• ベストアンサー
  • 困ってます

倦怠期の時は会わない方がいいでしょうか?

付き合って約1年になる彼氏がいるのですが、最近倦怠期かな…と思います。 電車で1時間半程度の距離があってお互い学生なので会うのは月に1~2回です。 また次の週末に会う予定でいたのですが、なんとも微妙な空気でLINEや電話も盛り上がらず適当な返事が多いです。お前が会いたいなら会うよ、というようなことを言われて、彼自身は私に会いたい気持ちはあるんだろうか?と考えてしまいます… こんな状態で会っても楽しい時間を過ごせるのか不安です。でも会わなかったら次に会えるのはまた一ヶ月後…この間に気持ちが離れて別れてしまう可能性もあるかもと思うとそれも不安でどうしたらいいか悩んでいます。 色々と考えすぎでネガティヴになってしまってる自覚はあるのですが不安になるばかりでどうすればいいのか答えが出ません。 こんなモヤモヤした気持ちのまま彼に会いに行っても大丈夫なのでしょうか。 倦怠期の時の距離の取り方、会う頻度など皆さんがどうしていたか聞きたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.10
  • blazin

モヤモヤした気持ちの「まま」会うのではなくて。 会った時に、 今のモヤモヤした気持ちを共に分かち合う。 それが大事なんじゃないの? 貴方も心配しているように、 中途半端に駆け引きなんてしたら・・・ ただでさえ潤沢に満たし合えていない私たち。 会う機会も限られていて、 お互いに見えない時間の方が多い私たち。 そんな私たちの間に、 更に寒風が入ってしまうんじゃないか? 一旦冷めてしまったら、 お互いに温め合う作業は難しくなる。 温め合う作業は、 文字通り二人で成立する(≒~合う) 一人は温めようとして、 もう一人は自然の熱(冷め)に任せてしまったら? その時点で二人は、 同じ枠の中で違う事を考えている事になる。 貴方は今、 違いのある二人になり掛けている。 それを危惧しているんだよ。 その感覚であり、気付きはとても大事。 貴方も察しているように、 何となく義務的な会い方になっている二人。 会いたいからまた会おうでは無くて。 とりあえず今までもこういう感じで会っていたから、 また次も大体似たような感じで(≒惰性感) 別に会いたくないというマイナス感情も無い。 でも、 凄く会いたいという待望感も最近は無い。 彼の方は特にそう。 むしろ、 会う時間(機会)が共に限られている同士。 その分、 会える時には会っておかなくちゃ。 お互いに距離を挟んでの交際なんだから、 会える機会は必然的に優先しなくちゃ。 義務的なルーティン縛りが発生している二人。 交際当初は、 お互いに「気持ち」で会えていた。 会いたいから会っている二人。 その頻度が結果的に月1~2回だった。 最近の貴方と彼は、 何となく決め事のようになっている、 そんな月1~2回の定例会(デート)を淡々と。 ⇒お前が会いたいなら会うよ。 その言葉は、 彼側の心の自発性が少し弱まっているサイン。 お前が会いたいなら会うというスタイルって、 貴方が会いたいから会ってあげているんだ。 受身の自分のままでも出来るスタイル。 貴方の為に会うという理由なら、何とか動ける。 でも、 自分「から」貴方の方に動いていき、 自分「から」会いたい気持ちで貴方を求めているか? その部分が正直「う~ん・・・」なんだと思う。 その変化の理由は、 付き合っている貴方と彼にしか分からない。 勝手に彼側が冷め始めたのか? ここ最近の付き合い方の中に、 何か彼の冷め(△自発性)に繋がる何かがあったのか? 貴方自身振り返ってみてどう? 自分的には、 昔も今も彼に会いたいから会っている。 貴方はまだその感覚がある側なんだと思う。 でも、 貴方だって、 以前ほどドキドキして彼との時間を過ごせていない。 気付いたら、 淡々と予定をこなすように会っていた二人。 どちらのせいでも無く、 何となく「形」だけを考えたデート(交流) そんな会い方になっていた二人。 貴方が倦怠を感じているなら、 彼もまた等分に倦怠を感じている側。 何がどのように作用して、 今の怠い関係に繋がったのか? それは分からないけれど、 お互いに怠さ(の存在)を誤魔化さない事。 それは必要なんじゃないの? 彼も、 貴方には言いたくても言えていない事。 心の変化や感覚の違い、違和感があるのかもしれない。 まさかの時に、真の対応が選べる二人なのか? 二人の交際の「質」が見える部分。 倦怠があるとしたら、 それにどう向き合っていくのか? 二人の問題として扱っていくのか? しっかりお互いに倦怠の存在を共有して、 これからの付き合い方にメリハリを付けていくのか? それはもう貴方次第だ、という事。 伝えなければ分からない気持ちもある。 向き合わなければ分からない気持ちもある。 それも踏まえて、 貴方なりに意志あるコミュニケーションを。 彼の事がまだ大事なら、大切にしてみて☆

質問者からのお礼

会いに行ってちゃんと彼と向き合ってこようと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (9)

• 回答No.9
  • agiito

「お前が会いたいなら会うよ」 この一言がビミョーですよね・・・。楽しくなさそうなら会わないってのもアリですね

• 回答No.8
  • doxob

逢わないでいると、だんだん不安が大きくなってモヤモヤしちゃいますよねぇ。 逢っちゃえばそんなモヤモヤも吹っ飛んじゃうと思いますよ。 是非会いに行って下さい。

• 回答No.7

もやもやしてるなら会わないほうが気が楽ですね。 会ってもため息しか出ない、となると、あーもー時間がもったいない、となるので 私は会わないです。

• 回答No.6

直接会ってみたら楽しかったってことも多いので、せっかくんなので会いにいってみてはどうですかね

• 回答No.5

すごくモヤモヤして辛いですよね.. 私も似たような経験をしたことがあります。会いたいなら会うよと言われ、すごく悩んだのですが私は会いに行きました。 結局会って話してぎゅ~としたら、不安もとれていらいらもモヤモヤも無くなりました。 お互いモヤモヤした気持ちがなくなるといいですね☆

• 回答No.4

なかなか会えないのであれば、一応会ったほうがいいのではないでしょうか。できるだけ楽しい時間をすごせるように頑張りましょう

• 回答No.3

物理的に離れていることがいつ解消されるか、どう解消するかを考えて、解消のための道筋がみえているなら、会う回数を増やした方がいいですし、そうでなかったらこのまま別れてしまう可能性はあると思います。

• 回答No.2

倦怠期は、誰にでも、どんなカップルにもやって来るモノです。 付き合ってはいるけれど、何か意味が有るのか? 心底、面白いと思えるのか? これで良いのか? 結婚していても同じです。 僕はいつも「恋愛に大事なのは、相性」とも答えています。 倦怠期が来た時に、お互いが鈍感で倦怠期を倦怠期と感じないカップルも居るでしょう。 お互いに敏感に感じ合って、一緒に何か新しいモノにチャレンジするカップルも居ます。 確かに『倦怠期には会わない方が良い』と言う考え方も有るでしょう。 だだ、いつ終わるか解らない倦怠期の期間中、人生にパスを続けるのはマイナスではありませんか? 残酷に言えば、既に彼には新しい彼女が居るかも知れません。 お二人の相性を確認し、彼の状況を理解するためにも会いに行くべきです。 それから、相談者様は学生ですから、いまの彼とはいずれ別れる時が来ます。 その時は100%訪れます。 楽しいデートには成らないかも知れませんが、人生にとってはプラスの経験です。

• 回答No.1
  • tknkk7

●倦怠期:何時か、必らづ、来るものでしょう。: