• 締切済み

助けて下さい

21歳女なのですが持病とトラウマにより仕事ができずにいます。もちろん働いたことはありますがどれもアルバイトで2年以上続けたことがなく最近では3ヶ月でやめ、直近では会社側の悪意(アルバイトで有給を使われたら潰れるということを言ったり、面接の際や書類提出の際も店長不在でバイトの方にわからないから帰ってと言われたり)何度もあり不信に感じて行くのをやめてしまったり。という感じです 私が就職しないのはいくつか理由があります。 持病のこと(子宮内膜症で腹痛の慢性化、イライラが抑えきれず物を壊してしまったり吐き気がしたり本当に辛いのと、受動喫煙症(タバコを密室で吸う人が1人でもいると2日以上にわたる眼の痛みで開けられなくなったり、声が2ヶ月でなくなったりしたこともあります。)慢性疲労、ロングスリーパー、ADHDなどです。 ADHDについては他の人とうまくできない、コミュニケーションがとれない、タイミングがわからず浮いてしまうなどで学生時代はずっといじめを受けていて、父親からは理解されず根性が足りないからだと怒鳴られ、父親の浮気と私への性的暴力からトラウマになり施設に行くことになったりと もうボロボロです。今はアルバイトの出勤当日に頚椎症性神経根症とかいうわけのわからない病気にかかり、左肩、首が動かず激痛で朝1人で起きることも動くこともできなくなり泣きながら1人部屋でうずくまることしかできません。 その後、父親の暴力から逃げるように彼氏と同棲を始めました。彼氏は借金がたくさんあったため本来このタイミングて同棲するのは間違いなのもわかっていましたが、彼が私のことを見ていられないと実家から引き上げた形になります。 しかし私の持病や精神状態は悪化するばかりで病院代もかさみ、私はアルバイトにすら行くことが難しい状態です。彼は車を持っていて、私が通院するのに必要なため生活保護の申請ができず家賃や光熱費を滞納しています。 私は何もしてあげられず一緒に暮らしていますが共に飢えに苦しみながら生活しています。彼は正社員ですが借金を返しながら並みの生活をするのは難しいです。給与も高くないので 食べることもままならないので、市役所に助けを求めても生活保護は受けられない、そして社会福祉協議会ではお金を貸すことができないと言われました。理由は彼が転職をしたばかりで信頼がないこと、市民税を滞納していることからです。 もう頼るところがなく父にお金を貸せないか頭を下げたところ、彼氏と別れるよう脅され、実家に帰ってきて家から出るなと言われました。 彼氏の親は離婚していて彼も自立していてもうほとんど関わりがありません。もちろん聞きましたがダメでした。 私がこんな状態でも障害年金はもらえないですよね。今は精神科に通院していますがADHDの診断やカウンセリングで通っているので、うつ病のことは二の次になってしまい、先生も私がうつ病であることの可能性などは私には言いませんでした。なんでだかわかりません。こんなに人にも会いたくなく連絡も取らず家に引きこもるだけでやる気もなく、好きだった家事もほったらかして働く気も起きない 体調不良、泣いてばかりの日々ということを伝えてもうつ病の診断ってしてもらえないんでしょうか?疑わないんでしょうか? 長文な上にもう精神的にも限界で文章をきちんと書くこともできず申し訳ありません。 もう生きるのが嫌です。お腹が空きました。助けて下さい

みんなの回答

noname#223986
noname#223986
回答No.8

行政書士有資格者、ADHD当事者です。 ぼくの回答は、あなたの問題解決の糸口になるアドバイスになるかもしれません。 ※参考機関や書籍などを最後に書きます。 まず最初に、質問をするときは、(1)要点を整理して、(2)自分がどうしたいのか?をわかりやすく書いた方が、読む人にとっては読みやすく、アドバイスもしやすいです。 タイトルが「助けてください」なので、共感を得たいのではなく、解決策を求めていると察してアドバイスしたいと思います。 内容を読むかぎり、問題となっているのは、以下のとおり… ・仕事が続かない ・病気(頚椎症性神経根症など) ・障害(ADHD、うつ病ではないか?) ・コミュニケーションが上手くできない。 ・父親の暴力 ・彼氏の借金 ・前のバイトがブラックだった。 ・生活に困窮している。 ・生活保護を断れれた。 ・障害年金を受給できるか? したがって、これらを解決する方法はないか?ということだと思います。 話を整理するため、まわりくどい言い方をしますが、以下のとおりの解決策が思いつきます。 ◆仕事が続かない ADHDなどの、現代の日本でいわゆる「発達障害」といわれるものの当事者は、仕事などに向き不向きがあり、自分に向いていない仕事は、どうしても長続きしない傾向にあります。 ぼくもADHD当事者なので、事務的な、作業的な、単調な仕事はまったく続かなかった経験があります。 ADHDに思い当たることがあるのなら、精神科などで、医師あるいは臨床心理士による知能検査(WAIS-3)などを受け、診断を受けた方がよいと思います。 ADHDは、診断基準(最新はDSM-5)があり、該当していればADHDと診断されるし、知能検査の結果で、数値のバラつきなどをみて、ADHD特有のものならば、臨床心理士はみればわかります。 しかし、ADHDを診断できる医師は、日本では少ないと言われているので、ADHDを診断できる医師がいる精神科に通院することをおすすめします。 ◆病気について 病院に通院、または自分で民間療法などをためして治すしかない。 ◆障害について 病院に通院して、診断を受けた方がよい。 うつ病は、正式には気分障害などといわれ、診断基準(DSM-5,ICD-10)もちゃんとあるので、該当していれば、気分障害と診断されなければいけません。 ◆コミュニケーションについて カウンセリングを受けるなどして、ソーシャル・スキル・トレーニング、アサーション・トレーニングなどのソーシャルスキルを身につけるトレーニングを受けるか、そういった会話術などの本を読み身につける。 ◆父親の暴力 現在、父親と離れていて、暴力を受けていないなら、ひとまず解決しているとみていいかもしれません。 解決できないようならば、弁護士を代理人にたて、慰謝料請求や養子縁組に入るなど親子関係を整理する手もある。 ◆彼氏の借金 彼氏は親族でもない第三者なため、あなたが借金を返す義務はない。 彼氏の借金が莫大で、彼氏にこれといった財産がない場合などは、自己破産など債務整理をした方がよい。 国が設けた法テラスで、同じ案件を3回まで無料で弁護士に法律相談ができ、そのまま弁護士に依頼することもできる。 法テラスとは、弁護士費用を立替え、あとで分割払いなどにしてくれる制度だが、法律相談などもおこなっている。 生活保護を受給している人などは、法テラスを利用して弁護士に事件を依頼した場合、弁護士費用や訴訟費用はあとで全額免除してもらえる。 ◆前のバイトがブラック (1)法テラスを利用して、労働問題に強い自由法曹団の弁護士に相談して、前のバイト先に対して損害賠償を請求する。 (2)労働組合(青年ユニオンなど)にはいり、団体交渉などをする。 (3)なにもしない。 ※ブラックバイトだと思った場合、労働組合などに入っておくことをおすすめします。 ◆生活困窮、生活保護などを断られた 病院代などは、自立支援医療を申請すると、医療費を無料で受けられたりします。 社会福祉協議会の援助資金は、返済能力がないと貸してくれません。 そこで、生活保護の受給ですが、生活保護は、受給するのに、資産を持っていてはいけない、などの少し厳しい要件があります。 とはいえ、生活に困窮していれば、誰でも無差別平等に受給することができます。 ぼくは、何度も生活保護を断られた友人知人の生活保護の申請に同行したことがあります。 いわゆる「水際作戦」というやつで、「申請」すれば確実に受給できるはずの人にも、相談員は、 「受給できるかもしれません」などとは言わず、追い返す方向で強引に話を進めます。 本来はこんなことはあってはいけないのですが、生活保護だけは、この国のあらゆる福祉制度の中でも、闇が深い部分です。 自分が生活に困窮している場合、住民票の住所地と違うところで生活していても、誰かと一緒に住んでいても、その生活の拠点から生活保護を申請することができます。(住所について:民法第22条) ※生活保護の受給が決まれば、一緒に住んでいる人とは離れ、ひとり暮らしなどしなければなりません。 彼氏など、現在、誰かと一緒に暮らしていて、生活保護を受ける場合、生活保護は世帯を単位として受給する制度なので、あかの他人とは世帯を分けなければいけません。 したがって、引っ越す必要があり、その場合、自分で一人暮らしをするアパート探しなどをしなければなりません。 アパート契約の敷金などの契約金や、引越し費用などは、生活保護の制度で支給してもらえます。 契約金には家賃の◯ヶ月分など上限があり、引越し費用には上限はないそうです。 生活保護は、戸籍謄本の交付の申請などと同じく行政手続なので「申請」しないと話が進みません。 相談員による「相談」段階は、正直言って時間のムダなのです。 相談員は、申請をするための申請書を、なかなか渡してくれないので申請できない、というひどい現状がよく起きています。 なので、生活保護の申請などに同行して、支援するNPO団体などを利用する人も多いほどです。 ※申請書は自分で作成することができるので、氏名・住所など必要なことを書いて自作したものを郵送などして申請する、という法的な裏技などもありますが… 障害年金は、初診の年月日なども関係しているため、福祉課の窓口などで相談した方がよい。 ★結論★ あなたは生活に困窮しているようなので、生活保護の『申請』をして、受給が決定したら、一人暮らしをする、というのが一番いい解決策だと思います。 最寄りの法テラスで、生活保護などの相談も、無料で弁護士にできます。 なので、生活保護の相談も含めて、一度は弁護士に相談してみるのもいいと思います。 もちろん、生活保護の申請は、自分ひとりでもできます。 以下に、生活保護を自力で申請するなら、読んでおいた方が絶対にいい参考書籍などを紹介します。 ▼参考書籍▼ [生活保護] ・あなたにもできる!本当に困った人のための生活保護申請マニュアル https://www.amazon.co.jp/dp/4495568612/ ・路上からできる生活保護申請ガイド https://www.amazon.co.jp/dp/4924380296/ [福祉制度など] ・社会福祉の手引2016 /東京都 利用できる福祉サービスが一通り書かれている。 ■法律相談■ ・法テラス(無料) TEL:0570-078374 平日 9:00~21:00 土曜 9:00~17:00 http://www.houterasu.or.jp/ ・弁護士会の法律相談センター(有料) TEL:03-5367-5290 10:00~12:00 13:00~15:00 (月~金)

nyanko0203
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。しかし一人暮らしはできないです。理由は一週間の半分くらい急に気分が高揚して暴れたり号泣して手がつけられなくなるのを彼が夜通しそばにいてそうだよね辛いねって落ち着かせてくれなければ夜もならなくてとても辛いです。自分にはどうにもできませんし赤の他人に慰めてもらっても同情としか感じず逆に腹が立ち暴れてしまうので、いまは彼の力を借りなければもっとメンタルが悪化すると思います。私の通院に車がどうしても必要なので車があると生活保護の申請ができないようです

回答No.7

最も合理的な方法は、瀬戸内寂聴らが助けが必要な若い女性のために4月に立ち上げた「若草プロジェクト」に父親の性的暴力とADHDなどの持病があることも相談。シェルターのような施設を紹介してもらい、生活保護を受けてまず治療に専念すること。 心身の状態がある程度良くなってから、働くことを考えましょう。 若草プロジェクトのURL http://wakakusa.jp.net/ Lineで相談ができます。 万一シェルターを紹介してもらえないのなら、彼にわずかなお金を貸してもらい、貧困女性の居場所?になっているネットカフェで2~3日生活して、生活保護の申請へ役所に。ネットカフェを生活の場にしていて、持病がたくさんあって、さらにお金がないとなれば、生活保護が受けられます。彼と同居をしていると、結婚していなくても、世帯に収入と車があるとみなされ(借金返済で苦しいは認められない)、生活保護は受給できません。彼と心の繋がりは断たなくて良いので、同居は解消しましょう。 生活保護課では、相談ですか?と聞かれても「保護の申請です」とはっきり言い、申請書をもらいましょう。相談ですかに「はい」というと、ほんとに相談だけで終わり、なんとか働き口を見つけてください等々言われて、追い返されてしまいます。

nyanko0203
質問者

お礼

ありがとうございます。同棲は止めることが出来ません。他のお礼に書いてある通りですがかなりの頻度で夜中暴れたり自殺未遂することがあり、今の所落ち着く方法は彼になだめてもらうことだけで、他の人になんと言われても無駄です。隔離されるのも死んだほうがマシだと思います。

• doraneko66
回答No.6

病氣なのになんで生活もままならない人と 同棲してあるのでしょうか? それがまず、生活を安定させる意志が感じられません。 生活が安定していなければ、あなたの病気も療養する機会が 与えられません。 仕事するにも一苦労で、生活保護も受けられないなら 病気を治すことすらままならない、それに加えて 生活出来ない彼氏と同棲では話になりません。

nyanko0203
質問者

お礼

ありがとうございました

• doraneko66
回答No.5

彼氏のと別れて実家で暮らすべきでしょう。 その彼氏とでは、恋愛は二の次、生活をすることが 一番だと思います。 あなたも病気である自覚がなく、好き勝手なことを しており自業自得ではないでしょうか。 よは、病気と向き合い生活していないのだから 必然的な状況と言えます。 そもそもアルバイトに有給があるのかが、微妙なところだと 思いますけどね。

nyanko0203
質問者

補足

おっしゃっていることがよくわからないのと考え方がかなり私とちがうのでよくわかりません。病気と向き合っているから病院に通っています。アルバイトにも有給を取る権利はあります。半年間勤務し続けなおかつ週3にち以上だと確実です。私の周りはみんな取っています。回答ありがとうございました。

• E-1077
回答No.4

今のままでは普通に道を歩くこともままならないでしょうね。 自宅で出来る仕事を探してみては?もしくはそういうスキルを身に着けるとか。まだ年齢が若いのでなんとかなりそうですよ。 精神障害で障碍者年金で暮らすことも可能では?一度心療内科で相談してみてください。 ADHDからくるうつ病は厄介ですから。 会社都合の様々な事象を「会社の悪意」と決めつけない事。 自分の持病とうまく付き合えるようにする事。 今の彼の状況と生活保護は無関係。婚姻関係にはないのだから、その点をもっとよく説明する事。といっても、現段階では何とか食べていけるのであれば、通院して投薬治療を受けて、せめて食費くらいは稼げるように頑張ることしかないでしょう。 治療費がかさむとあるのですが、自立支援は受けられるように手続きしましたか?これをしておくと治療費負担が軽くなるので、一度病院と相談してください。 お腹が空いたら、デパ地下の試食コーナーを利用するとか・・・。 賄い付きの飲食店などでアルバイトするとか。一食を浮かすことは重要ですしゲットするのも簡単です。受動喫煙障害については詳しくないのですが(初めて聞いたので)禁煙の店は沢山あるので、じっくりリサーチすることをお勧めします。 ADHDな為にすべてが悪い方向へ行っているように思います。 とにかくはそこをなんとかすることから始めた方が良いでしょう。 本は図書館などで無料で読むのが良いでしょう。

• pipipi911
回答No.3

先ずは、彼との関係性を清算することから 始めてください。 病気関連のことは主治医に訊くのがベストです。 主治医が信用できなければ、別の病院に変えましょう。 発達障害に関しては、発達障害者支援センターか、 精神科が専門なのですが、不満等が有るので有れば、 別の精神科の病院に変えましょう。 ドクターは科学者ですので感情的な話をしても 通じませんので、身体のどこがどのように悪いのか、 「泣く」ことの根本原因は何なのかを冷静に話してください。 「病状日誌」を書いておいて提示するのも御勧めです。 「生きるのが嫌」と書きながら、死へ想いを馳せずに、 空腹を訴えて居られるのが救いです。食欲は生存への 希望だからです。希望が有るのは素晴らしいです。 家庭菜園で野菜を栽培したり、食べられる野草に関する 知識を身に着けて、食費を浮かすなども工夫してみませんか、 海や河川が近くにあれば、魚釣りの技術を身に着けることでも 食生活の助けになります。 キリスト教会やお寺さんを訪れて、お願いすれば、 食物を与えてくださる可能性があります。あるいは、 スーパーマーケットやコンビニでは時間切れの 飲食物を提供してくださるかもしれませんが、 ホームレスの人と奪い合いにならないように 注意してください。

• akauntook
回答No.2

あなたを直接的に今すぐ助けるためには、経済的な援助が必要だと思いました。 申し訳ありませんが、私にはあなたを援助する義理はありません。 お金がないから出来ないと言われそうですが、今の病院の診断に納得できなければ、他の病院に行くと良いですね。 あまり気負わずに、自分が出来ることをやって結果を受け止めるようにすると良いと思いました。 彼があなたの事を真剣に考えているのか疑問です。 あなたを大切に思っているなら、必要なのはお金なんで、借金してる場合じゃないです。 何をしてでも金をつくる必要があると、男性の私からしたら思いました。 客観的にその彼にはあなたを助けることは出来ません。なぜなら金と力がないからです。 彼が次のステップに進んで行けるかどうか見定めたら良いと思います。 極論を言えば、もっと条件の良い男を探して乗り換えていくのがあなただけの生活を考えたら良いかもしれません。 誉められる事ではありませんが、今の状態から抜け出すために、利用できるものは全て利用してやるくらいの考えがないと、現状から変わることは難しいと思います。

nyanko0203
質問者

補足

借金は私と出会う前のことです。助けてくれた彼氏と別れる気は少しもないので頑張って行くしかなさそうです。

• ruka0002
回答No.1

まず自立支援医療は受けていますか?病院代が無料になりますよ。いつまで経ってもADHDと言うだけでうつ等の精神疾患の診断をしないのであれば医者を変えたほうがいいです。気分安定剤やSSRIなどは処方されていますか?お薬は大事ですよ。 精神的にさぞおつらいことと思います。とりあえずここで書きたいことを書いて少しでもスッとした気持ちになってください。 私もトラウマ、持病があり、仕事でも辛い思いをしてきました。それでも現在はなんとか働くことができています。 それはいい医師にめぐり会えたからだと思っています。親身になって話を聞いてくれ、副作用を訴えてもきちんと薬の処方をしてくれます。 父親の性的暴力とはどんなものでしたか?彼氏との生活はどんなものでしたか?会社ではどのようなひどい思いをしましたか?忘れようと思わず吐き出してしまったほうが楽になることはありますよ。だれかれ構わず不幸を話すと悲劇のヒロインのようにされてしまいますが、ここでは吐いてしまえばいいと思います。 心配しています。どうかご自愛ください。

nyanko0203
質問者

補足

自立支援の申請はしましたが、申請するのに5000円かかり、1割負担になるので楽にはなりますが精神科よりも婦人科の病気の方がお金がかかっているので困っています、、いまは頚椎の病気にもなり1人では起き上がるのも大変です...