人生の瀬戸際での幸せの見つけ方とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分の人生が幸せだと感じられない。どんな生活が自分にとって幸せなのか考えても答えが出ず疲れ切ってしまった。
  • 自分ができることを増やしていかないと、自分がやりたいことなんて見つからないと知人に相談。幸せを掴むためには努力が必要だと納得。しかし、自分に甘いという意思がなく、頑張ろうという気持ちもない。
  • 過去に自殺未遂を経験しており、死に対するハードルが低くなっている。他人の考えも気にせず、生きることが辛くなってしまっている。就職も控えており、親や親戚のことも考える余裕はない。どうしたらいいのかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生どうするかの瀬戸際です。

はじめまして。当方、18歳の男性です。 突然ですが、自分の人生が幸せだと感じません。 最近まで「どんな生活が自分にとって幸せなのか?」といったことをずっと考えていましたが、答えが出ず疲れ切ってしまい、結局今はダラダラと過ごしてしまっています。 知人に相談した際には「自分ができることを増やしていかないと、自分がやりたいことなんて見つからない」と言われました。確かに自分でも納得ができました。 しかし、自分は自分に甘いと今年実感しました。当たり前のことですが、幸せを掴むには努力が必要でしょう。世の中甘くありません。 ですが、そこまでして生きたいという意思がありません。 好きなこともないため「このために頑張ろう」といったこともありません。 鬱ではないと思っていますが、近い状態だとは思います。 実は過去に1度、自殺未遂をしてしまっているため、死に対するハードルが低いです。 そのため、本気で死のうと思えば死ねてしまうと思っています。 こうなると世の中の人は「そこまで言うなら死ねばいいんじゃないか」と考えることもあると思います。結局は見ず知らずの他人ですから、自分に直接的な影響もありません。 それでも、このようなサイトで質問をしてしまっている自分がいます。 正直、この世で生きている他の人間が、良い意味でキチガイにしか思えなくなりました。 これほど辛い世の中で、頑張って生きている。 それほど、自分にとっては皆さんの生命力が驚くべきものだと感じています。 このままだと自分は、本当に生きていけなくなる時が来ると思います。先には就職があります。 親や親戚のことも考える余裕はありません。自分の命を投げ出してまで、辛いことから逃げようとする。 これほど甘くては、いずれ死ぬことしかできなくなるでしょう。 あまりの自分の甘さに、驚くことしかできません。 もはやどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Osric
回答No.4

努力するというと、死にものぐるいで頑張るというイメージですが、実際は目の前にある事をコツコツやることだと思います。それが将来的には、自分の出来る事を増やす事になるのですが、今はそこまで大きくは考えず、しばらくは、自分の将来なども忘れて、やっていけませんでしょうか? 誰もが自分の人生を考えますが、同じく誰もが結論はわかりません。 そうやってすごしていけば、また開ける物が出てくると思いますよ。

noyyon900
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• E-1077
回答No.11

今気が付いて良かったですね。 あと50年したら答えが出ると思います。んーもしかしたら一生答えなど出ない可能性もありますけれどね。 18歳なのに・・・・なんでそういう思考回路になるんだろう。 っていうか、18だからこその質問内容だと思いました。 焦らなくても死は必ずあなたにも訪れます。 その時の死に方については選べません。オプションで多少つけられないこともないのですが、不幸にも(幸いにも?)普通の場合は選べないまま死を受け入れるしかありません

noyyon900
質問者

お礼

• pct10968
回答No.10

じじいです。 >最近まで「どんな生活が自分にとって幸せなのか?」といったことをずっと考えていましたが、答えが出ず疲れ切ってしまい、結局今はダラダラと過ごしてしまっています。 乱暴ですが、解らない時には退っ引きならない状況に自分を放り込んでしまうのが一番です。 20才ぐらいの時に、ろくに英語も話せないのに日本を飛び出して旅をしたよ。 >このままだと自分は、本当に生きていけなくなる時が来ると思います。先には就職があります。 就職と同時に独りで生活する方法もある。 働いて自炊して、生活する基本的な事を学んでいく良い機会だと思う。 >あまりの自分の甘さに、驚くことしかできません。 今は親元で依存した生活をしているから当たり前だと言うことも出来る。 親に甘えないで自分で生き始めれば、自信も自ずと付いて来るものだ。 >もはやどうしたらいいでしょうか? 早く気付けただけマシだ。

noyyon900
質問者

お礼

• ayumi9821
回答No.9

意外に、死ぬというのは「生きる・死ぬ」の二択ではありません。もしそれぞれの可能性が50%ずつ有るのであれば、すでに死んでいるはずです。それでも今生きていると言うことは必ず意味があると思います。  本当に何もしたくないときは死ぬこともできません。自殺をするほどつらいこととは何ですか?生きること自体意外に何かあるのではないかと思います。それを見つける必要は、まずあるのでは無いかと思います。  無責任な内容だったらすみません。

noyyon900
質問者

お礼

• pipipi911
回答No.8

自分を責めるタイプの人には、自殺に想いを馳せてしまう 傾向がみられるのですが、本当は、別に攻撃したい人が存在する ケースが少なくないのですが、アナタ様は、どうなんでしょうね。 「子は親の鏡」と云いますが、アナタ様さまの 御父様や御母様は、どのような暮らしをしているのでしょうね。 とりあえず、バイトしながら、日本全国を周遊してきませんか。 それでも何も見つからなければ、2~3年、世界を周遊してきませんか。 その場合、日本の料理や空手、茶道など教えることができれば、 アナタ様の旅がより楽しくなるでしょう。なので、有り合わせの 食材で美味しい料理を作れるように、ちょっと、御婆様や 親戚の女性達に習いませんか。特に、掻揚げも含めて天麩羅が カラッと揚げられるようになっておくと、いいですよ。 小学生時代に授業で作ったでしょうから現在でもカレーは作れる でしょうけれど、こちらも腕を磨いておきませんか。 ざっくばらんな話、1品でお店を運営して家族の暮らしを支えている 人達が少なく有りませんので、アナタ様が5品ほどプロ級の料理ができれば バイトしながらの旅が楽しくなりますよ。 とにかく、いま死ぬのは勿体無いですよ。 そちらの地域のホスピス病棟を訪れて、末期癌の人たちの 話を聞いてみれば、生命の貴重さが身に沁みて理解できますので、 何度か訪れてみませんか。 自身に甘くても甘くなくても、 急がなくても、確実に、1回は逝けますし、 とにかく、旅をして、多くの出会いを経験して、 アナタ様にとっての幸福感、幸福観を描いてみてください。 できるだけ早期に、アナタ様のメンタルブロックが クリアされることを祈っています。

noyyon900
質問者

お礼

回答No.7

自分のことだけ考えて生きていけばいいと思います。わがままもたまにはありだと思います。気楽に生きていきましょう。

noyyon900
質問者

お礼

• dottimiti
回答No.6

>これほど辛い世の中で、頑張って生きている。 >それほど、自分にとっては皆さんの生命力が驚くべきものだと感じています。  辛い世の中だとは思っていません。  石器時代などに比べると。  がんばっているとはいえるかもしれませんが、まあ、雨が降ったら傘さすよね。そして、ときには目的を作って、うまくできたときはその達成感を味わうことが楽しいですよ。 >このままだと自分は、本当に生きていけなくなる時が来ると思います。先には就職があります。  大きな責任を背負うことを怖いと思う人もいれば、自らすすんで責任を背負いに行く人もいます。後者は就職に向いていると思います。でも、どうしてそうしようと思うのでしょうか。たぶん、そういった人は、自分の好きなことや得意なことをうまくみつけることができたんです。 この前、  サラリーマンの悩みのほとんどにはすでに学問的な「答え」が出ている  https://www.amazon.co.jp/dp/4839941939 なる本を読みました。  得意なことをみつけるためのテストがいろいろあるみたいです。こういうのやってみたら、自分のことがわかるかも。 >親や親戚のことも考える余裕はありません。自分の命を投げ出してまで、辛いことから逃げようとする。 >これほど甘くては、いずれ死ぬことしかできなくなるでしょう。 >あまりの自分の甘さに、驚くことしかできません。 >もはやどうしたらいいでしょうか?  だからこそ、他の人のために何ができるかということを考えてみるといいと思います。

noyyon900
質問者

お礼

noname#246720
noname#246720
回答No.5

やりたいことがないなら、幸せになるのは簡単です。 鬱病患者の手っ取り早い回復方法として 「他人がどうしたら喜んでくれるかを1週間考え続ける」というものがあります。 効果は絶大で、ほとんどの人が回復に向かうとのことでした。 つまり、人間にとって「自分のしたことで他人が喜んでくれる」というのは他の何にも代えられない幸福なのです。 何と簡単なことでしょう。 もちろん、鬱の原因が自分主体ですとこの考え自体がストレスになるかもしれません。 しかし質問者さんは自分は別にどうでもいいということですので、他人に尽くすことで自分も幸せになれるなんて、これ以上適した方法はないですよね。 就職もそれを主体に考えれば簡単なことです。 あなたの価値観で構いませんから、他人が喜んでくれそうな職種を選べばいいでしょう。 私の考えで挙げるなら、医者や看護師はもちろんコンビニの夜勤なども非常に有難い職業ですね。 それと最近増えてきた何でも屋さん。何かの時に頼りになります。 もうひとつ何となくオススメなのは葬儀屋さんです。 死生観を学ぶのに良いような気がします。 正直、死ぬのはあと数十年経てば必ず約束されたことですから… 自分一人養うだけなら薄給でも何とでもなりますし、他人のために生きてみてはどうでしょうか。

noyyon900
質問者

お礼

回答No.3

質問文を読んでいると、まだ何もしていないのに勝手にこれはダメ、あれもダメって答えを出しているように思えました。 失敗してもいいんじゃないですか?回り道してもいいんじゃないですか? 最終的に自分が納得出来る処にたどり着ければ、人生なんてOKじゃないんですか?

noyyon900
質問者

お礼

• doraneko66
回答No.2

好きなことがないなら、人のために働いたらよいのでは? 人のために人生歩んだらいかがでしょうか? 自衛隊、警察、消防士でも、はたまた医者でも看護士でも介護士でもなんでもあります。 皆が好きなことのために人生を 過ごしているわけではありません。 あなたの親も一部、あなたのために働き人生を過ごしています。 それなのにあなたが命を落としたら、親の生きがいを 奪うことになるでしょう。 となるとあなたは、人を巻き込んだ行動を起こしていることになりす。人に迷惑かけていることです。 人に迷惑をかけた行動は、愼むべきだと思います。

noyyon900
質問者

お礼

• nattsbb
回答No.1

死後も人生は続きます・・ 逃げる事の出来ない人生なので 何があろうと逃げる事をしない力を養う為にも 今の人生があります・・ 途中で投げ出し 自殺をして死後の世界に行っても この世に戻って 自分と波長の合う人の傍で 心を完成させなければならないだけです・・ 自分の身体なら 僅か100年足らずで完成させる事が出来るが 他人の身体からなら 何百年~何千年も掛かるだけ・・・ 死後が今よりも辛い立場に立たされる事を理解すれば 自殺者は居なくなる事でしょう・・

noyyon900
質問者

お礼