• 締切済み

どうしたら良いものかわかりません。

私21歳 彼氏22歳です。付き合って半年くらいですが、同棲していてお互い毎日喧嘩したり、仲良かったりで気も使わず昔からいたようなそんな感覚な2人です。 中学3年生の頃から6年付き合って同棲していた彼氏と1年ほど前に別れました。彼はそれなりに小金持ちでスポーツカーに乗っていました。次期社長です。 私はADHD、うつ病、子宮内膜症などを患っており、週何度かのバイトしかしたことがありません。彼も体の弱さを知っていたので、生活費や家賃はすべて払ってくれていて、結婚もする予定で、専業主婦になる予定でした。 ですが彼の浮気で別れました。私は無一文になりました。アルバイトをしていてもそのうちの半分は持病の体調不良で倒れてしまい、全然ちゃんと働けません。うつ病.ADHDは継続していると思いますが中学の時に精神科にかかっていましたが、診断書は親が捨ててしまい持っていません。途中で施設に入れられたのをきっかけに精神科にはいかなくなりましたが、悪化したような気もします。 精神的にも肉体的にもポンコツで、長時間勤務で残業のある正社員なんてとても考えられません。そんな中生活を取り持ってくれていた元彼と別れて、いまの彼と出会いましたが、私と付き合っている最中に退職し、転職しました。不動産の営業職です。今は月収18万だそうで、手取りにしたらいくらになるのか...詳しくはわからないのですが、将来が不安です。私は死んだほうが良いのかなと思います。生活保護なんて受けたくないし、私に病気が認められたのはもう何年も前の話で、また精神科にかかるお金もありません。なので生活保護もおりません。内膜症は生理の時に耐えられなくなるくらいで、普段はただの虚弱体質で、お腹が痛くなって何時間もトイレからでれなかったり、貧血で倒れたり、風邪をひきやすかったりという、病名のないものなので、国からも何の援助も受けられません。いまは夜ご飯も食べていません。食費などは私が出していますが、今月はもう1000円しかありません。貯金もありません。生活できるレベルに 働くということ自体にものすごい壁を感じます。こんな体に心に生まれてきたくなかった。彼氏には車や初期費用、親への借金が200万ほどあり、貯金もなく絶望的です。向こうの両親はいませんし、私の方も弟が私立の学校に通い借金だらけでもうどうしようもありません。 彼の給料では失礼ですがこのアパートを出ることも、結婚式をすることも、マイホームを持つことも 出来なさそうです。かと言って私はポンコツなので週2日ほどは頑張ればできますが、何度も試しましたが週5日は働けません。もういやです。 彼のことを責めたいのではありません。自分の体のことや弱さや、本当に困っている人がいるのに手を差し伸べないこの国の制度がいやです。誰でも良いので助けてください。私はどうしたら良いんでしょうか

みんなの回答

• dottimiti
回答No.5

このままでは死んでしまうということであれば、まずは「渋らずに生活保護を出してくれ」と誰かに交渉を手伝ってもらうといいと思います。 国の制度ではあるのですが、女性センター(下記)や、女性を助けるNPOなどに、だめもとで相談をしてみてください。 http://www.gender.go.jp/policy/no_violence/e-vaw/soudankikan/06.html 借金ごときで死んだらいけません。 スタート地点で借金しやすい状態から人生がはじまったとしても、そういうこととは関係なく生きられますから。 少し元気になってきたら、工夫して週2日、雇われるのではなくてたとえば雇う方で仕事をするとか、がんばらずに追加で週3日こなせるためにはどうすればいいか考えてみるのがいいと思います。そして克服できたら、今度は困っている人を助ける側(納税者)にまわるようにするといいと思います。 まだなにか手はあるはず。 ときには、抵抗も選択肢としてください。 さまざまな手をつかってみてください。

• bekky1
回答No.4

http://okwave.jp/qa/q9170111.html これもアナタでしょう? 【自分の体のことや弱さや、本当に困っている人がいるのに手を差し伸べないこの国の制度がいやです】 国の制度が、好き勝手するアナタに手を差し伸べない? 結構、文章としてはイケテルと思うのですが、思考方向がわかりません。 ’彼’でなく、あなた自身の努力でもなく、 なんで、見ず知らずの’どこかの彼、彼女’に相当する=国の制度が持ちだされるのかを 説明して欲しいですが。

回答No.3

あの~、「生活保護」と「彼の生活に頼りきった状況」と、何が違うのでしょう。 そして、国や「誰か」やそして「彼」が、あなたを助けないといけない理由は何でしょうか? 得ようとしている欲と、あなた自身の能力の間に差がありすぎるのではないでしょうか。 日々生きるだけのために、今、何をしたら良いかを、整理して考えてみることじゃないかと。 そのうえで、治療を優先するのか、生きる基盤を作ることを優先するのか、「人に助けてもらえるだけの価値を自分で身に付けるか」、のどれかになるんじゃないかと。

• 177019
回答No.2

分かる事だけ書きますが、お金は無いかもしれませんが「精神科」に行ってまず精神の病気の治療をして下さい。精神科は内科や外科と違って診療費や薬代は一番安く設定されていますので、入院でもしない限り高額になる事はありません。今の彼と同棲していれば「生活保護」は無理ですが、せめて「医療費」だけでも「生活保護」にならないか、福祉課で交渉して下さい。彼とは現在うまく行っているのですか?恐らくこの同棲もやがては破たんするようになります。貴方は病気で対人関係を拒絶する傾向にあると思います。

• trytobe
回答No.1

『生活保護なんて受けたくないし、私に病気が認められたのはもう何年も前の話で、また精神科にかかるお金もありません。なので生活保護もおりません。』 『国からも何の援助も受けられません。』 ご自身が権利を行使したくないから、国からは何の援助も受けられるはずがない、と自覚なさっている通りです。 日本各地で活動しておられる、社会福祉関連のご担当者の皆様に非があるような言葉は、ご自身の将来を苦しくするのみでしょう。 長く詳しく書いていただいたこの質問文を持って、市役所・町村役場の医療費に関するところに行って相談なさってください。