• 締切
  • 困ってます

彼氏の元カノがとにかく嫌い

• 質問No.9691034

お礼率 0% (0/4)

1年間付き合って同棲している彼氏の元カノがとにかく嫌いで病んでいます。
私は留学生で私の彼氏は外国人です。まだ10代の私にとってはこんなに長く一人の異性とお付き合いするのも、恋人と一緒に暮らすのもはじめての経験です。しかし彼の元カノも私と同じ日本人だったのです。まだ付き合って間もなかったときはよく日本人の元カノの話をされ、ひどく嫉妬し、それに一年近く経った今でも苦しんでいます。
私が彼の家に行った時、彼のアパートや車は元カノの日用品に溢れており、元カノとした旅行や元カノの性格(大酒飲みで面倒だったなどのマイナスなことも話されましたが)を話され、悪気はなかったにしてもひどく傷つきました。
彼は元カノとは私のように同棲していなかったし、以前彼が元カノと旅行をよくしていたのも、元カノが頼んでいたことなので嫉妬してはいけないと思います。しかも彼は元カノと遊んでいたせいで大学の成績が優れず落単し一年間やり直す羽目になりました。
色々話し合った結果、彼は今勉強の傍らアルバイトをして、できる範囲で旅行やショッピングや映画や散歩などのデートをしてくれます。アパートは彼が家賃を払い、私の授業が彼と比べて忙しくないのもあり、私は家事や買い物を担当しています。次のバカンスで海外旅行にいくことも決まっています。アパートも以前住んでいたところより大きくて見晴らしが良いところに引っ越しました。
しかしどうしても自分と彼の日本人の元カノを比べては悲しくて泣いてしまいます。
彼が私に尽くしてくれているし、愛されているのはよくわかるのですが、元カノにも同じようにしていたと考えると辛いです。
彼は私に家族や親友を紹介し、夏休みは日本に来てくれましたが、元カノにも紹介し、元カノのために日本にも行っていました。元カノとは泊まりで長めの旅行をしていた事実にも嫉妬してしまいます。
また、付き合っていれば彼女を家に招くのは当然ですし、一緒に沢山の時間を過ごすのも当然です。彼も元カノとよく一緒にいたようです。
でもそれですら嫌な気持ちになってしまいます。今の彼があまりにも好きなのか、どうしても自分は彼の一番だと安心したくて、自信を持ちたくて、でも過去に好きだった人を嫌いになれるわけでもなければ、過去を変えられるわけでもありません。
彼は私が一番好きだと、もし過去に私と知り合っていれば私を間違いなく選ぶと言っています。できることなら過去を変えたいとも言ってくれました。
自分と真剣に付き合ってくれている彼と喧嘩せずに、この嫉妬心や悲しみから解放されて仲良く暮らしたいです。
少しでも気が楽になる方法はありますでしょうか。回答お願いいたします。

回答 (全4件)

• 回答No.4

>自分と真剣に付き合ってくれている彼と喧嘩せずに、この嫉妬心や悲しみから解放されて仲良く暮らしたいです。

エネルギーが有り余っているのでしょう。
彼と喧嘩することと、彼の元恋人を非難するのは別個に考えましょう。

きっと今彼と喧嘩するのは
彼が元恋人の話を教えたせいだとか
元恋人との交際では現在の彼女より
大事に扱っただの、優遇しただの
比較されているのが原因と考えてしまうのだと思います。
そしてどうにかしようとしているのでしょう。
彼の過去を無かったことにしたい
彼の恋人は生涯自分だけがよかった等

しかしそれは彼が決めることです。

質問者様は決めなくていいんです。

仲良く生活するのは今この瞬間からできます。
しかし、決して彼からどう思われてるかや、愛されたい思っているうちは上手く行きません。

だって質問者様は彼の愛を理解しようとせず嫉妬で壊そうとしてるのですから。

愛しているなら愛情を伝える
ありったけの気持ちをぶつけて
自分が満足するまで伝える勇気を
持ちましょう。
  • 回答No.3

恋愛相談 カテゴリマスター
過去をどうのこうのってそんなどうしようもないこと・・・
傲慢にも程が有る。それに囚われてる限り誰といても幸せには
なれないっていうことは間違いない。

そういう気持を持たれると相手にしてみれば、過去を変えることなんて
出来るはずもない、そんな無茶な要求をする人とは付き合えない
嫌になるのは確実。
それで、いいのなら、そうすればいいと思う。嫌なら直すしかない。

同じように過去に付き合った男となんで付き合ったんだ、その過去は
変えろって相手に言われたらどう思うって考えれば解るでしょっていう話です。
誰とも付き合ったことが無いなら、お前の親が嫌いだ。親を変えろって言われたとしたら?
って考えればいいと思います。
自分がされて嫌なことは相手にもしないが基本。
理不尽な要求も同じ。
  • 回答No.2
貴女様にとっては元カノは嫌いかも知れないけれど、元カノと彼が交際し別れに至ったからこそ、「出逢い」が貴女に巡って来られたので、頭ではなかなか消化出来難いでしょうが...「感謝」の念に少しでも傾いていけると、自分の中で徐々に元カノを消化していけますよ?!

恋愛で色んな形の恋をしていると、時には彼の自宅に元カノの物が、まだ残っていたりはあるものなのよ。別れて私物をきちんと整理したつもりでも写真、髪どめや、コップ、衣服が残っていたりって有ります! 彼側が悪気があって残しているのではないので、二人で話し合ってどうするのか決めていきましょう。
でも、女性(彼女)にとっては傷付いたり悲しくなりますよね~。
分かります、、、私の主人も同じでしたから!!
交際して彼の家へ初めて行きましたら元カノさんの私物が若干残っていました。当時は悲しくて泣いて傷付いた事を伝えたら、次回には捨てたり「悲しい思いさせて御免な」って謝って頂けました。
まぁ、二人の大事な思い出を無理に捨てたり忘れる必要は他人(私)の権利は無いのだけれど、気になっていた事を伝える事は良かったと思っております。
そして、上記の様に【元カノが居て別れたから、今の私と彼が付き合えるんだな】と、思える?感謝出来たら?,,,スーッと気になっていた事が消化していけましたし!
貴女様も嫉妬しても、それを上手に感謝に変えていきましょう。
相手を慕う嫉妬は悪い事ではないのよ?(^^)d
貴女なりの「Love」の印なので決して自分を責めないでくださいね。

例えば過去が逆で、貴女様が彼と交際していたと想定します。
上手くいっていたか考えた時に、
必ず仲良く上手く付き合えていたか?!・・・貴女方は「Yes」て答えるかも知れませんが、果してそうでしょうか?こればかりは神様しか分からない事ですが、別れていて、現在元カノさんと知り合えて交際しているかも知れません。
逆かも知れない!
なので、傷付いたり、悲しかったり、辛かったり、泣いたりしても
今の状況にしっかり感謝して、元カノを嫌いでも、過去に別れがあったから貴女様と知り合えたんだな~って深く考えないで受け入れる事が大事ではないかな?

それが解放へ繋がります★
  • 回答No.1

かなりきついことを書きます。
元カノは何も悪くない。悪いのは勝手に嫉妬するあなただけ。何の言われもない相手から嫌われるなんて理不尽です。
なぜ嫉妬するか、それはあなたに自身がないから。愛されている自分に自信を持てるよう努力してください。
君が好きという彼の言葉すら信じていないなんて最悪ですよ。悲劇のヒロインに浸っているようですが信用されてない彼からすればこれほど気分の悪いことはないと思いますけどね。