• ベストアンサー

びっくりしたお弁当

さっ お弁当♪と思って、フタをあけたらびっくりした体験がありましたら、教えてください。 自分自身のものではなく、友人のものでも構いません。 僕の場合は、タッパーの半分に焼きそばで、あとの半分にナポリタンが入ってたことがあります。 真ん中ほどで、両方がまじって、何を食べているのか分からなくなりました。 友人では、カレーを持ってきた人がいました。 ルーがもれて、開ける前のハンカチから既に異臭が漂ってました。 こわごわした顔で、ハンカチをつまんでいた友人の顔が忘れられません。 それでは、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224629
noname#224629
回答No.8

こんばんは ^^ 中学の時のお話です。 ある日、4時間目が終わり、いつものようにグループで机を合わせました。 鞄から巾着に入ったお弁当を取り出してみますと、異様な軽さでした。 変な感じがあったのでおそるおそる開けてみると、 中には肉団子が一つしか入っていませんでした。 コロン、とお弁当箱の中で転がりました。 思わず蓋を閉め、固まったわたし…。 今朝登校前に母と口論したことが頭をよぎりました。 腹立たしさが頭の中のすべてを占めました。 酷い罵詈雑言…。 そのまま動かないわたしに、 「どうしたの?」と皆が聞いてきます。 わたしは咄嗟に、 「ちょっとお腹の調子が…」とごまかし、お弁当箱を鞄に戻しました。 おそらく20分ぐらいそのままでした。大変長く感じました。 すると、前のドアがガラッと音を立て、担任の先生がわたしを手招きして呼びます。 意味がわからず促されるまま廊下に出ました。 そこで悟りました。 先生の手には、わたしが1日おきに使っている別の巾着。 「お母さんが間違えられたみたいで、今届けに来られた」と。 そのまま涙が止まりませんでした。 心配して出てきてくれた友達の優しさにも参りました。 わたしはだいたい1日ごとにお弁当箱を替えていました。 また、小食なのでいつもお弁当を少しずつ残していました。 後から冷静に考えてみると、肉団子は前日の食べ残しでした。 わたしがお弁当箱を前日のうちに流しに置くのを忘れていて、朝出したのです。 だから間違えて手渡されたわけです。 朝は慌ただしいので、その違和感に気付いていませんでした。 席に戻りお弁当を食べましたが、時間切れになりました。 放課後…部活に向かう前に、残りすべて噛み締めて食べました。 それからお弁当を残すことはなくなりました。 その時の気持ちに戻って書きましたら、 作文のような出来栄えになってしまいました vv 期待されている回答ではないでしょうが、 読んでくださってありがとうございました。 *少し前にこのカテでの初めての質問に、トップバッターとして回答いただきました。  ありがとうございました ^^ (お礼での「Q&A」は「このカテ」の書き間違いです。ごめんなさい vv)

noname#189746
質問者

お礼

これはいい話ですねー 私なんぞは、私なんぞは、No.5さんへのお礼参照です。(笑) 本当に優しいお母様ですね。 その愛情をしっかりと受け止めた、回答者様も素晴らしいと思いますよ。 別に上から目線で話しているわけではありませんので、誤解しないでくださいね。 こちらこそ、丁寧なお礼に感謝、感謝です。 いつも、こんなくだらない質問しかしていませんが、見かけたら、また回答してやってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.7

ご飯の隣にいちごが入れてあって、蓋を開けたら半分潰れたいちごが白飯と融合していたことがありました。 僕もおそらく弁当箱を適当に鞄に突っ込んでたのだと思いますが、 それでも、ご飯とフルーツは分けて入れて欲しかった(笑)

noname#189746
質問者

お礼

イチゴ大福とかありますからね~ これは、もしかすると結構いけるかもしれないですよ。 自分では試したくないですが(笑) ミカンとご飯、リンゴとご飯なんて考えると、一番イチゴが合うかもしれません。 そうまでして、ご飯と果物を組み合わせる必要もありませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181158
noname#181158
回答No.6

今、高3の娘の同級生のお弁当なのですが、 前日、お母さんと喧嘩したそうで、 お弁当箱の一段目には、白いごはん。 二段目には、妹のおままごとの野菜がぎゅうぎゅうに詰め込まれていたそうです。 周りの友達が驚き半分、面白いの半分で、おかずを分けてくれたそうで、 当の本人は「いつもより豪華なおかずになった」と、まんざらでもなかったようですよ。

noname#189746
質問者

お礼

これはスゴい! お母さんのセンス、最高ですね。 やられた方は、たまったもんじゃありませんが。 でも、一生笑えるネタになったんじゃないでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

息子から以前聞いた話を思い出しましたので 書かせていただきます 息子が中学生の時、同級生(男子)が持ってきた弁当です ずばり!・・・「フルーツポンチ」 もちろんアルコールは入っていませんが 密封容器に色鮮やかなフルーツが入っていたそうです 食の細い子で 一度にあまり沢山食べることが出来ない  肉や魚が嫌いな男子だったそうです そして もう一つ 私の得意先の方なのですが・・・ やけに弁当箱が軽いなと・・・蓋を開けたら500円玉が貼り付けてあったそうです 理由を聞くと 前の夜に奥様と口論になったそうです・・・おそろしや~w でわ失礼いたします

noname#189746
質問者

お礼

フルーツポンチが、主食というのが、もう信じられない世界ですね。 でも、食べてる本人は意外と幸せだったりして。 弁当箱に500円玉。 なんて優しい奥さんでしょう。 私なんぞは、空の弁当箱を持たされたことがありますよ。 しかも、前日の食べ残しを洗ってない状態で(涙) 一応、ワザとではないと言ってましたけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211632
noname#211632
回答No.4

自分で作ったシューマイ弁当。 シューマイを10個入れたはずなのに、ふたを開けると8個しかない・・・・・・・・。 よく見るとふたの裏にひっついてました (^^ゞ

noname#189746
質問者

お礼

ハハハ、落ちを見逃すところでした。 弁当箱に引っ付くといえば、海苔のイメージですが、シューマイもですか。 でも10個は入れすぎのような…… 他の物も入れましょうよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jh2sc36
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.3

参加させてください。  高校時代、ほぼ毎日母親に弁当を作ってもらっていました。  ある日の昼休み、いつもの弁当箱を開けると、そこには黄色いお新香巻がぎっしり(輪切りにしたやつ)。付け合せも何もなし。あいた口がふさがらないとはこの事でした。  結局友達とおかずとお新香巻をトレードしたりして事なきを得ましたが、あのときの衝撃は20数年たった今でも忘れません(笑)

noname#189746
質問者

お礼

お弁当箱の中が、黒、白、黄色で埋めつくされてたんでしょうね。 せめて、かっぱ巻きとか、梅シソ巻もまじっていればよかったのに。 考えてみれば、このお弁当を分解するとご飯とノリと沢庵ですね。 そんなのイヤだ~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

街中にあった個人経営の小さいお弁当屋さん、幕の内弁当を買ってきて開けたら、なにやら天ぷらがありました。 “あ、天ぷら”と思って食べたら、納豆の天ぷらでした! 納豆自体は嫌いではないので食べることが出来ましたが、普通は入れませんよね。

noname#189746
質問者

お礼

納豆の天ぷらって、初めて聞きましたが、ちゃんとレシピがあるんですね。 知らなかったあ。 そもそも弁当に納豆という発想が既に反則という気がしますが、あげたてはビールにも合うと書いてあったので、試してみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 私が高校1年生の頃、その高校は1年は学食禁止でしたので、母親に毎日弁当作って貰ってました。 である日の弁当が、弁当箱一杯の白いご飯と冷凍食品の小さ~いコロッケが一つだった事があります(^^) コロッケを前歯で齧って、ご飯を口いっぱい放り込む。 さすがにペース配分に苦労しましたが…、 作って貰っただけで感謝。美味しく頂きました(^^)

noname#189746
質問者

お礼

これはビックリしますね。 食べる前に、「俺、昨日悪いことしたかな」とか、しばらく考え込んでしまいそう。 確かに作ってもらうのは感謝ですが、自分なら家に帰ってから、文句を言ってしまいそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お弁当に入ってる焼きそばやナポリタンはおかずになりますか?

    お弁当に入ってる焼きそばやナポリタンはおかずになりますか? お弁当(コンビニものではなく、仕出し弁当を想像していただきたいです。)に 入っている少量の焼きそばとナポリタンは、おかずになりますか? A焼きそば Bナポリタン 1.おかずとしてOK。結構好き。 2.最高に美味いわけじゃないけど、とりあえず食べる。 3.無くても別にいいのにと思う。食べたり食べなかったり。 4.許せない。入れないで欲しい。 5.その他。 ※ だいたいの年齢、性別、お住まいの地域も教えていただけると参考になります。 ※ あくまでナポリタンであって、底上げ用のただの塩茹でパスタではありません。  ※ どちらもお弁当に入っていた経験の無い方はお答えいただかなくて結構です。

  • あなたがビックリしたお弁当は?

    あなたがフタを開けたらビックリした手作り弁当を教えて下さい。 (親、配偶者(家族)、彼女(彼)の手作り)弁当 ランチタイムに見てしまった友人、同僚のお弁当 何でも構いません。 もちろん良い意味(豪華、お洒落等)、悪い意味でのビックリでも構いません。 私の場合 ○おかずがシャケ半切れのみ(何故、一切れじゃなく半切れ?)目が点になった。 ○友人の弁当で、ごはんの上にイシイのハンバーグが一枚だけ乗っていた(それ以外おかず無し) ○ミニ納豆一個と白飯とミカン一個だけ ○高校時代、友人が彼女の手作り弁当だと散々自慢し、フタを開けたらレバ刺しが入っていた。しかも季節は真夏

  • 衝撃のお弁当

    3歳くらいの時の記憶なのですが、 その日、幼稚園に持っていったお弁当のふたを開けると、 ご飯にカレーをかけたものが入っていて、それは冷え切っていました。 あまりの、あまりの衝撃に、そのことをハッキリと覚えています。 (後年、母に訊くと、母はわたしの記憶力にビックリしていましたが、 さすがに自分でもカレー弁当のことは覚えていたようで、 「自分でも何考えていたのか分らない。たぶん、時間がなかったのだろう」と言って、イヤな顔をしました) みなさんにとって、ふたを開けたときに、衝撃の走ったお弁当とは、 どんなものでしたでしょうか? 教えていただけたら幸いです。

  • ビックリしたお弁当ってないですか??

    高校の同級生で ■ 冬ストーブの上のお湯でレトルトカレー ■ デザートに皮を剥いていないキウイ1個   (食べずに持ち帰った) (いずれも同一人物) を持ってきた奴がいて大爆笑したのを思い出したのですが、 皆さん自身・もしくは友人のビックリしたお弁当を教えて下さい。

  • 皆さんだったら、となりに何を入れたい?

    お皿の真ん中に、ご飯が盛られています。 で、左半分にはカレー、右半分は何も入っていません。 さてそこで、皆さんだったら、何を入れますか? 違う味のカレーですか? ハヤシですか、クリームシチューですか? ルーではなく、から揚げとかトンカツですか? 真っ赤なナポリタン? それとも、ご飯ですか?・・・ さて、右半分には何を入れましょうか? 追伸:絵では、「何」が「伺」となっていますが、「何」ですので・・・

  • 家の珍お弁当

    笑える、変わった、悲惨な、悲しい、そんな中身のお弁当を家族から作って貰った記憶はありますか? 私の友人なんですが、新婚で毎日ラブラブ豪華な愛妻弁当を職場に持ってきてニヤニヤしながら食べているのですが、夫婦喧嘩の翌日は一平ちゃんカップ焼きそばのみお弁当袋に入れられています。 泣きそうな顔で食堂の隅でカップ焼きそば食べてる姿がたまらなく笑えます。 昔 母や祖母が作ってくれた謎な弁当や思い出に残っている弁当はありますか?

  • コンビニ弁当 VS 家庭料理

    こんにちは。 私は、「コンビニ弁当より、家で作った料理の方がからだにいい」と、なんとなく思っています。 でも、次のような場合はどうなんでしょうか? 1)コンビニでお弁当やおにぎりに海草サラダや漬物、煮物、冷奴、野菜ジュースなどを購入して食べている人 2)市販のルーを使ったカレーライス、「麻婆豆腐の素」を使った麻婆豆腐、焼きそばなど、手抜きの家庭料理を食べている人 では、どちらが健康に悪いのでしょうか。 みなさんのご意見をおきかせください。

  • お弁当の内容、注意されます?

    皆で食べなければいけない会社の方、お弁当の内容、食べ方などを注意されますか? 野菜が少ないよ 緑をもっと入れたら もっとゆっくり食べな 温めないの またカレー インスタントの焼きそば買ったら、それくらい自分で作れるのにもったいないとか… お昼ご飯が苦痛になりませんか?愚痴になってしまいすみません。

  • 焼きそば弁当のスープの活用

    子供がマルちゃんの焼きそば弁当が大好きなのですが、中華スープが苦手で取っておいています。 この中華スープをどうにかして活用したいのですが、どのような活用方法があるでしょうか? やっぱりスープを作るときに1袋入れたりするしかないでしょうかね? どなたかこの料理に入れてますという人いらっしゃいますか? 色々ネットで調べましたが、焼きそば弁当って北海道限定なんですね。 全国区だと思っていたのでびっくりしましたw

  • 焦げたカレー 至急!至急!

    今カレー作ってて、なかなかニンジンがやわらかく ならないので、蓋をして放っておいたら鍋から焦げた 異臭がしました・・(はんごうすいさんの時みたいな) カレーが焦げてて、鍋の肉は黒く、鍋の底が黒くなって いました!泣 折角作ったのに・・・すぐに別の鍋にカレーをうつし かえ、ルーを加えたら、微妙にカレーの匂いと 焦げの臭いが混ざっています↓もったいないので どうにかしたいんだけど・・ 焦げって発ガン性あるんですよね? ルー加えて味を直して食べたら、体に悪いですか? 至急お願いします!!!

このQ&Aのポイント
  • 初期設定の際に使用しているMac OSバージョンが表示されない
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSはMac OS 12.3.1
  • 接続方法はまだ決めていないが無線LANを希望しており、電話回線はひかり回線です
回答を見る