彼氏の元カノと彼の母親

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の元カノとの関係に悩む私の気持ち
  • 彼との関係に自信を持つ方法を知りたい
  • 彼のお母さんとの対面に不安を感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の元カノと彼の母親

今付き合っている彼氏は私と付き合う前、部活のマネージャーの子と付き合っていました。 その子と彼のお母さんが仲がいいらしく、LINEの交換もしていると聞いて複雑な気持ちになっています。 その子は可愛くて人気者、彼の理想みたいな女の子で、平々凡々な私にとっては劣等感を感じる相手でもあります。私が彼と友達だった頃にその子に関しての恋愛相談を受けたときも彼女に苦しいほどの気持ちを寄せていた彼を見てきたので、昔のこととはいえ思い出して悲しくなってしまいます。 彼は部活絡みで今もその子とは仲良くしているし、よくその子を褒めています。 その子は私の元クラスメイトで私も仲良くしているとはいえ、それを今の彼女である私に話すのは無神経ではないのかとも思ってしまいます。 苦手ながらもメイクやおしゃれを頑張ってみても彼はノーコメントで、意味がないのかなと思います。 元カノと比べられてしまいそうで彼のお母さんに会うのも怖いですし、どんどん卑屈になって彼と付き合っていく自信もなくしてしまいそうです。 支離滅裂になってしまいましたが、このモヤモヤした気持ちはどう処理すればいいのでしょうか…アドバイスいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.6

処理という言葉は使わない事。 処理≒無くならないとスッキリしない、だから。 処理は出来ない。 彼と付き合う事は・・・ 今のモヤモヤした気持ちとも付き合う事を意味する。 どちらも「付き合える」んだよ。 目の前の彼氏と一日分ずつ丁寧に付き合いながら。 モヤモヤした気持ちとも付き合っていく。 その両立(バランス) 上手く付き合えるようになってくると・・・ モヤモヤ自体はあっても気にならなくなる。 然程気になっていない時点で、 それは貴方の言う「処理」状態と大差無い。 無くそうと考えてしまうと、 無くしたいのに無くならないよ! 少しでもモヤモヤがあると(感じると) それをもう悩みや大袈裟な扱いにしてしまう。 そうならないように、 モヤモヤとの付き合い方(整理の仕方)を考えていく。 貴方は、 あくまで彼氏と付き合っている(いく)のであって、 彼の過去(や周辺事情)と付き合っている訳じゃ無いから。 貴方は貴方でしょ? 貴方は貴方の魅力を以って、 個性ある彼と、個性ある貴方との交際を大切にしていく。 それ以外に考える必要は無いんだよ。 気になるのはよく分かるよ。 単純比較しても、 元カノと私では私の方がやや分が悪い。 しかも、 彼にとっては今も評価に値する素敵な存在。 そういう特別な立ち位置を獲得している(元)彼女。 私は、 ようやく彼の彼女(特別)になったのに・・・ 彼女という座席には座る事が出来たけれど、 まだまだお尻を浅めにちょこんと乗せているような感覚。 対して元カノは、 この座席に私より大きなお尻で、 どっしりと座っていたんだろうな・・・? そんな想像をすると複雑になる。 まだ元カノのお尻の余熱がある場所に、 今カノの私が座っても存在感が薄い(弱い) ⇒いやいや、私はこれからなんだ。 これからこの座席に、 私なりの座り心地を見い出していけばいいんだ。 頭では貴方もそう考えているんだよ。 でも・・・ 自分より可愛くて素敵な女性が前に座っていた。 そう考えてしまうと、 凄く凄く欲しかったこの彼女の座席(の座り心地) それって思った程心地良くない。 座れない時期(まだ付き合って貰えていない時期)は、 どれだけこの座席に座りたいと思ったか? それこそ、 元カノ云々に悩むけれど・・・ その代わり彼の彼女の座席には座れるよ? そう言われたら、 以前の私なら喜んで悩む事も引き受けていた筈だ。 今の私は、 彼女の座席に座ったら座ったで、 今度はその座り心地の悪さ(鈍さ)に悩んでいる。 付き合えるなら、こんな悩み位何でも無い。 以前の私ならそう思えていたのに・・・ いざ彼と付き合えたら、 それはそれでやっぱり悩んじゃう私って。 実は、 少し欲張りになっている自分に気づいているんじゃないの? 欲張りな部分が、 勝手に自分の「中」にモヤモヤを居座らせている。 まだ歴史が浅いのに、 今の私だけを見て!私だけを特別だと思って! 気付いたら、 彼の過去云々を一気に背負ってしまって、 貴方自身少し卑屈になっているんだと思う。 言われてみてどう? ハッとする貴方がいるなら、 貴方の中の誠実さはちゃんと機能している事になる。 誰も貴方を「悩ませよう」なんて思っていない。 その当たり前の事実に対しても、 貴方はもっともっと落ち着いて向き合う事。 今ある悩み(モヤモヤ)は、 貴方が彼の「彼女」になれたからこその悩み。 今の貴方のモヤモヤは、 世界で貴方一人しか感じられないんだよ。 彼にとっての今カノの座席は「一つ」だから。 彼女だから感じる悩み、不安。 彼女だから感じる劣等感、比較級。 決して嬉しい事では無いけれど、 今のモヤモヤこそ実は貴方が彼と付き合えている「証」。 そう考えてみたら、 今あるモヤモヤもそんなに悪いものじゃない。 少しはそう思える筈だからね? ゆっくりと深呼吸を。 貴方は貴方。 貴方は貴方として、 彼との交際を一日分ずつ丁寧に、そして誠実に。 お互いに、 付き合えて良かった(お互いを選んで良かった) そう思い合えるように、 貴方「から」も心地が良い風を届けていく事。 貴方だけが、 この関係の、彼側の吟味係では無いから。 貴方も彼女なら、 丁寧に二人の心地良さを「担って」いけるようにね☆

umbrella000
質問者

お礼

親身な回答ありがとうございます。なんだかスッキリしました。過去のことや周りのことに悩みすぎず、彼との関係を誠実に大事にしていきたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

普通は「ポジティブに頑張って…」という回答すれば、相談者様の気が紛れるのでしょうが…。 彼の元カノが、『同じクラブに所属していて可愛くて人気者、彼の理想みたいな女の子』 なのに、何故、相談者様は彼の後釜に収まったのですか? 彼は今でも元カノと同じ部活を通じて、会話することも有るでしょうし、心の何処かで未練が有るのでしょう。 自分の恋愛を異性の友人に相談するうちに恋愛関係に発展することは良くあることです。 元から彼が気になっていた相談者様と、元カノの相談をするうちに「打算的優しさ」を恋愛と勘違いした彼。 相談者様にとっては、幸運にも手に入れた異性でしょうが、相手は相談者様に本気では有りません。 結論から言えば、彼とは一度お別れして考えを纏めるべきでしょう。

回答No.5

こんにちは。 わたしが最後に学生だったのはもう7年近く前ですが、私自身の経験から少しだけ意見をお話しさせていただきますね^_^ 単刀直入に言って、まずはあなたのその気持ちを彼が知るべきだと思います。 苦しいくらい大好きだった元カノさんと別れ、今はあなたとお付き合いしている以上、彼が人としてまともであれば、そんないい加減な気持ちで付き合ったりしないでしょうから、きっと今は元カノではなくあなたを愛しているでしょう。 でも、男性ってそもそも鈍感に出来てる生き物ですから(笑) あなたの女心をイマイチちゃんと理解してないんだと思うんですよね汗 学生さんとか、卒業したてってなるとなおさらで汗笑 だから、本当は察して欲しいけど、残念ながら女性がちゃんと言ってあげないと、、分かってない男性がほとんどでしょうね(^◇^;)笑 でも、普通に「苦しいから元カノと仲良くしないで」とかって束縛するんじゃ逆効果です。 下手したら重いとか面倒くさいと思われてしまい別れにつながりかねません。 あなたがヤキモチをやいてる感じで伝えてみてはどうでしょうか?^_^ 例えば、彼が元カノさんを褒め出したらまず一緒に褒めてあげた上で、元カノに魅力がありすぎるし元カノだから、ちょっとさみしいなとか、不安になってきちゃうなとか?^_^笑 そのあたりで彼が察してくれればいいのですが、本当に鈍いようなら、 「お母さんも(元カノ)と仲良しなんでしょ?(元カノが)うらやましいな」とか、ちょっと冗談めかして「私なんて元カノと比べられて元カノのほうがよかったと思われちゃいそう(^◇^;)笑」 みたいな?笑 お母さんの話も出しちゃう!笑 それでも察してくれない超鈍感なら最後に、「(元カノ)はわたしも仲良いし大事な友達だからこそ、ちょっと不安・・・だったり?(^◇^;)笑」 みたいな感じでいかがでしょうか?^ ^笑 あまり表情や話し方が深刻になりすぎたりケンカ越しになってしまうと逆効果ですから、気をつけながら^_^ 男性は彼女や興味のある女の子にヤキモチやかれると、キュンキュンしてきてその子が可愛くて可愛くてしょうがなくなって、守りたくなるものなんですって(^_^*) ストレートに気持ちをぶつけて喧嘩する前に、1度試してみてはどうでしょうか^ ^ お二人の幸せを願っております^_^

• kakuzan1
回答No.4

彼が好きなら「当たって砕けろ!」です。 元カノは元カノ。 貴女は貴女。 貴女は貴女の味を出せばいいんです。

回答No.3

年の離れた女友達同士だと思えばいいと思います。 今の彼女はあなたなんだから、モトカノというのは関係ないですよね。

• dottimiti
回答No.2

そこで、怖がらずに堂々と彼のお母さんに接することができれば、お母さんは「芯の強い子だ」と評価するでしょう。負けないで堂々とし続けていることが道をひらくことがあります。

• SPS700
回答No.1

人はどうあれ、今は彼とご自身の意向だけに絞るのがいいと思います。ご自分で彼といい関係が築ける、とお考えならそのまま、築けると思えなければ次へ行けばいいと思います。