく、あなた自身の努力でもなく、 なんで、見ず知らずの’どこかの彼、彼女’に相当する=国の制度が持ちだされるのかを 説明して欲しいですが。

回答No.3

あの~、「生活保護」と「彼の生活に頼りきった状況」と、何が違うのでしょう。 そして、国や「誰か」やそして「彼」が、あなたを助けないといけない理由は何でしょうか? 得ようとしている欲と、あなた自身の能力の間に差がありすぎるのではないでしょうか。 日々生きるだけのために、今、何をしたら良いかを、整理して考えてみることじゃないかと。 そのうえで、治療を優先するのか、生きる基盤を作ることを優先するのか、「人に助けてもらえるだけの価値を自分で身に付けるか」、のどれかになるんじゃないかと。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

分かる事だけ書きますが、お金は無いかもしれませんが「精神科」に行ってまず精神の病気の治療をして下さい。精神科は内科や外科と違って診療費や薬代は一番安く設定されていますので、入院でもしない限り高額になる事はありません。今の彼と同棲していれば「生活保護」は無理ですが、せめて「医療費」だけでも「生活保護」にならないか、福祉課で交渉して下さい。彼とは現在うまく行っているのですか?恐らくこの同棲もやがては破たんするようになります。貴方は病気で対人関係を拒絶する傾向にあると思います。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

『生活保護なんて受けたくないし、私に病気が認められたのはもう何年も前の話で、また精神科にかかるお金もありません。なので生活保護もおりません。』 『国からも何の援助も受けられません。』 ご自身が権利を行使したくないから、国からは何の援助も受けられるはずがない、と自覚なさっている通りです。 日本各地で活動しておられる、社会福祉関連のご担当者の皆様に非があるような言葉は、ご自身の将来を苦しくするのみでしょう。 長く詳しく書いていただいたこの質問文を持って、市役所・町村役場の医療費に関するところに行って相談なさってください。

関連するQ&A

  • 助けて下さい

    21歳女なのですが持病とトラウマにより仕事ができずにいます。もちろん働いたことはありますがどれもアルバイトで2年以上続けたことがなく最近では3ヶ月でやめ、直近では会社側の悪意(アルバイトで有給を使われたら潰れるということを言ったり、面接の際や書類提出の際も店長不在でバイトの方にわからないから帰ってと言われたり)何度もあり不信に感じて行くのをやめてしまったり。という感じです 私が就職しないのはいくつか理由があります。 持病のこと(子宮内膜症で腹痛の慢性化、イライラが抑えきれず物を壊してしまったり吐き気がしたり本当に辛いのと、受動喫煙症(タバコを密室で吸う人が1人でもいると2日以上にわたる眼の痛みで開けられなくなったり、声が2ヶ月でなくなったりしたこともあります。)慢性疲労、ロングスリーパー、ADHDなどです。 ADHDについては他の人とうまくできない、コミュニケーションがとれない、タイミングがわからず浮いてしまうなどで学生時代はずっといじめを受けていて、父親からは理解されず根性が足りないからだと怒鳴られ、父親の浮気と私への性的暴力からトラウマになり施設に行くことになったりと もうボロボロです。今はアルバイトの出勤当日に頚椎症性神経根症とかいうわけのわからない病気にかかり、左肩、首が動かず激痛で朝1人で起きることも動くこともできなくなり泣きながら1人部屋でうずくまることしかできません。 その後、父親の暴力から逃げるように彼氏と同棲を始めました。彼氏は借金がたくさんあったため本来このタイミングて同棲するのは間違いなのもわかっていましたが、彼が私のことを見ていられないと実家から引き上げた形になります。 しかし私の持病や精神状態は悪化するばかりで病院代もかさみ、私はアルバイトにすら行くことが難しい状態です。彼は車を持っていて、私が通院するのに必要なため生活保護の申請ができず家賃や光熱費を滞納しています。 私は何もしてあげられず一緒に暮らしていますが共に飢えに苦しみながら生活しています。彼は正社員ですが借金を返しながら並みの生活をするのは難しいです。給与も高くないので 食べることもままならないので、市役所に助けを求めても生活保護は受けられない、そして社会福祉協議会ではお金を貸すことができないと言われました。理由は彼が転職をしたばかりで信頼がないこと、市民税を滞納していることからです。 もう頼るところがなく父にお金を貸せないか頭を下げたところ、彼氏と別れるよう脅され、実家に帰ってきて家から出るなと言われました。 彼氏の親は離婚していて彼も自立していてもうほとんど関わりがありません。もちろん聞きましたがダメでした。 私がこんな状態でも障害年金はもらえないですよね。今は精神科に通院していますがADHDの診断やカウンセリングで通っているので、うつ病のことは二の次になってしまい、先生も私がうつ病であることの可能性などは私には言いませんでした。なんでだかわかりません。こんなに人にも会いたくなく連絡も取らず家に引きこもるだけでやる気もなく、好きだった家事もほったらかして働く気も起きない 体調不良、泣いてばかりの日々ということを伝えてもうつ病の診断ってしてもらえないんでしょうか?疑わないんでしょうか? 長文な上にもう精神的にも限界で文章をきちんと書くこともできず申し訳ありません。 もう生きるのが嫌です。お腹が空きました。助けて下さい

  • 彼は親から援助できる状態ですが生活保護を受けれる?

    彼氏38歳が理想の働き場がみつからなくて貯金も少ないです。 親から援助できる状態なので単独では生活保護をもらえないと思います。 私は28歳で生活保護と障害年金2級の額をもらって生活しています。 来年訳あって支給元の自治体に引っ越すのですが、 彼と同棲(同じ世帯に)したら彼の分も生活保護の支給も認められますか? 宜しくお願いいたします。

  • 生活保護、同棲

    生活保護で私が精神病で 自分で家を借りて、彼氏も世帯主を私の借りた家にしたいんですけど あたしは精神病で生活保護受けれたとして 彼氏には病気でもなく働こうと思えば働けますが ずっと収入0で貯金もお互いありません。 この場合 生活保護は申し込みできるのでしょうか?

  • 生活保護中です

    私は鬱病で働けなく生活保護を受けています。 精神科の先生にペットを飼ってみると良いですよと言われました。 そこで、経済的にあまりお金がかからないハムスターを飼おうと思ったんですが、生活保護中にハムスターを飼っても良いんでしょうか? 国のお金だからダメですか?

  • どこからがうつ病ですか?

    ここ数年、精神が不安定です。でもそんな不安定さを知られたくなくて何事もないかのように生活しています。 今までの生活から抜け出し新しい自分になろうと思い、彼氏と同棲を始めましたが、何事にも不器用でハッキリとした態度をとらない面などを怒られたり問い詰められるとパニックになり、出来ることまでできなくなってしまいます。 彼氏は「落ち着いてやりな、周りを良く見て…」とアドバイスをしてくれますが、怒ったときの彼氏の姿や口調が頭をよぎるので余計にパニックになり視界も狭くなってしまいます。 知人でうつ病の方がいらっしゃるのですが、その方は病院で薬をもらいながら生活しているようで、いつか私もそうなるのでは…いや、もうすでにうつ病なんじゃないかと思う日々です。 一体どこからがうつ病なんでしょうか?

  • 生活保護同士の同棲と、同居の違い

    彼氏も、私も精神障害者で生活保護です。 この度一緒に住む事になりました。 同棲と、同居の保護費の違いは、あるのでしょうか?

  • 同棲するにはいくら貯めるべき?

    私は一人暮らし5年 貯金250万 (26歳) 彼氏 実家暮らし  貯金0   (29歳) どちらも同じ県内に住んでいて実家も同じ県内(都内)にあります。 彼氏が同棲したいと言っているのですが 貯金が0の為今すぐには無理です。 私自信が100万貯めてから一人暮らししたので 彼氏に「あなたが100万溜まったら同棲しよう」と言ったら ・何のために? ・早く同棲したい ・中々貯金できない と言われました。 確かに「100万は言い過ぎかな?」と思いましたが だったらどのくらい貯まったら同棲できるのでしょうか? 私自身50万位は貯めてほしいのですが 一般的にどのくらい貯金をして同棲するのでしょうか? 貯金が0円でもできるのでしょうか? 一通りの家具は私が持っています。 ちなみに彼氏に借金はなく デートの支払いは完全割り勘です。 お互い年収が250万以下です。 ご教授よろしくお願い致します。

  • 生活保護で同棲

    私は精神障害者で生活保護です。 もしも障害年金を需給してる彼氏と内緒で同棲した場合、見つかれば生活保護を打ち切られますか? 婚姻関係が無ければ、彼氏の障害年金は収入として見られ無いですかね?

  • 同棲したまま生活保護受給は可能ですか?

    恋人と3年前から同棲しています。 人生の次のステップに進む前に一休みしたいと意見が一致していたので、 この1年はお互いの貯金でのんびり生活しており、二人とも無職でした。 ところが、秋から働きだそうと思っていた矢先、彼が重い鬱病になってしまい、 彼の就業は無理に…双方の貯金も秋にはなくなります。 私は普通に働ける状態ですが、彼を養うほどの稼ぎ、急には無理です。 二人で23万/月ほどかかっているのですが、私が働きだしても半分くらいしか 稼げないと思います(しばらくは、です)。 彼には生活保護の受給を勧めたいのですが、私と同棲したままでは無理でしょうか? 状態もよくないので、側にいてあげたいのですが。

  • 教えてください。長文失礼します。

    長文失礼します。 去年の10月に4年住んでたアパートから急に引っ越しをしなくてはならなく、 風呂なし、共同トイレの家に引っ越しましたが、生活がなれないたストレス性胃炎になってしまいました。食事が取れなくなり、口に入れても吐いてしまい、その上胃の痛みがすごく、救急に何度も運ばれ、不眠症とストレス性胃炎で頭がおかしくなり、自殺未遂を繰り返したり、精神病院にも入院しました。 一人で生活することが怖くなり、前に付き合っていた彼に事情を話した所、同棲をしようという結果になりました。 ただ、今の自分には病気のことしか考えられず、彼を愛しているかわかりません。 元カレとは今も仲がよく、できれば彼と一緒に住みたいのですが、彼には養う力がないため、一緒に住むことができません。 私は鬱病も持っており、実家には鬱病の原因となる兄がいるため、(幼少時に性的虐待を受けていた)実家に戻ることもできません。 精神科の担当医には一年は働くなとストップをかけられているため、働くこともできません。 同棲を始める前は生活保護に頼っていましたが、同棲をきっかけに解約し、もう一度生活保護に戻るのは厳しいとケースワーカーに言われました。 できれば自分の力で一人暮らしをしたいのですが、貯金もなく、無理です。 同棲している彼は経済的にも支えてくれ、とても優しいのですが、価値観が違うのか結婚することは考えられません。 ただ、自分が好きでもないのに一緒に暮らしていることが罪悪感となり、胃にストレスがかかってしまいます。 包丁を持つことも怖く、料理をしてあげることもできません。 こんな私は彼に甘えたままでいいのでしょうか。