• ベストアンサー

彼氏の元カノ

付き合って8ヶ月の彼氏がいます。彼は7歳年上で、30代前半です。 過去に結婚を考えた女性が3人ほどいたそうです。 元々、結婚願望が強く、20代前半の頃からかなりの結婚願望があったそうです。 結婚しようという話も彼の口からは聞きますが、言いっぱなしな感じです。 私は、将来は彼との結婚も考えていますが、せめて1年付き合ってからというのと、兄弟の結婚が間近に迫っているので、落ち着いてからと考えています。 彼は私のこと大切に想っていてくれているのは分かりますが、過去の女性の話をする(本人は過去のことだからとのことです)のが気になります。 彼は過去付き合った女性とは、全て相手に他に好きな人ができて別れたと言っています。 中には同棲していた人もいるそうです。 詳しくは聞いていませんが・・・ 過去のことを割り切れない私はまだまだ子供なのでしょうか。 同棲するとなるとそれなりに親に挨拶もして、お互いに結婚前提だったと思うのですが。。。 「過去を割り切っているからこそ話しをするのかな」と思いたいですが、男性は女性よりも過去を引きずる気がしますし、もしかしたら心には元カノが残っているのかなと思います。 以前、元カノの話しはしないで欲しいと伝えましたが、日にちが経ち元カノと経験があることやかぶることがあるとなんとなく元カノと分かる話をしてきます。 人それぞれ、忘れられない恋人っているとは思いますが、超えられない存在っているのでしょうか? また、同棲していたのに別に好きな人ができて別れるっていう感覚が私には理解できません。 そういうことって、ふっきれるものなのでしょうか? 元カノの話しで、イライラしたり、悩む私が子供なのでしょうか? 支離滅裂ではありますが、ご意見いただければ幸いです。 最後に、私の元彼で、3年間付き合って結婚を考えていた彼女と死別した人がいました。 本当に大好きでしたし、大切にしてもらいましたが、1年以上元カノを私は越えることができないと悩みました。 その時は、すごく辛かったですが、彼は私と元カノは別の存在であり、今は私のことを本当に大切にしてくれていると感じとることができました。その元彼とは年の差が約10で、仕事の都合で海外と国内の遠距離になったために別れてしまいましたが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 質問を要約すると、彼の中でnyanko312は一番であるのかが心配なんですよね?元彼の時は自分は大切にされているのが分かったが、今はあまり感じられないと。 質問の答えになるかわかりませんが、私の場合だったらということで答えさせてもらいますね。 私にも忘れられない元カノはいます。振られると日に日に抑えられない気持ちが募って気持ちが大きくなっていくものですよね。得に他の人にとられた時なんか・・・ でも、彼女以上の女性がいないとは思ってないです。それは付き合ってみないと分からないんですよね。第一印象でその元カノを越えることの出来る人はさすがにいないと思いますから。 それと、私がその元カノと付き合っていた当時もその前に付き合っていた子の話はしましたよ。未練があった訳ではないです。自分がどんな恋愛をしてきたのか知ってほしかったからです。なので、彼女のことはすごく大切に思っていましたしダントツの1番でしたよ。 元カノの話をするからといって自分が一番でないと判断をするのは違うと思います。妬いてしまうのはしょうがないですけど。 客観的に言えるのはここまでです。彼の気持ちnyanko312さんが一番分かります。元カノの話をするから不安・・・ではなく、その先入観を取っ払いその時の彼の気持ちを探ってみましょう。そこでなにか感じたものがあるなら、それが真実だと思いますよ。

nyanko312
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。ただ不安に思っているのではなく、もっと向き合って彼の気持ちを汲み取っていけたらと思いました。 ありとうございました。

その他の回答 (2)

• secret42
回答No.3

こんばんわ。 元カノの話を今あれこれ話されても どうしようもないですよね。。 失礼かもしれませんが、同じような別れ方を しているのは、彼氏さんにも原因があると思います。 それに、元カノを超えられるか超えれないかは、 彼氏さんの胸の中で決めることなんで、nyanko312さんが 意識しなくていいと思います。 私も昔はかなり意識した時期はありましたが・・^^; 考えても一緒だと思い、気にしなくなりました。 ただし、彼氏さんにも協力して欲しいですよね。。 再度、過去の話はしないでと伝えていいと思いますし、 過去に拘るならnyanko312さんの存在意義は何なのか? とか聞いてもいいと思います。 毎回、遠回しでも聞かされる方はいい気分 はしないっすもんね。 じっくり話し合い、先に進まれることを 願っております。

nyanko312
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >失礼かもしれませんが、同じような別れ方を しているのは、彼氏さんにも原因があると思います。 失礼ではないですよ。なんとなく私もそう感じるところがあります^^; それでも大好きなので、もっとお互い向き合って、進んでい期待と思います。 ありがとうございました。

• piasu999
回答No.2

過去のない人はいないので、元カノや元カレの話が出てきても、仕方がないのですよね。 私もうっかり前の人の話をしてしまうのですが、話していない事もたくさんあります。 逆に私は、嫉妬深い性格なので彼に元カノの話をされるのが苦痛でたまりません。想像してしまうからです。 それで悩んだり苦しんだりするのは嫌なので、彼には話をしないで欲しいと伝えました。 自分が愛されてるという自信が持てればいいんですけどね。 彼も私が元カノの話を聞かないので、話さないようになりましたよ。 男の人って女性より、ロマンチストだしナルシストなので、元カノとの 良い思い出って消せないものだと思ってます。 でも、これから新しい思い出を作れるのは今の自分なのですから、これだけは勝てますよね。

nyanko312
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元カノの話しをするのを嫌なのを伝えても、彼は「過去のことやから」と聞き流されてしまいます。 もう少しきちんと伝えてみるようにします。 >でも、これから新しい思い出を作れるのは今の自分なのですから、これだけは勝てますよね。 おっしゃる通りですよね。 二人で、ステキな思い出、ステキな将来をつくっていきたいと思います(*^^*) ありがとうございました。