• ベストアンサー

彼氏が元カノのことをまだ愛しています。大好きだからこそ、別れるべきなのでしょうか?

こんにちは。 私には付き合って4か月の彼氏がいます。 彼とはアメリカに留学中に知り合いました(今も留学中です)。 現地の日本人の学生です。 彼氏には5年間付き合った元カノがいます。そのうちの何年かは一緒に暮らしていたみたいです。 元カノと別れて2カ月くらいで私と付き合い始めました。付き合い始めたのは、彼からの猛アタックで、私もそれにおされてしまい、出会ってすぐに付き合い始めました。「ちょっと急じゃない?」と聞くといつも「運命なんだよ」と言われ、その言葉を信じてました。 私も彼のことをだんだんに好きになり、今ではなくてはならない、本当に大切な存在になりました。 まだまだ若いですが、結婚も考えていました。実際彼も、卒業したらこっちに戻ってきて、愛してるよ、これからもずっと一緒だよ、なんて言ってくれていました(留学は1年間だけなので、あと数カ月したら私は日本に帰ってしまいます)。 私も卒業したらアメリカに戻ってこようと真剣に考え、二人で将来の話をたくさんしました。 最近は週の大半を彼の家で過ごし、楽しい毎日を送っていました。 本当に好きで、将来のことも真剣に考えていた矢先、ひょんなことから元カノとのメールのやり取り(携帯ではなくPCのメール)を見てしまいました。 別れたことを後悔している、これからも愛してるよって・・・ 正直、あのままずっとsingleでいればよかったとも・・・ 元カノには今は大切な人がいるみたいです。それを承知の上で彼はそのような言葉をかけているのです。 彼は、過去のことは関係ない、過去があるからこそ、未来がある、お前との未来が一番大切なんだよって言ってくれました。感動して思わず涙があふれてきました。 それなのに心の中では、元カノのことを今でもまだ愛しているのです。 彼のことが大好きだからこそ、別れるべきなのでしょうか?正直、私は別れたくありません。でも、彼が私と一緒にいて幸せじゃないのなら、別れた方がいいのかなって思ったりもします。 今頭の中がごちゃごちゃです。ついさっき、次の学期から一緒に住もうって言われたのに・・・ このまま彼の言葉を信じ続けていいのでしょうか? メールを見てしまったことをすごく後悔しています。でもあのままそっとしておいても、きっといつか知ることになったと思います。 ちなみに、私が19歳、彼が23歳です。彼はもう日本に戻るつもりはありません。私が元カノの存在を知っていることも彼は知りません。 長文な上、支離滅裂な文章ですが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michan555
回答No.1

恐らくですが、独占欲の強い人じゃないでしょうか? 別にあなたに比べて元カノを愛してるというわけではなく あなたはもう自分に心が向いてるので 離れてしまった彼女の心を取り戻したい、所有したいという気持ち それが彼氏の中にあるのでは?と思います つまり、あなたが離れていきそうなら あなたを全力で止めるような気がします 今の状況に安心しきっていて、昔自分のものだった元カノが 他人に奪われてしまったのでそっちが気になってる状況かと… もしこのことが合ってるならもうこれは彼氏の病気、性格ですね 元カノの気持ちを取り戻すためになりふりかまわず 都合の良いことを並べているだけで本心ではないような気がします

kirastar
質問者

お礼

michan555さん ありがとうございます。 本当に元カノへの気持ちが本心でないことを祈ります・・・ 独占欲が強い人だとは一度も思ったことはありませんでした・・・ 勇気を出してまずは話し合うことが大切ですよね。 アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

気持ちはよくわかります。 ですが付き合って4か月・・ということなので あえて、客観的に見て話してもいいでしょうか? ちょっときついかもしれませんが 冷却期間を置きましょう 貴方が、日本に帰っても、彼があなたのことを 本当に好きならば、付き合いは続くでしょうし 手放すことはないと思いますよ。 元カノとまた会っているというのでなければ 別れたひとの事をまだ思っていると言うことは 誰にでもあります(私もそうですよ^^) なので、二股を掛けてる男ならサイテイですが そうじゃなければ、こっちからそれについて 追求するのもやめて 自分のこと、彼氏以外のことを今は真剣に取り組みましょう せっかく、留学してるんだし^^; そうやって、彼氏から一旦離れることにより また、自分を客観的に見ることができるようになります(*^^)v 最低でも、3ヶ月は離れてみましょう

kirastar
質問者

お礼

minaminagaさん アドバイスありがとうございました。 冷却期間・・・そうですね。 その方がいいのかもしれません。 彼とよく話し合ってみます。 留学もあと少しなので、真剣に取り組みたいと思います。 ありがとうございました!!