• ベストアンサー

お弁当の内容、注意されます?

皆で食べなければいけない会社の方、お弁当の内容、食べ方などを注意されますか? 野菜が少ないよ 緑をもっと入れたら もっとゆっくり食べな 温めないの またカレー インスタントの焼きそば買ったら、それくらい自分で作れるのにもったいないとか… お昼ご飯が苦痛になりませんか?愚痴になってしまいすみません。

noname#226113

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そういう、お邪魔な人はいますね。 他人の足音程度に聞き流す様にしましょう。 足音と同じく気になっても貴方にはどうする事もできない  

質問者

お礼

心に染みるお言葉、ありがとうございます。足音程度になびかないようになりたいです。

その他の回答 (6)

回答No.7

そのお弁当会は、そのくらいしか関われるところない人間関係なんだろうと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.6

天気とか芸能人の話題などと同様 youmimunaya 様のお昼ご飯にツッコミをいれる、が 気楽な話題の一つになっているのではないでしょうか(;^ω^) ずっとその話題じゃなくて、 とりあえず何かしら一言いうという感じではないですか? 色んな年代の女性が複数いるのなら 共通の話題で適当なものが見つからないときに とりあえず犠牲になってもらう、みたいな感じかなあと思いました。 いじりやすいのかもしれません。一番若いとか。 その、主に言う人の年代とか性格で 娘みたいに思ってちょっとおせっかいになってしまっているのか お姑さんみたいになってあら捜ししているのか ほんとに話題がなくでも沈黙はいやなのか なにかしらのいちいち絡んでくる理由があると思います。 相手が自分のお弁当を褒めて欲しそうなら褒めて話題をすり替えてもいいし もし非の打ちどころのないお弁当を作っていったら何も言わなくなりそうなら ちょっとがんばってやってみてもいいし。 その人が好きな芸能人などの話題を振ってしゃべってもらって気をそらす ということもできます。 間食OKの職場なら、お弁当少なめにして時々なにかつまむ、 でもいいかもしれません。 せっかくの休憩が苦痛なのは困りますね。 私は時々近くに勤める友達と待ち合わせて外食したりしていましたが 休憩中の外出はNGなんでしょうか。 大丈夫なら、時々一人でも友達とでもランチに出掛けると気分も変わります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気楽な話題の一つ、というのがピッタリな気がしました。 間食は思い付きませんでした。ありがとうございました。

• grabers
回答No.5

聞き流しても支障にならないのだから 聞き流しましょう・・ それの方が簡単・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• y-y-y
回答No.4

> 野菜が少ないよ > 緑をもっと入れたら > もっとゆっくり食べな > 温めないの > またカレー >  インスタントの焼きそば買ったら、それくらい自分で作れるのにもったいないとか… youmimunaya さんは、弁当の内容を注意されたと感じるのですね。 私は、食事の内容、弁当の中身を話題になるということは、みなさんが、健康に気を使っていてくれると感じますね。 食事の時の話題が、仕事の話、職場や人の悪口・噂話 だつたら、私は食事がまずくなります。 あと食事の話題として、趣味、時事ニュース、政治・経済、芸能人の噂などでも、youmimunaya さんはついていけますか? 無難な話なら、天気、旅行などですね。 それもダメなら、黙って食べるか、離れて食べるかですが、それでは、何を考えているか分かりませんら、人は離れていきます。 それから、「食べ方」の作法ですが、質問文からは様子が分かりません。 箸の持ち方、片肘付いて食べる、食器等を持たずに口が迎えに行く(犬食い)など、和食の作法と違う食べ方を注意されたなら、直した方がいいですね。 (洋食の食器は持つとマナー違反。中国・韓国での箸の使い方は和食と違います) 私は、テレビドラマ等で、ベテラン俳優や、きれいな女優が、箸の持ち方がきれいでないと、親のしつけや、育ちが悪いと思ってしまって、チャンネルを替えたくなります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。注意でなく気遣いのつもりなのですね。 細かく見られているようで、窮屈に感じてしまいました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。補足です。 >「食べ方」の作法ですが、質問文からは様子が分かりません。 噛む回数が少ないと言われます。 注意が負担でささっと食べてしまいます。

• takuranke
回答No.3

私は男ですが、言います。 ただし、血圧、血糖値、尿酸値、コレステロール値、体重がなどとか言う人に対してのみです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。健康に対する気遣いなのですね。

• black2005
回答No.2

女性かな? 弁当を覗くこと自体が大変失礼な行為、ましてや内容にケチ付けるなんざ大きなお世話。 少なくとも我社には、そんな人はいませんねぇ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ちょっと失礼ですよね。毎日今日は何?とチェックされます。