• 締切済み

父親からの精神的暴力

私は7年程前に仕事の関係でうつ病にかかり、現在は無職で実家で療養をしています。 ですが、実家に戻ってから二年程経ちますが、父親からの精神的な暴力を毎月4~8回程受けています。 「お前のせいで俺の人生設計は台無しだ」「うつ病なんて病気は心の弱い人間がなる最低の病気だ」「俺のせいにするな、全部お前が悪いんだ」「お前のこれまでの人生は意味がなかった」「何の為に育ててきたのか分からない」と言った事を酒に酔った勢いで二時間~三時間程、説教されます。私は自分が両親に迷惑をかけている事は事実なので我慢して聞いていますが限界になってきています。 自傷行為や不眠、動悸、眩暈、全身の震えが以前よりも酷くなり家にいる事が苦痛で仕方がありません。 主治医からは入院または一人暮らしを勧められていますが無職で貯金も底をついてしまっていてどうにも出来ない状態です。 福祉センターにも相談はしていますが時間がかかるようでそれまでもつ自身もありません。 何かこの環境から抜け出す方法はないでしょうか?

noname#181516
noname#181516

みんなの回答

  • papasu1
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

>無職で貯金も底をついてしまっていてどうにも出来ない状態です。 では、なぜ病院へ行けるのでしょうか?お金無いんですよね? どうしてパソコン出来るんですか?食費、生活費はどうしてるんですか? 全部、ご両親に負担してもらってるんですよね? 愚痴を吐かれるぐらい当然ですよ ご両親の老後を考えてあげてください >我慢して聞いていますが限界になってきています。 って、我慢の限界はご両親の方だと気付きませんか? グータラの貴方をず~~~と養ってるんですよ? 何で貴方が我慢の限界になるのでしょうか?そんな資格があると思っていますか? >福祉センターにも相談はしていますが 生活保護目的で相談してるのでしょうが無駄ですよ だって現時点でご両親が養ってるんですから 結局、自立しないと家から出れません >何かこの環境から抜け出す方法はないでしょうか? 貴方が働いて家を出ればいいのです それ以外に何があるって言うんですか? ご両親の老後を台無しにしてるんだから我慢して当然です

noname#181516
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

noname#181516
質問者

補足

うつ病は現在進行形で入院または環境の改善が必要だと言われています。 うつ病=グータラと言われるのはキツイですね。 でも、色んな意見を聞きたいです。

関連するQ&A

  • 何の病気でしょうか。

    何の病気でしょうか。 自傷行為 過食嘔吐 不眠 過眠 希死念慮 自殺未遂 人ごみでの動悸、眩暈 やる気が出ない 目が覚めても身体が重く起き上がれない 会話ができない すぐに疲れる 落ち着きがない うつ病なのかなぁと思っていたのですがそれだけでしょうか? 医者に行けと言われればそれまでですが…

  • 何かの精神病の症状でしょうか?

    こんにちは、閲覧有難うございます。 私の友達の問題なのですが、彼女は家の事情などで精神科などに通う事ができません。 私も調べてみたのですが、いまいちよく分からず、、 以下の症状で考えられるような精神病があれば教えて欲しいです。 ・リストカッター ・不眠症(寝るときに耳元でネガティブな発言(消えてしまえ、死んでしまえ等)が聞こえて最終的に誰かの絶叫が聞こえるそうです) ・突然の動悸・震え ・人と関わるのが怖い ・意味もなく泣き出したり叫びたくなる ・何に対しても気力が起きない ・自殺衝動 などがあるそうなのですが、 不眠症の症状が一番強いそうです。 私は何かの精神病ではないかと思うのですが、彼女は違うと言い張っています。 寝るときに聞こえる声は心霊現象だと思っているそうです。 とりあえず考えられる可能性だけでも良いので教えて頂けたら嬉しいです、、。 よろしくお願いします。

  • 精神的な?・・・何の病気でしょうか?

    はじめまして、半年位まえから仕事(来年1月でリストラ予定)、失恋、これから先の事、色んな悩みがありまして、色々考えると頭痛、吐き気、動悸、冷や汗、会社には非常に行きたくない、本当に辛いです、等の症状、気持ちになってしまいます。その内に治ると思っていましたがそれが中々治らず、そして1~2ヶ月前位から自殺願望がでてきました。いつも考えるのは死ぬ事、考えると凄く気持ちが楽になり、もうそれ以外は何も考えられなくなっている毎日です。知人に相談したらそれはうつ病だよ、一時的にストレスから来る軽い精神的な病気だよ!すぐに治るよ・・・と言われました。この症状は知人が言ったうつ病という病気なのでしょうか?すぐに治るのでしょうか?お願いします。

  • 精神相談

    最近サボり症が酷くて困っています。 ここ最近部活を無断欠席してます。 ただ怠けていることだけなのは分かっています。 部活には行きたいと言ったらウソになりますが、 行く気はあります。 でも、いざ時間になると急に行きたくなくなって 足がすくんだりします。 昨日だって学校へ行ったのですが、 家を出てコースをすぐ変えてしまい 結局行きませんでした。 最初は不眠症のせいでギリギリに起きて だるいから今日はいいや、と思ったことに していたのですが、 以前そんなことはなかったし、 今では不眠症も何か関係あるかと思っています。 これは何か鬱病などの精神病なのですか? 不眠症の他にも、 いつでも何かを食べていないとイライラしてきたり、 急に腹痛が起こったり、 ぼーっとすることが多くなったり 家では結構楽しい生活が送れているのに、 外に出ると何も出来なくなったり 自分でもおかしくなっているのが 分かるくらいです。 今の自分を批判しても構いません。 回答御願いします。

  • 精神科に行くべきか迷っています

    こんにちは 初めてこのサイトを利用させていただきます、よろしくお願いします。 本題なのですが私は精神科に行くべきか悩んでいます。 現在20歳なのですが高校生の時から自分はうつ病なんじゃないかと思い込んでいて何かあるとすぐうつ病のせいにしていました。 こんな自分のままではいけないと思いここ1年くらい改善を試みているのですが、最近疑心暗鬼で物事をマイナスにとらえてしまうことが多くなってきました。 例を挙げると、会社で行われたプレゼンでしどろもどろになってしまい上司に「今度から気を付けてね」と言われただけなのに”失望された”と足の震えが止まらなくなったり、プレゼン後上司が他の人と話しているのを見て”私の悪口を言っているのではないだろうか”と勘ぐってしまいます。他にもそのプレゼンを視聴した方たちが私のことを嘲笑っているのではないかと考えてしまい会社に行くのがつらいです。プレゼン内容は良く、評価されたのですがしどろもどろになったことを引きずってしまいます。 他にも友達に褒められているのに”お世辞で心から思っていない”と思ったり、普通の会話でも”マウンティングされている”と感じたりしてしまいます。 他人に迷惑かけることが嫌すぎて病院に行くことでさえ”病気じゃなかったらお医者さんに迷惑をかけてしまう”と思いなかなか行けません。 他人にビクビクしている自分が情けないのですがこういう思考を止めることができません。 毎日生活することがとてもつらく口癖が「死にたい」になってきました。 私は本当にうつ病になってしまったのでしょうか? もしうつ病じゃなくても精神科に行っていいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 暴力と精神病は関係ないと思います

    http://d.hatena.ne.jp/satochan8/20110416/1302959794 兄の家庭内暴力で苦しんでいます。今は結婚して夫の家族と幸せに暮らしていますが、わたしが出て行ってからは母親に当り散らしている様子です。 家庭内暴力の加害者を精神病院に連れて行けという意見は多いですが、そういう病院に連れて行くことによって、実際は本人にその後ねちねちと恨まれます。 うちの実家は、いつも、誰かの悪口(家族や親戚)、や兄の悪口ばかりで一杯です。わたしや弟も幼い頃から兄からの暴力に苦しんできましたが、兄を嫌悪する家族の態度にも問題はあることは明白です。しかしながら、何十年も続いてきた兄と兄以外の家族との確執がいまさらどうなるとも思えないのです。 兄は、今は不況のため無職ですが、もともとは普通に問題なくサラリーマンとしてやっていました。 決して精神病ではないと思います。 どうしてみんな、暴力を精神病のせいだと言い切るんでしょうか? 精神病院に強制入院させたとして、病院で模範的な患者であれば、すぐに退院してきて逆上した本人に前より酷い暴力を受けるであろう事は明白です。 兄は、過去に精神病院に通ったことはあります。しかし、一向に改善はみられませんでした。やっぱり彼の暴力は精神の病気などが問題なのではないと思いました。 保健所や警察にも通報したことがあります。保健所は黙って話を聞いてくれるだけですし、警察は単なる家族内の喧嘩だねといって終わらせました。この世に助けなどあるのでしょうか?

  • 突然の震え

    相談したいのは、私の母(53歳)のことです。 今回の相談とは直接関係ないかと思うのですが、私はうつ病を 患っており、時折、激しいイライラに襲われ大声で泣き叫んだ り自傷行為をしてしまいます。 先日、私が上記のような状態になった為、母がそれを止めよう と私に覆いかぶさるようにしてなだめていました。 最初は『大丈夫、大丈夫』と言って私の体をさすってくれてい たのですが、しばらく経つと母が震えだしました。 最初は泣いている為かと思ったのですが、様子が違うようで、 息苦しさもあるせいか声も出ず、鼻水も垂らしっぱなしで、首 や腕などが斑に赤くなり、体勢もそのままに大きな震えが止ま りませんでした。 しばらくすると大きな震えはおさまりましたが、声も絞り出す ような声しか出ず、横になったあとも、小さな震えは止まりま せんでした。頭痛もあったようです。 その後はなんともなく、何日か後に血圧を測ってみても普段よ り低くなっていたようです。 今考えてみれば、その時は、私の自傷行為を初めて見て、驚きのあまり血圧が一気に上がったせいじゃないかと、素人判断ですが思っています。 このような事は初めてで、病院へ行こうと誘っても本人が行こうとしません。 持病があるわけでもなく、その後も何も変わったことはありません。 このことから何か考えられることはありますでしょうか? 皆さんの考えをお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 父親の暴力に困っています。

    始めて質問します、なかなかうまく書けず長文です、すいません。 私は17歳女です。家族は父・母・弟の四人家族です。 私の父は私が幼稚園児の頃から、子供の前で母に手を上げていました。わたしは何故母が暴力振られているのかわからず、ただ泣きわめいて止めに入っていました。 ですが、この後母はストレスと疲労で倒れ病院に一週間入院していたのですが、母がいなくなり代わりに一人で家の事をしなくてはならなくなりイライラしたのか、私に「お前が泣いたり騒いだりうるさいからお母さんはあーなったんだ!」と私を叩きました。 父は酒もタバコもすごく、お酒に関しては2リットルを一ヶ月も持たせられない月が多くありました。ですが私が小学四年の時心臓の病気で倒れたのでタバコはそれを機にやめました。 ですが小学、中学、高校も酒を飲むペースはどんどん上がり、機嫌が悪くなると1番あたりやすい私に難癖をつけ、殴ったり蹴ったりしてきました。ひどかったのは、おでこの生え際に4針塗ったことだと思います… 一度難癖をつけられると3日位続き腕や背中、足等にアザができるのは決まったペースではもちろんありませんが、特に中・高校と、口論は耐えませんでした。 母が毎回止めに入ってくれるのですが、そうなると父は「今すぐ出て行くか?・ケータイ解約するか?・殴られたいか?・大学の金ださんぞ!・殺すぞ‼︎」等脅しをかけられ、殺すぞ‼︎という時は特に気分が高ぶっていて、しまいには殺したい!殺したい‼︎と言います。部屋に逃げても身体の震えが止まりません。追いかけてきて、階段を引きずり落とされる事もあります。ケータイは最悪無くても大丈夫なので、脅されても大丈夫なのですが… 私は小さい頃からずっと理不尽に殴られたり、当たられる私をかばって父と口論したり、脅されたりして精神的に参っている母に申し訳なく思うし、私は看護師を目指しているのですが、母も看護師で仕事している所をみたことがあり、一人の人間として母を尊敬しています。 仕事をして家事をして、私たちを愛してくれる母が大好きなので、母の仕事を少しでもしたいと日々家事をしています。 ですが、父はそうやって母ばかりにくっつく私を気に食わず、母に食ってかかります。 私は全てが父のせいとは思いません。確かに大学に行くためのお金も父が出すわけですし、最近は休みに少しですが、家事の手伝いをしてくれるようになりました。 難癖も私が気をつければよかった事もなかった訳ではありません。 ですが、毎日毎日難癖をつけ、父は潔癖症のようなものがあり、お風呂に入ってからと、外に出てからの物を一緒にしたくなかったり、一度外に出した物をお風呂に入ってから使いたかったらウェットティッシュでわざわざ拭くルールです。これは我が家のルールの中で一番複雑でどれがOKでどれがNGなのかわから無い物もあり、度々難癖の元になります… 私は大学が往復5時間なので、これから家を離れ寮にはいることが決まっています。 家に残される母や弟が心配です。父に変わって欲しいです。 父は最近口論になると「全てお前たちが悪い、(自分はよそはよそと言うのに)こないだ(私の住んでいる市では大きい)神社に一人で行った時思ったけど、我が家の家族の姿は、家族じゃない!←すいません、殴られた直後に母に言っていてよくわからなかった…」と離婚しろ!それかお前達が変われと脅しをかけられます。離婚はいやです。楽になるかもしれませんが、父は殴った事も謝りませんし、反省していない様で、多分教育費とか出ないと思います。憶測ですが。 本当に嫌なら別れたら…と思う事もありますが、弟もいて、まだまだ学費にお金が掛かるのに身体があまり丈夫ではない母にこれ以上負担させるのは怖いです。今私は大学入学を三ヶ月後に控えていますが、私の大学は休暇中のみのバイトしかできません。別に大学に入るまでとか…大学も許可を取ればやらせてくれるって書いてあった…と色々考えましたが、大学の忙しさや授業料や寮のお金やら考えると、父の援助は無いと困ってしまいます。バイトも厳しいものがあります。寮の門限も12時ですし…とてもありがたいものだと言う事は分かっているのですが、これからきっと弟は高校生になり帰りが遅くなり、当たる先は母一人しかいないので、母の事が本当に心配です。 あと弟は父が弟を気に入っているので、相当気に食わない時以外は暴力は振るいません。たまに口論にはなりますが、すぐにどうでもいいや!と部屋に行ってしまうタイプなので、気に入っていることもあり、事が悪化する前にそこで終わります… 何かアドバイスありましたら、小さな事でもお願いします! 長文失礼しました。

  • これはパニック障害でしょうか?

    長文となってしまうかもしれませんが、宜しくお願い致します。 5年ほど前にうつ病となり、よくなってはまた悪くなりの繰り返しの状態が続いていました。 最近では、2年ほど前に一度ひどくなったのですが、だいぶ良くなり落ち着いていました。 しかし、ここ2ヶ月ぐらいまた精神的に不安定な状態になってきました。 ただ、以前であれば、夜寝れない、仕事に行けない、家事ができない、何でもないことで涙がすぐにでてくる、自傷行為をしてしまう。という状態だったのですが、今回についてはまだそこまでひどくなく、一応夜は寝れている(時々睡眠導入剤を飲みますが)、仕事にはぎりぎり行っている(行きたくなくてしょうがないですが)、家事もなんとかこなしている。ただし、ちょっとした事ですぐに落ち込む、涙が出る、何もかもが不安(何かはわかりませんが)、自傷行為はしないようにどうにか抑えています、でもすぐに癇癪をおこすようになってしまいました(今まではほとんど怒るという事すら面倒くさくて、怒る事はほとんどありませんでした)。という事があります。 そして、ここ2~3週間やたらと動悸がするんです。 ひどい動悸ではないのですが、1時間に1~2回(30秒くらいでおさまる)は必ず起こります。特に仕事中とかデスクワークで全然動いていないのに突然動悸がします。 パニック障害っていうと、たとえば電車に乗るのが怖くて、そのうち電車にも乗れなくなり、ひどくなると家からも出れなくなるというような事があると思いますが、そういうことは無く、ただ、動悸とうつ病が最近ひどくて、もしかしてパニック障害の前兆なのかと思ってしまいました。 動悸がひどいというだけですが、パニック障害を疑ってもいいものなのでしょうか。

  • 人生は思い通りに行かないものですか?

    人生は思い通りに行かないものですか? 私は数か月前に生活上のトラブルでの不眠が数か月続いて 体調を崩してしまったことから うつ病と診断され療養のために仕事を休んでいます。 なんで私がこんな目にあうのだろうと 苦しく悔しい思いをしています。 可もなく不可もなくの生活でしたが、 病気にさえならなければ、 今頃〇〇してたのにな~ 普通に仕事してたのにな・・・ と虚しくなります。 今までにも辛いことはたくさんありましたが 不眠やうつ病になったことがありませんでした。 なのに、何故? その出来事も他人からしたら大したことじゃないと言われるトラブルでしたが 私は非常に気に病んでしまったのです。 イライラして後悔して。 何故眠れないほどになったのか・・・自分でもよくわからないのです。 思えば、 順調だな~って思っていた生活がいつも短期間で終わるような気がします。 なにか私悪いことした?って思います。 不眠は休職中に薬を飲まなくても治ってきたのでその点は安心しています。 ただ、 うつ病と診断されたことで色んな点でデメリットが大きい気がして・・・ 生命保険に入れないとか 精神疾患を持ってると思われるとか 周りのメンタルの病気に対する病気への偏見が根強いとか・・・。 意気消沈しています。 どうしてこんな目にあったのかな・・・と 毎日自問自答しています。 病気になる前に持っていた目標とか夢を 大きく軌道修正させなければいけないかなと考えています。 復職も、周りにどう思われてるんだろうとか 仕事辞めてしまったほうがいいのかなとか 色々考えてしまい気が滅入っています。

専門家に質問してみよう