• 締切済み

父親の暴力が恋愛の妨げに??

こんにちわ、私は20歳の大学生です。 私の父親は、以前、怒るといつも怒鳴ったり暴力をふるったりしていました。母はしょっちゅう、殴られたり椅子を投げられたり蹴飛ばされたりコーヒーをぶっかけられたりしていました。私や妹も母よりは少ないけれど、怒られたりすると、そのような被害にあったことが何度もあって、とてもおびえていました。母と私がチョコを食べていただけで、体に悪いものを食べるなと言って蹴飛ばされたりしていました。 うちの家はそれで一時離婚寸前だったのですが、私が中学生のときに別居をすることになり、父親が暴力をふるうことは殆どなくなりました。 今は、私も一人暮らしをしているため、父、母妹、私の3つの家に別れている状態ですが、たまーーにみんなで会う時は揉め事はそんなに起きていません。 私も小中学生の頃は、父親が嫌いでもっと仲の良い家庭に生まれたかったと思っていましたが、最近では、仕方ないなと思っています。 けれども、成長期にそのような経験をしたせいか、私は男の人が怒る、ということに関して過剰に敏感になってしまいました。 中高生の頃、学校の先生が怒って怒鳴ったりしただけで全身震えてきてしまい、今でも直っていません。 そして怒るのが恐くて、男の人ときちんとした人間関係が築けてないように思います。 今、私には彼氏がいるのですが、この前私が飲み会で遅くなって彼氏との約束の時間にすごく遅れてしまいました。その時に彼氏がとても怒って、乱暴なメールやすごく恐い口調で電話をしてきたので、こわくなって電話を切ってしまいました。。 そうしたら、彼氏がうちに来てがつんと言わないと気がすまないと言い出したので、私が悪いのに、小さいときのことがよみがえってきて何かされるのではと思い、友達の前でわんわん泣いてしまいました。 結局彼氏が来てもまともに話もできませんでした。 今回のことは私が悪くて彼氏が怒るのは当然なのに、こんな風になってしまう自分が情けないです。彼氏は普段温和な人なので暴力はふるわないだろうと思っても、怒り出すとやはりおびえてしまうのです。 今、私の家がDVであったことは友達にも彼氏にも言えていません。思い出したくないというのと、教育はきちんと受けさせてもらったのに、親に文句ばかり言っている子だと思われそうで恐いのです。 自分でもすごく甘ったれた子だと思うので、これからどうにかして克服していきたいです。どうしたらよいですか。

みんなの回答

回答No.4

子供は親を選べません。そして誰もが完全な良い親にもなれないと考えています。 お父様もそのような感情の見せ方しか出来ずにお辛かったでしょうね。 私も少なからずそのような育てられ方をしました。 恋愛に支障があることも十分共感できます。 やはり相手に自分の傷を見せ、自分の振る舞いを理解してもらうのが一番です。 それは親を非難することでも、わがままなことでもありません。 というか、親も一人の人間ですので短所はあって当たり前ですからね。 親を「親として」というフィルターを通して見ると苦しいでしょうが、「一人の人間」として見ると冷静に見れるでしょう。 彼とも双方が相手を正しく知る、ということが良い人間関係を作るには不可欠です。 自分ひとりで溜めないようにしてくださいね。

  • culorain
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.3

こんにちは。お気持ち、少しですがわかります。 私もDVという程ではありませんでしたが、父親は恐怖の対象でした。 家にいる時は常に機嫌が悪く、母との喧嘩では手が出るし、私との会話はほとんどが叱る時だけでした。 父親なりに「怒る時は怒らないと」と考えてのことだったのでしょうし、離婚して離れてくらしはじめてからは別人のように優しいのですが、やっぱり思春期の頃についてしまった恐怖感というのはぬぐえないようです。 私も、恐怖症とまではいかないですが男性が怖く、よほど穏やかな話し方の人でない限り初対面の男性とは怖くてあまり話せないですし、 彼氏と喧嘩した時も、原因が私であっても、少しでも眉をひそめられたり声を荒げられると怖くて泣き出して収集がつかなくなり、結局彼氏が(原因は私でも)謝ってくれて、とても情けなくなります。 彼氏さんにお父様のこと、自分の「怯え」という感情が制御できなくて自分でも辛いということを素直に話して理解してもらうのが良いと思います。 「(頭では)親にはとても感謝しているけど、(心では)どうしても恐怖心がぬぐえない」と素直に伝えてみては? 私の彼は、正直に私の気持ちを伝えたところ、親に文句がいいたいわけではなく理性ではどうしようもないことなんだ、というのを理解してくれましたよ。 言ったからといって、彼に「だから怒らないで」とは言えないでしょうが、少なくとも優しくて普段穏和な彼氏さんなのであれば、怒った時でもあなたが怯えないように声を荒げず冷静に話し合うようにする努力をしてくれると思いますし、あなたが泣いて話をうやむやにして逃げているわけでもないと、理解してくれると思います。 そして、もし抵抗がなければですが、一度カウンセリングを受けられてみてはどうでしょうか。 質問者様は「甘ったれ」ではありません。「心の傷」を負っているのです。PTSDとまではいかないと思いますが、何もせずに放置しておくよりは、ずっと良いと思います。 ご友人や彼氏さんという心の支えになってくれる人がいるのでしたら、きっと大丈夫だと思います。 無駄に長文で申し訳ありません。質問者様が克服できるよう、彼氏さんと幸せになれるよう応援しています。

asabi108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私と同じような体験をした方が他にもいて安心しました。そうなんです、親は家庭のいざこざ以外のこと(お金や教育など)はきちんとしてくれたのでうらむことはできないんですよね。そのへん分かってくれて嬉しかったですv

回答No.2

特に甘ったれているとは思いませんよ。 ただ、できれば DV があったことは彼氏に話した方が良いと思います。彼氏には気を使わせることになりますが、普通(の人)なら余程のことが無い限り暴力を振るったり脅迫するような言動は有り得ないから大丈夫でしょう。 DV の被害に遭って苦労されたのですから、これ以上あなたがガマンして苦しい思いをすることはありません。

asabi108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、すごく言いにくいですが頑張って彼氏には話してみます。きっと分かってくれると信じています。

  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.1

トラウマの克服には該当者の協力が不可欠です。 彼氏にはあなたの過去をお話し、今後どう付き合っていくのか考えて貰わねばなりませんね。 実は、私の家内も同じようなトラウマを抱えており、以前は私が怒ると震え、失語症にも似た状況を引き起こしていました。 事実を知ってからは大きな声は出さない、怒っても穏やかに話すなどできるだけ苦痛を与えないようにしてきました。 特効薬がない分、時間は掛かりますが必ず良くなります。 最近は怒られると判っていてもケロッとしていますよ。 お陰で私のストレスはたまる一方ですが。

asabi108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。話し合ったことで解決した例を伺ってちょっと安心しました。やはり彼氏には話した方がいいですね。がんばってみます。

関連するQ&A

  • 暴力をふるう父親。治るのでしょうか?(超長文です。すみません。)

     こんにちは。私は30歳の女です。現在恋人と同棲しており、親とは別居しています。弟が両親と同居しています。  私の父親の事で皆様に御相談します。私の両親(父61、母56)は、昔からケンカが絶えません。それも、ものを投げたり(ポットとか!)父が母に暴力をふるったりするのです。実は、父が母に暴力をふるったということを、私は最近母の妹に聞くまで知りませんでした。父も母も子供には見せたくなかったのだと思います。私や弟をぶったりした事は一度もありません。むしろ溺愛してると思う。 つい最近も、父が叔母を含め公衆の面前で母をぶって、蹴飛ばしたそうです。 母は気丈というか、心配かけまいと、 「もう慣れている。私だって負けて無いし、殴られる方にも悪いといころはあるのだから心配いらない」 と、いつも言います。  弟は、自分が家にいる時で、目に余る時は、体を張って仲裁に入ったりするそうです。弟の目の前で母をぶったりはしていないようです。  父はすぐカッとなる性格です。また、母は若い時から仕事をしていますが、父は本音では母に家に居て欲しいらしいのです。家の中ででも、ちょっと母の姿が見えなくなると、名前を呼ぶような甘えん坊野郎です。マザコンだと思っています。  人の性格は多分死ぬまでなおらないとは思うけど、母に暴力をふるうことだけはやめさせたいのです。  大変長くって、しかもダラダラ書いてしまいましたが、皆様のアドバイスをお願いいたします。

  • 彼の暴力癖の事を、彼の父親に言いました

    付き合っていた彼と口喧嘩になった時、彼から手を挙げられました。それも拳。半年後に口喧嘩になった時、同じように拳で殴られ、飛び蹴りをされました。 2回目の暴力の時、好きだけど別れなければと思い、数ヶ月会わないでいたら、なんとか忘れてきて・・・。 しかし彼の暴力は相手が私だったから出たのか、そうでなかったのかをどうしても知りたく、彼の実家の妹さんに電話をしました。以前その彼から、妹さんと喧嘩をした時に警察を呼ばれたと聞いていたからです。理由は教えてくれなかったけど、まさかとは思い確認したくて電話をしたのです。案の定、妹さんを拳で殴ったり、足蹴りをしたりで、暴力を伴う喧嘩をしていたようです。それで妹さんが警察を呼んだそうです。最近でも彼から些細な事で暴力を受けそうになったと聞きました。 妹さんは、自分以外にも暴力を振るっている事を、私から聞いて初めて知ったそうです。 彼が仕事先にいるのをこっそり確認し、数ヶ月連絡を取っていなかった彼に内緒で、突然妹さんに電話をして真実を話し、更に彼の父親にも暴力の事を伝え、DVはなかなか治らないです、彼に暴力の認識をせめて与えてあげて下さいと言いました。 電話を切ってから思ったのですが、これってお節介だったのでしょうか。それとも別れると決めたのに、いつまでも彼にこだわるのも悪いのでしょうか。 彼に内緒で、妹さんと父親に暴力のことを話したのは卑怯なんでしょうか。 手に残った傷を見ると、どうしても彼の父親に真実を話したくなりました。

  • 父親からの暴力について

    高校2年女子です。 小さい頃から些細なことで父親から暴力を受けます。 今日愛犬のチワワが家のなかで遊んでいたところ、低い机の上に置いてあった爪楊枝をくわえて走り回り、爪楊枝の先っぽを噛みきって飲んでしまいました。 私がケージからチワワを出したので、父親からはしっかり見とれ!と怒鳴られました。 しっかり見ていたのですが、一瞬の出来事であり、逃げ足も速いため捕まえられませんでした。 私のせいにされ、父親が置いた爪楊枝であったため、机の縁に置いとくほうが悪いといったところ、物を投げられ胸ぐらをつまれ、体でのし掛かられて、頭を何度か強くうちつけられました。 たんこぶができえあだけで、他になんともなっていませんが。 こんな些細なこととかで17年間生きてきたなかで何度も暴力をふるわれました。 何でも暴力で解決するのは間違っている。 自分の正当化のしすぎにもほどがあると言ったところ、親にむかってその口の聞き方はないだろう。といわれました。 あげくの果てには子どもは三人おるしいらん。家から出てけなどともいわれました。 大学は県外へいくと決心しました そのこともいいました。 おおでてけ。と軽々しくいわれました。 普段はいたって普通の父親ですが、気にくわないことがあると暴力をふるわれます。 また、今は高校生であり父親の金で生きていけているし勉強もできているため何もできません。 耐えられません。 どうしたら良いですか。 心が安定しないなか書いたためかなり文がおかしく申し訳ないです。 回答お願いします。

  • 父親が厳しい娘は恋愛がうまくできない?

    18の女です。 自分は父が大嫌いです。 父は昔から些細なことでも大声で怒る人で、すぐ殴るし小さいころはおしりを出されて叩かれました。小5のとき新しい家に入った日には強制的に父と弟とお風呂に入らされ(もうそのころには一緒に入らなくなっていたのに。がんばってからだを隠してました)、中学のときにお風呂で服を着ていたら勝手に開けてきたこともありました。(そんなことと思うかもしれませんが本当に傷つきました) 最近は自分の母親(祖母)のことばかり口にしてマザコンかと思うし、家族は自分の言いなりだと思ってなんでも人にやらせます。 他にも色々あるのですが、尊敬したことは一度もないし、人間の底辺だなと思います。 父親という言葉も吐き気がします。 今でもお風呂のこととかが忘れられなくて泣いてしまいます。 私は最近彼氏ができないこと、というか好きな人ができないことに悩んでいて、過去に男子に好かれたときややっとのこと彼氏ができたときも相手をなぜか気持ち悪いと思いました。 でも良い人に早く出会いたいと思うんです。 そこで父親が厳しい娘は恋愛がうまくできないとかいうHPを見てすごく悲しくなりました。 気持ち悪いと思ったってことは、わたしはどこかで父の影響で男の人をいやな目で見ているんじゃないかと。 弟も嫌なので余計です。 過去に何度も失恋しているのでそれもあるかもですが。 彼氏がよくできる友達は両親を尊敬していたり優しいお父さんを持っている子ばかりなので、ますます本当なのかと思って悔しいです。 嫌いな人間のせいで自分の恋愛感覚狂わせられたなんて信じたくないんです。 家の話を友達にしたら「厳しいんだね」「箱入り娘なんだね」と言われて傷つきました。 あんまりそういうイメージを持たれると余計男の人に好かれなくなってしまいそうで・・・わたしは決して厳しくないしおしとやかにしてるつもりじゃないのに! ・男性は厳しい家の子は嫌ですか? ・何か良い方法はあるのでしょうか? 体験談などもあったら聞かせて欲しいです。

  • 酒を飲み、暴力をふるう最低な父親はどうにかなりませんか!!

    父親が、最近会社をクビになり、前よりも酒の量が増え、何かにつけて突っかかってきます。 家族は父(60)、母(55)・私(29)・妹(24)・私の息子(6)の5人です。 今日は些細なことで私と口論になり、熱い焼酎を掛けられました。 すぐに暴力を振るいます。 このどうしようもない父親には今すぐ死んでもらいたい気持ちでいっぱいです。この人さえいなければ幸せな家庭なのですが・・父親がいると、家族みんなが嫌な気持ちになります。今度の4月で小学生になる息子の教育にも悪いです。 何かいい対処法を教えてください。

  • 父親にいつ彼氏がいることを言おうか迷っています

    父親に、男性と喋るのを制限されています。 今、私は大学1年生です。共学に通っています。 6年間女子校に通っていたので、敏感になっているのかな?とは思ってますが・・・。 私が、久々に男の人と喋ったよ!と言ったときに 「変な奴じゃないだろうな?選べよ?」 と、言われました。とにかく、オタク系な人は駄目だそうです。 駄目もなにも、私自身が所謂オタクなので、それはサークルはいっている以上は無理なのですが・・・。 また、サークルの新歓も、「男がいるから駄目」と言われました。(無理やりいきました) 因みに母親にも、「○○ちゃんの家、泊まりに行くよ」 と言ったら、「○○ちゃんは男だから駄目」 と訳のわからないことを言われました。その子は女の子ですし、名前も女っぽいです。 でも、私は彼氏と付き合い始めた頃、「友達と遊んでくる」と嘘ばかりついていたので、信用してもらえないのも当たり前かなとも思うのですが・・・。 今、私には1年半くらい付き合っている彼氏がいます。 絶対に父親には言えません。 母親も、「もしもバレたら殴られるし、外出禁止を食らうよ。学校が終わったらすぐに家に帰らないといけない」 と、言っています。でも、母親もことごとく、私が彼氏がいることを父親にバラそうとしています。 意味が分かりません・・・。 とりあえず、父親にはいつ言おうか迷っています。いつかは言わないといけないことかと思うと、胃が痛くなってきます。(母親には、「もうすぐ別れるから」「社会人になったら色々な人と出会うから、お前なんてフラれるよ」とか言われてるので、それを悩むなんてアホかと思われそうですが・・・) 回答宜しくお願いします。

  • 父親の暴力に助けて欲しいです...

    27歳の女性です。 父親と父親の昔の職場の仲間(現在同居→女) 母親は離婚していません 私は父親の暴力を3、4年前から手を上げられ身体中痛い思いをし過去にそれが嫌で家出しましたが…(黙って)それにより父親から警察に捜索願を出され捜索され、挙句の果て私の友人、職場の人にも色々混乱され、迷惑をかけて…最後は3日後にはもう暴力はしないと言う約束で家に帰されました… その時は暴力もなかったのですがまたしばらく経つと振り出しに戻され暴力振るわれました。 そして暴言も増え、腕にアザが出来るほど叩かれ…痛い思いをし、次の年には職場の人に相談したらおばあちゃんとかに相談しなさいと言われました。おばあちゃんにも相談したら暴力暴言は無くなったもの、また振り出しです… 現在は暴言酷い、人の話は聞かない→ただ、父親の話を聞かないと文句(自分の思いどうりにならない)やってもいないことを人のせいにする、決めつける あまりにもひどい場合はさらには昨年末ぐらいには当たり前かのように手を出され頭を叩かれます。 最初にも書きましたが私には母親はおらず同居人と父親と3人暮しで、同居人に対して何もしてないのに父親に色々言われ、ちゃんと言うことを聞けよなど言うことを聞かされ言うことを聞かされます そして私は神奈川で仕事もしてますが父親の都合で千葉に引越しを千葉から神奈川まで仕事に行ってます…それを3年ぐらい… その事について友人に相談したら辛いなら家に来れば?と言われてますが父親が怖くて逃げられず… 区役所がも相談してますが…相談したきり区役所にも返事来ずやはりもう一度区役所に相談して助けを求めたほうがいいですか…? 長文ですみません、私の考えは間違ってますか…?回答をよろしくお願いします

  • 父親にしんでほしいです確かに父親は稼ぎがしらですし

    父親にしんでほしいです確かに父親は稼ぎがしらですし未成年の私たちを食べさせてくれていますが、一旦キレると暴力までは行かないけどものすごいヤクザ口調で罵声を浴びせて、わたしは気づくと腕が傷だらけでもう嫌です。お母さんも妹も怒鳴られまくってかわいそうです。私も、もう嫌です。毎週お父さんがこうなると、涙が止まらなくて、ひどい時はなにもできなくなって腕を傷つけてしまいます。どうした、いいですか、助けてください。幼稚園のころから父親が怖くてずっとトラウマみたいでご飯をみると吐いていました。今も、キレるとお前ちちくり殺すぞとか、そんなことしたら往復ビンタ死ぬまでやり続けるからなとかいって来て、いつこれ以上きれてやり出すかわからなくて、本当に怖いです。機嫌とっても本当に些細なことでキレてしまって私はどうしても泣いてしまって、どうしたらいいかわかりません。私より大変な人とかいるとおもうけど私も今年受験勉強に集中したいし、母ももう父をしっかりとは止められないし、妹が私みたいになるのをなんとしても食い止めたいです。こんな風に泣きながらヒステリーを起こすようになってしまった妹も私も、父親のせいだと思います。お願いします、どうしたらいいですか。バカとか

  • 父親の暴力について

    こんにちは。 私の周りの環境では、このような事を相談しても、 同情されるだけではないかと思い、ここに相談したいと思いました。 私は(29)で実家の近所に1人暮らし、 父(60)と母(60)は、私の家から車で20分ほどのところに住んでいます。姉(33)も遠方で暮らしています。 相談は、父の暴力についてです。 私が生まれてから昔は毎日のように父は母に暴力をふるっていました。 原因は、父親の期待に対し、母親が応えられなかった場合に殴る蹴るです。例えば、お味噌汁があつすぎるですとか、魚がまずいですとか、夜中の12時にトイレに行く(流す音がうるさくて目が覚める) そんな日常の些細な事です。 昔は、そのような事で母親は髪の毛をひきづられ、お味噌汁を頭からかけられてやけどをしたり言い出せばキリがありません。 昔の自分は、ひたすら怖くて両親が喧嘩した時は、布団にもぐる事しかできませんでした。 一方で気の強かった姉は、母親を守るため父親に包丁を向ける(刺してません)などしたこともありますが、それが逆に子供のしつけがなっていないと言う事で、母親が殴られてしまうので悪循環、そんな日々でした。 そんな日々が続きながらも、姉も私も大学に行くことになり、1人暮らしを始めたことから実家に帰らなければ親に会うこともない、会う回数が少なくなれば、必然的に暴力をふるう回数もへったように感じ、私は父親も落ち着いたのだと思っていました。 その後、社会人になってしばらくは、それでよかったように感じましたが、母親の体が悪くなり、長時間歩けない、重いものをもてないようになり、それでまた父の暴力が激しくなるのではないかと思い、私は地元の会社に転職し、実家の近所に住むようになりました。 そして先日、実家にたまたま寄ったら母親が頭から血を流して泣いていました。父は母親に、オマエなんか早く死ね!と叫んでいました。 最近は、母親に早く死ねという言葉をよく言います。 情けない話ですが、私はそれを見て、 父は何も変わっていなかったんだという事を知りました。 私や姉が帰ってくる時は、母親は平和で元気でやっている姿を見せるように相当努力していたようです。 母は私や姉が離れた事から、変に心配をかけたくなかったという事や、 母は、自分の事よりも私や姉が幸せになってくる事が一番の願いだと言います。 今回見た喧嘩も母と父の問題だから、人に相談しないで欲しいと言われました。 私は、それを聞き、自分を大学に進学させてくれている父親に対し、 正直、殴りかかる事などできず、だからと言って血だらけの母親を助ける事もできず、ただ唖然とするばかり。 自分がとても情けないです。 しかし、私が結局何を言っても、母親自身が変わろう (離婚するとか・・・)という気持ち・勇気がなければ、 私自身の言葉が、逆に母へのプレッシャーのような気もします。 母は、体が悪い事から離婚したところで食べていけないとか、 私の結婚に影響を及ぼすと思っている事などから、 ずーっと決心がつかないようです。 私自身、実は結婚を考えている恋人がおり、今の人と結婚をするならば、転勤族という事で遠いところに行く可能性が高くなります。 そもそも今の人と結婚するならば、父親からは縁を切られるのは確実なので、(父は地元の家柄が良い人でないと結婚は許さない。もしそうでなければ、お前と縁をきる。親の近くに住んで親の世話をするのが子供の役割だと常日頃いいます。) 勇気がなくて父親から離れられない母親は、私が結婚すると会えなくなるような気もしており、(父は毎日母親と行動を共にしていないと怒る。) 私自身、結婚の話をすすめるべきか悩んでいます。 長文でまとまりがなくて申し訳ありません。 自分の気になるところといたしましては、 (1)やはり父親の暴力を止める方法はないのか? (2)暴力を理由に離婚しても、父親が慰謝料の支払いを拒み、  生活ができなくなった場合、 生活保護のような制度は世の中にあるのか?(父は法律に詳しいので、逆に法の抜け道のようなのを理解している人間です。) (3)私は結婚をすることで、このままだと母親を見捨てるような気がする。一緒に住む方法も考えたいが母が迷惑がかかるだけと拒むので、結婚の決心がつかないので何でもいいので一言欲しい。 (4)実は結婚を考えている人にこんな生活環境だという事を伝えていない。相手は普通の家庭なので、逆にアドバイスをもらえたとしても、 私自身、娘でありながら何も手助けできない現状を考えると、相談しても仕方ないような気がする考えは間違っているのか? 厳しい意見でも何でもかまいません。 ここで第三者がどう感じるのかを知りたいと思っています。 よろしくお願い申し上げます。

  • 父親からの暴力でもう限界です。困っています。

     私は今年の4月の社会人1年生になったばかりの21の女です。 家庭の事情にからむ話で、ここに質問して皆さんの意見を聞いていいのか 悩んでいたのですが、もう限界で投稿させていただきました。  私の家庭は両親、私、専門学校に通っている妹の4人家族です。 以前から家庭の環境がよかったわけではないのですが、今年の3月で 妹が高校を卒業したこともきっかけとなり、両親の離婚話が現実問題と して表面で出てきてしまいました。  妹はちょうど反抗期の真っ盛りで、父親の以前の浮気を知ってそれ以来 一切口をきかず、母親とも口を利いていません。  妹の父親自身の浮気に対する反抗、仕事が正社員でなくなり、全く仕事がない時期があること、離婚話が表だって現実になってきた事で最近本当に、言葉の暴力、そして実際に暴力を振るうように。  今日は午前半休で父親と二人きりになってしまい出て行くというまで、やめないと言い切ってあきるまで、私が警察に電話するまで延々と暴力をふられ続けました。私はハーフで、母親は韓国国籍で、今は韓国の実家に戻ってしまっています。    せっかく希望の会社と職種に就くことができ、仕事は楽しく充実しているのに、この様な状況で本当にぼろぼろになっています。私と妹が、なんとか引越しできるまで費用をためるまで、安く生活できるような場所はないのでしょうか?。秋田から家族と上京したばかりで、まだ知り合いもいなく、頼れる意見を求める事ができる人がいなく。本当に切羽詰っています。 何か、知っていること情報があれば、どうぞ教えてください。大至急、よろしくお願いします!!。