-PR-
解決済み

半野喜弘監督から質問:自分の考えを言葉に出すこと

  • 困ってます
  • 質問No.9256064
  • 閲覧数189
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (5923/7785)

こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー
【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。
http://okstars.okwave.jp/


2016年11月19日(土)より公開の映画『雨にゆれる女』で長編初監督を務めた、音楽家としても知られる半野喜弘監督から質問です。

「日本人はいろいろなことを感じたり考えていると思いますが、他人と違う見解を持っている時に、それをストレートに言葉に出すことに対して良くないと思われています。それはおかしいと思いませんか?
僕は海外に長く暮らしていますが、外国の方には日本人の僕の考えが全く理解されないことがあります。同様に、彼らの考えを全く理解できないこともあります。でも、分からないからどちらかが間違っているということではないと思います。自分が感じていることを外に出していく作業をすることで、自分が出したものが、他の人の意見によって磨かれていくと思うからです。
皆さんはいかがでしょうか。」

たくさんのご回答お待ちしています(^^)/


※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。
http://okstars.okwave.jp/

☆半野喜弘監督への『雨にゆれる女』についてのインタビューも下記からどうぞ!
http://okstars.okwave.jp/vol609
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ホウ・シャオシェン監督の映画ぜんぶ観ています。
ミレニアムマンボに出演されていた
スー・チーさんの結婚を
嬉しく思っています。
ジャ監督のプラットホームも観ました。

外国の方と文化や言語の違いから
誤解をまねくことは良くありました。
互いに悪気がないので
ストレートに言ったほうが
理解を示してくれることもあるので
伝えるようにしています。

曖昧な言い回しはそのまま
受け取られてしまうので
はっきり言ってます。

外国は最初からルーツの違いがあるので
違いを恐れないことを
知ることができました。

分からないだけで間違っていないという
言葉に勇気づけられました。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 76% (5923/7785)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
「互いに悪気がないのでストレートに言ったほうが理解を示してくれることもある」これは当方も外国の方と接して感じたことがありますね~
投稿日時 - 2016-11-17 12:26:38

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 21% (1044/4926)

他カテゴリのカテゴリマスター
日本文化は、季節に拘束され労働集約的(共同作業)なジャポニカ米
稲作農耕文化(A型)の「几帳面・協調性」と、いつも同じ顔触れで過ごす
島国文化の「妥協・日和見」のオーバーラップした、世界でもトップ
クラスの集団主義文化であり、雨を追って自分勝手に行動する遊牧文化
(B型)や国境が確定してなく常に自己主張し合う大陸文化とは相容れない。

大陸&遊牧文化圏では、行動規範は自己の内にある(自律的行動)のに
対し、日本的な島国&ジャポニカ米稲作農耕文化圏では、行動規範は
外にあり(他律的行動)、周りに合わせて同じ行動をとる事で安心する。
当然、自己主張や他より抜きん出る事は嫌われる。
西欧では自己主張できない人間はバカにされ、議論によって妥協点を
見つける事は尊敬されるのに対し、日本では議論はケンカと見なされ
嫌われる。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 76% (5923/7785)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
俯瞰的な回答にすごく納得しました!
投稿日時 - 2016-11-21 21:10:22


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 10% (270/2574)

外国人だけではないと思います。
自分の考えがあっても、他人と合わないことなんて
たくさんあります。

それをNoと突きつけてから、始まる外国人
それをYesと言いながら、調整しようとする日本人の

違いはある気がします。

それと日本語と外国語の表現力が、圧倒的に違うので
ストレートが良くないことは、たくさんあると感じます。

その反面、表現力が多彩なためストレートじゃないと
伝わらないこともある気がします。

表現が多彩なためにどんな言葉ぶつけるのかは、日本人同士は
むすがしく、苦手なのかも知れません。

表現が多彩と言うことは、捉え方も多彩で
それこそ日本特有な調整で表現を変えながら
伝えたりしていくのがあるのかも知れません。

自分の空気に持っていくのと
その場の空気を読むのとで

文化の違いがあると思います。

それで言うと開拓文化と殿様文化ですから
良くないと言うよりかは、受け入れるのが
得意ではないと感じます。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 76% (5923/7785)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
たしかに文化の違いが背景にあるのでしょうね。
投稿日時 - 2016-11-17 12:24:58
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 27% (3328/12107)

日本人は単一民族なので他の民族との闘争もなく
上には逆らわない(逆らえない)時代もあったりして
今のことなかれ主義になったのかもしれません。
また、武士道においても派手さより礼節を求められたりと自分を表に出すようなことは良いとされませんでした。

日本は数百年も鎖国により諸外国との交流が(庶民では)ほとんど無く独自の文化を築いてきたからでしょうね。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 76% (5923/7785)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
江戸時代あたりの独自の文化を築いてきた結果、が今も続いているというのも何だか面白いことだと思います^^
投稿日時 - 2016-11-17 12:29:04
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ