• 締切済み

学生してます。が、実は私重い精神病を患ってます。また父親が暴力をふるう

学生してます。が、実は私重い精神病を患ってます。また父親が暴力をふるう人で家からこの状態で追い出されそうです。住むところや生活費はどのように確保すればいいでしょうか?

noname#113061
noname#113061

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。大学生です。 身内の方などで他に頼れる大人はいらっしゃいますか?まずはその方に相談するのが最善の方法だと思います。あなたのお力になりたいという気持ちはあるのですが、いかんせんあなたの今の状況が具体的に掴めず適切な回答ができません。 もし身近に頼れる大人が存在しなかった場合には、より具体的に今の状況をお教えください。そうすればより有益な回答が多数の方から得られるはずです。

関連するQ&A

  • 父親の暴力

    父親が家族に対し暴力を振るい始めた場合、どうするのが適切ですか。 まず、暴力の前兆が現れたらその場から離れる、その後は家の中でもなるべく関わらないという姿勢を心掛けています。こちらまで暴力に応戦してしまうと、今後取り返しのつかない事になりそうで怖いです。 他にはどのような対処の仕方がありますか。 暴力に怯えながらの生活は、決して健全なものではありませんが、他に為す術もありません。夜眠るのが怖くなる時もあります。 回答お願いします。

  • 父親の暴力に助けて欲しいです...

    27歳の女性です。 父親と父親の昔の職場の仲間(現在同居→女) 母親は離婚していません 私は父親の暴力を3、4年前から手を上げられ身体中痛い思いをし過去にそれが嫌で家出しましたが…(黙って)それにより父親から警察に捜索願を出され捜索され、挙句の果て私の友人、職場の人にも色々混乱され、迷惑をかけて…最後は3日後にはもう暴力はしないと言う約束で家に帰されました… その時は暴力もなかったのですがまたしばらく経つと振り出しに戻され暴力振るわれました。 そして暴言も増え、腕にアザが出来るほど叩かれ…痛い思いをし、次の年には職場の人に相談したらおばあちゃんとかに相談しなさいと言われました。おばあちゃんにも相談したら暴力暴言は無くなったもの、また振り出しです… 現在は暴言酷い、人の話は聞かない→ただ、父親の話を聞かないと文句(自分の思いどうりにならない)やってもいないことを人のせいにする、決めつける あまりにもひどい場合はさらには昨年末ぐらいには当たり前かのように手を出され頭を叩かれます。 最初にも書きましたが私には母親はおらず同居人と父親と3人暮しで、同居人に対して何もしてないのに父親に色々言われ、ちゃんと言うことを聞けよなど言うことを聞かされ言うことを聞かされます そして私は神奈川で仕事もしてますが父親の都合で千葉に引越しを千葉から神奈川まで仕事に行ってます…それを3年ぐらい… その事について友人に相談したら辛いなら家に来れば?と言われてますが父親が怖くて逃げられず… 区役所がも相談してますが…相談したきり区役所にも返事来ずやはりもう一度区役所に相談して助けを求めたほうがいいですか…? 長文ですみません、私の考えは間違ってますか…?回答をよろしくお願いします

  • 実の父親は法的に裁けるか?

    前に違う内容で質問させてもらったことがあります。 実の父親ですが暴言や暴力で訴えることは出来ますか? 暴言は昔からあります。 「死ね」「出て行け」「漢字も読めやんのか!」「お前はモルモットか!」「俺の買ってきたもん食うな!」「お前の部屋はゴミだめか!」 (そんなに汚れていません)「バイトぐらいせーよ」(病気治療中でも実際仕事探したりしてましたが、こういう大きな暴力にあいました。 暴力もあります(回数はまちまちですが) 暴力は物をそこらへんにぶつけて威嚇や威圧する。体や手を引っ張り引きずりまわして玄関に出そうとし言葉は・・・ 「お前、俺をなめとんのか!?」「やったろか!このやろー!」 「出て行け!なんでおるんや!!?」「死ね!」などいいながらやられます。最近きづいたんですが、この婦人病になってからますます頻度が酷くなったように感じられます。 現在、私は病気治療中で無理はしたくなくでも、その中でも就職活動していました・・・にも関わらず理不尽極まりない暴力(凶器を持ち出されました)を受け精神的、肉体的にもショックで今の環境を変えざるをなくなり、住み込みの交代制の仕事を余儀なく選択することになりそうです(父親から少しで早く離れたいので)もしかしたら無理がきて体を壊すことになるかもしれません。 今、婦人科に通院している大学病院の方にも精神科にも診てもらいたいのと転院希望の話をしました。 今は、作り笑いをし平然と暮らしてますが、精神的にも後で影響が出そうな気がして心配です。絶対に許しません。 父一人子一人ですが、縁を切ろうと考えています。今週、取り合えず黙って出て行くつもりです。法的には裁くことはできないでしょうか? 長文で読みにくくてすみません。

  • 父親からの暴力

    こんにちは。私は高校生で女です。 私は生まれたときから実の父親から虐待を受け育ちました。 あまりにも当たり前だったのでそれが虐待だとも気づきませんでした。 暴力があまりにも酷いので母親は我慢できず、なんとか父親と別居中です。 兄弟がいるのですが、兄弟は皆、母親が引き取るという感じで、私だけが父と暮らしています。 別居は去年から始まったのですが 二人だけで暮らしているということもあって 暴力がすべて私に向けられます。 私が力が無いことをいいことに 機嫌が悪いと物を投げてきたり、壊したり、平気で殴ったり蹴ったりしてきます。 殴られるのは月に数回。 酷いときは骨が曲がったりするくらいで、 メガネも割れるし、 顔なんかアザだらけです。 もちろん逃げようとするのですがうまくいかないし、 部屋に入っても入ってくる始末です。 家のドアも壊します。 首を絞められたこともありました。 機嫌がいいときはいいのですが悪くなると急に人が変わります。 ちなみにお酒は飲みません。 二人暮らしということもあって、家事も自分達でするわけなんですが すべて私にやらせます。 やらないとまた暴力を振るいます。 どれだけ酷いかと言うと、これのせいで私は学校に登校することができず 退学させられてしまいました。 また、退学されたことを理由に私にまた暴力を振るったりするのですがもうほんと耐えられません。 当たり前ですけど心はボロボロでもう生きている価値も分からなくなって 急に自殺しそうにもなるくらいです。 わざと私を怒らせてやりたい放題殴ってきて 最終的に私の生にするような。 内容なんかほんと話にもならないので、どう説明したらいいかわかりません・・・。 最近になって警察にも通報したのですが、警察側は面倒くさがって相手にもされません。 学校の先生にも相談したのですが、よけい先生にいじめられました。 去年は児童相談所で1、2度相談させてもらったのですが もう18歳になってしまったので保護が受けられません。 そしてまず、一人暮らしがしたくても、未成年者なのでできません・・・。 母親は海外に移住してしまったので逃げ込む場所もありません。 悪いのは100%父親なのに、法律的だとか経済面で母が働けないので離婚出来ない状態でいます。 私は一体どうすればいいでしょうか? どなたか助けてください。お願いします。

  • 父親からの精神的暴力

    私は7年程前に仕事の関係でうつ病にかかり、現在は無職で実家で療養をしています。 ですが、実家に戻ってから二年程経ちますが、父親からの精神的な暴力を毎月4~8回程受けています。 「お前のせいで俺の人生設計は台無しだ」「うつ病なんて病気は心の弱い人間がなる最低の病気だ」「俺のせいにするな、全部お前が悪いんだ」「お前のこれまでの人生は意味がなかった」「何の為に育ててきたのか分からない」と言った事を酒に酔った勢いで二時間~三時間程、説教されます。私は自分が両親に迷惑をかけている事は事実なので我慢して聞いていますが限界になってきています。 自傷行為や不眠、動悸、眩暈、全身の震えが以前よりも酷くなり家にいる事が苦痛で仕方がありません。 主治医からは入院または一人暮らしを勧められていますが無職で貯金も底をついてしまっていてどうにも出来ない状態です。 福祉センターにも相談はしていますが時間がかかるようでそれまでもつ自身もありません。 何かこの環境から抜け出す方法はないでしょうか?

  • 父親の家庭内暴力

    父親を介護施設或いは病院へ入院させようと思うのですが、どう思われますか? 近頃、家族に対し家庭内暴力を振るうようになりました。このままにしておくのは周囲の人間にとっても大変危険ですので、どうにか対処したいです。 私の知り合いが、同じような境遇で自身の父親を入院させ早数年が過ぎました。その方は精神科へ入院中です。その後家族は平穏を取り戻し、皆の気持ちも落ち着いています。 うちも同じような状況なので、知り合いの例を参考にどうにか対処していきたいです。 家庭内暴力を振るう、精神錯乱状態の人間への対応を教えて下さい。回答よろしくお願いします。

  • 父親の暴力について

    こんにちは。 私の周りの環境では、このような事を相談しても、 同情されるだけではないかと思い、ここに相談したいと思いました。 私は(29)で実家の近所に1人暮らし、 父(60)と母(60)は、私の家から車で20分ほどのところに住んでいます。姉(33)も遠方で暮らしています。 相談は、父の暴力についてです。 私が生まれてから昔は毎日のように父は母に暴力をふるっていました。 原因は、父親の期待に対し、母親が応えられなかった場合に殴る蹴るです。例えば、お味噌汁があつすぎるですとか、魚がまずいですとか、夜中の12時にトイレに行く(流す音がうるさくて目が覚める) そんな日常の些細な事です。 昔は、そのような事で母親は髪の毛をひきづられ、お味噌汁を頭からかけられてやけどをしたり言い出せばキリがありません。 昔の自分は、ひたすら怖くて両親が喧嘩した時は、布団にもぐる事しかできませんでした。 一方で気の強かった姉は、母親を守るため父親に包丁を向ける(刺してません)などしたこともありますが、それが逆に子供のしつけがなっていないと言う事で、母親が殴られてしまうので悪循環、そんな日々でした。 そんな日々が続きながらも、姉も私も大学に行くことになり、1人暮らしを始めたことから実家に帰らなければ親に会うこともない、会う回数が少なくなれば、必然的に暴力をふるう回数もへったように感じ、私は父親も落ち着いたのだと思っていました。 その後、社会人になってしばらくは、それでよかったように感じましたが、母親の体が悪くなり、長時間歩けない、重いものをもてないようになり、それでまた父の暴力が激しくなるのではないかと思い、私は地元の会社に転職し、実家の近所に住むようになりました。 そして先日、実家にたまたま寄ったら母親が頭から血を流して泣いていました。父は母親に、オマエなんか早く死ね!と叫んでいました。 最近は、母親に早く死ねという言葉をよく言います。 情けない話ですが、私はそれを見て、 父は何も変わっていなかったんだという事を知りました。 私や姉が帰ってくる時は、母親は平和で元気でやっている姿を見せるように相当努力していたようです。 母は私や姉が離れた事から、変に心配をかけたくなかったという事や、 母は、自分の事よりも私や姉が幸せになってくる事が一番の願いだと言います。 今回見た喧嘩も母と父の問題だから、人に相談しないで欲しいと言われました。 私は、それを聞き、自分を大学に進学させてくれている父親に対し、 正直、殴りかかる事などできず、だからと言って血だらけの母親を助ける事もできず、ただ唖然とするばかり。 自分がとても情けないです。 しかし、私が結局何を言っても、母親自身が変わろう (離婚するとか・・・)という気持ち・勇気がなければ、 私自身の言葉が、逆に母へのプレッシャーのような気もします。 母は、体が悪い事から離婚したところで食べていけないとか、 私の結婚に影響を及ぼすと思っている事などから、 ずーっと決心がつかないようです。 私自身、実は結婚を考えている恋人がおり、今の人と結婚をするならば、転勤族という事で遠いところに行く可能性が高くなります。 そもそも今の人と結婚するならば、父親からは縁を切られるのは確実なので、(父は地元の家柄が良い人でないと結婚は許さない。もしそうでなければ、お前と縁をきる。親の近くに住んで親の世話をするのが子供の役割だと常日頃いいます。) 勇気がなくて父親から離れられない母親は、私が結婚すると会えなくなるような気もしており、(父は毎日母親と行動を共にしていないと怒る。) 私自身、結婚の話をすすめるべきか悩んでいます。 長文でまとまりがなくて申し訳ありません。 自分の気になるところといたしましては、 (1)やはり父親の暴力を止める方法はないのか? (2)暴力を理由に離婚しても、父親が慰謝料の支払いを拒み、  生活ができなくなった場合、 生活保護のような制度は世の中にあるのか?(父は法律に詳しいので、逆に法の抜け道のようなのを理解している人間です。) (3)私は結婚をすることで、このままだと母親を見捨てるような気がする。一緒に住む方法も考えたいが母が迷惑がかかるだけと拒むので、結婚の決心がつかないので何でもいいので一言欲しい。 (4)実は結婚を考えている人にこんな生活環境だという事を伝えていない。相手は普通の家庭なので、逆にアドバイスをもらえたとしても、 私自身、娘でありながら何も手助けできない現状を考えると、相談しても仕方ないような気がする考えは間違っているのか? 厳しい意見でも何でもかまいません。 ここで第三者がどう感じるのかを知りたいと思っています。 よろしくお願い申し上げます。

  • 父親からの暴力について

    高校2年女子です。 小さい頃から些細なことで父親から暴力を受けます。 今日愛犬のチワワが家のなかで遊んでいたところ、低い机の上に置いてあった爪楊枝をくわえて走り回り、爪楊枝の先っぽを噛みきって飲んでしまいました。 私がケージからチワワを出したので、父親からはしっかり見とれ!と怒鳴られました。 しっかり見ていたのですが、一瞬の出来事であり、逃げ足も速いため捕まえられませんでした。 私のせいにされ、父親が置いた爪楊枝であったため、机の縁に置いとくほうが悪いといったところ、物を投げられ胸ぐらをつまれ、体でのし掛かられて、頭を何度か強くうちつけられました。 たんこぶができえあだけで、他になんともなっていませんが。 こんな些細なこととかで17年間生きてきたなかで何度も暴力をふるわれました。 何でも暴力で解決するのは間違っている。 自分の正当化のしすぎにもほどがあると言ったところ、親にむかってその口の聞き方はないだろう。といわれました。 あげくの果てには子どもは三人おるしいらん。家から出てけなどともいわれました。 大学は県外へいくと決心しました そのこともいいました。 おおでてけ。と軽々しくいわれました。 普段はいたって普通の父親ですが、気にくわないことがあると暴力をふるわれます。 また、今は高校生であり父親の金で生きていけているし勉強もできているため何もできません。 耐えられません。 どうしたら良いですか。 心が安定しないなか書いたためかなり文がおかしく申し訳ないです。 回答お願いします。

  • 私の親しい友人が、実の父親に暴行を受けました

    私の親しい友人(女性・19歳)が、実の父親に殴る蹴るなどの暴行を受け、 精神的に大きなダメージを受けています・・・。リスカもしてしまったようです。 携帯電話を使いすぎたことが原因らしいのですが、いくらなんでもやりすぎなのではないか、 と思います。 更にこうした暴力は幼少時から日常茶飯事らしく、この父親になんとか法律に基づいた制裁をくだせないかと考えています。 暴力をふるっている証拠画像などは残念ながらありませんが、参考までにお聞きしたいです。 現在のこの状況で、父親に裁きを下すことは可能でしょうか。 また、裁判をするとしたら費用はどのくらいかかるのでしょうか。 まったく法律の知識がないので、ご教授いただけたら幸いです。 なにか足りない情報等ありましたら、できる範囲でお答えします。

  • 父親からの暴力(長文)

    現在、私(40歳)父親(70歳)で二人暮らしです。 父親は、パート的な仕事をしています。私は婦人病治療中(子宮内膜症と先天性の心臓病)ですが、経過は良好で仕事なども探していて、ゆくゆくは一人暮らしを考えています。貯金はまだありません。治療はまだ続きます。私自身も悪いところやいけないところもあると思いますが・・・ 暴言は頻繁にあります。機嫌が悪くなると「死ね」「出て行け」や近所に恥・・・などです。 私のやる事なすこと馬鹿にし邪魔します。「そんなもん出来るか」と鼻で笑うのです。今、無謀なんですが看護師さんになりたく自分なりに勉強しています。 身体的暴力は、出て行けの暴言とともにモノをぶつけられる、まわりの物に当たり散らし威圧する。または、引っ張り出そうとしたりです。 これは今年に入ってからも数回あります。特に思いつくのは私が婦人病が発覚になってからでも余計に頻度が多い気がします。 それと私が愛用しているコーヒーカップをゴミ箱に捨ててあったりとかです(>_<) そして先月は、その暴力にハンマーを持ち出してきたんです。 その場は大家さんに入ってもらい落ち着きました。 シェルターにも避難しました。親には友達のところにいると告げました。でも、私も治療中やらそして何せ父一人子一人でやり直したい部分もあり家に今、戻りました。やりたい事もあるので。。。なんとか家は落ち着いています。 けどやはり、自活するまでにまた父親から何かされないかとか今までどおりに仲良し親子をやっていく自信がなくなってきました。 ホルモン治療などの辛い副作用とかもあったりで精神的に支えがほしいんですがこんな状態です・・・そんな中でも、前向きに進んでます。来週は面接もあり、県営住宅なども申し込もうと思います。 あるいは県外の相談所などにも相談しています。 でも、こんなふうに努力してるつもりの自分でいても、やはりどこかいけないところはあったんでしょうか?それでも暴力は絶対許したくないんです。今まで有難いこともありました。しかし、こんなことされたら 憎しみの部分だけが倍増しています。 実は、この大きな暴力の数日ぐらいに私が看護師さんになりたいとか話していました。でも、この暴力の後、勉強に手がつかなくなってしましました。悔しいです。こんな私は間違っているんでしょうか? ご意見お待ちしております。 まとまりのない長文ですみません。