• ベストアンサー

あなたがビックリしたお弁当は?

あなたがフタを開けたらビックリした手作り弁当を教えて下さい。 (親、配偶者(家族)、彼女(彼)の手作り)弁当 ランチタイムに見てしまった友人、同僚のお弁当 何でも構いません。 もちろん良い意味(豪華、お洒落等)、悪い意味でのビックリでも構いません。 私の場合 ○おかずがシャケ半切れのみ(何故、一切れじゃなく半切れ?)目が点になった。 ○友人の弁当で、ごはんの上にイシイのハンバーグが一枚だけ乗っていた(それ以外おかず無し) ○ミニ納豆一個と白飯とミカン一個だけ ○高校時代、友人が彼女の手作り弁当だと散々自慢し、フタを開けたらレバ刺しが入っていた。しかも季節は真夏

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pandaonly
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.12

母が作ってくれたお弁当です 小学校のときの真夏のソフトボール大会のお弁当 →昼休みフタを開けたらから揚げの隣にロールケーキが入ってた。 子供心に喜んで完食したら、午後の試合前に猛烈な腹痛・・・ 試合にも出れずに早退して家に帰りました。 後日の大会の集合写真には笑顔の母親が・・・・ 高校卒業後の就職までの間のバイト初日のお弁当 「初出勤おめでとう!」のメモ書きがありました。 →フタを開けたら白米と鶏肉のみ焼いたもの。 メモも中身も周りに見られて、翌日からはお弁当は断りました。 ロールケーキはいまだに強烈な思い出です。 ○おかずがシャケ半切れのみもなかなかですよ(^-^) グッドなお母様です♪

その他の回答 (19)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.20

お弁当そのものではないけど、 友達がほぼ食べ終わったお弁当箱に、水道水を少々入れて、 お茶漬けのようにして食らっているのを見てびっくりしました。

  • CoCo-31
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.19

ちょうど1年ほど前、お父さんの職場の手伝い(大工さん)に行ってた時に、お父さんが作ってくれたお弁当。 アルミホイルでお弁当箱の中を2つに仕切っており、1つには肉とモヤシを炒めたものが詰めてありました。もう1つには…… もう1つにも肉とモヤシを炒めたものが詰めてありました。 味つけも全く同じものだったので、なぜ2つに仕切ったのかは謎です…。 オカズは以上でした。 (-o-;) お、お父さんありがとうね…。

回答No.18

ドライカレー一色。 匂いがひどかった。 そうめん。 駅弁のお茶の容器につゆが入ってた。 白ご飯の上に果物(イチゴ、みかん、パイナップル)がのっていた。 その横に醤油のかかった焼魚。 全部うちの親に持たされたお弁当です。 特にケンカはしていませんが友人は面食らってましたね。

回答No.17

こんにちは。 あたしでは無く、周りの人ですが、ご飯と生卵と醤油だけ・・・ という方がいました。   もちろん冬場限定です。

  • limpide
  • ベストアンサー率16% (17/101)
回答No.16

フタを開けるまで弁当箱が横になっていて、開けてみたらご飯が寄って半分の量になっていたことがあります。 どんだけふんわり入れたんでしょうね(^^;) でもそれとは逆に友達の弁当のご飯はお箸を入れてすくおうとしたらお箸が折れました。 詰めすぎもだめですね。 あとは、お弁当箱が入った袋を開けたらアリが大量に出てきた子もいました。 部活の練習で外に置きっぱなしだったらしいです。

  • asakobo
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.15

○6枚きり食パン2枚に、5mmにスライスした  プロセスチーズを6枚はさんだもの。  びっくりもしたけれど、飲み込みづらくて食べ  にくくって非常に母を恨みに思いました。  バターくらいはぬってあったですが…。  あの頃、ドリンクなしで食べてたから。 ○おかず入れを見たら、コロッケ(馬鹿にでかい)  が1個のみいっぱいに占めていたもの。  ソース入れはついてましたが。白いごはんのみで。  これも食べづらかった。 いずれも喧嘩したっけなぁ?前の晩。 覚えているのはおべんとうだけです。

noname#84210
noname#84210
回答No.14

「のり弁」 小学校は弁当持参でした。 母が出産のため入院し、近所の親戚のオバさんが作ってくれたのが 「のり弁」。 生まれて初めて見ました。 フタを開けたら、一面真っ黒だったので、とてもビックリしました。 しかも、おかずなし・・。 高校のときの友だちの弁当。 「白飯+コンビーフ」 コンビーフをクリクリ開けて、そのまま齧ってました。

  • hare0321
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.13

#1です 冷やしうどん弁当・冷やし中華弁当は実在します 無理では有りません ランチジャーを使わないと無理ですが、味噌汁を入れる所に麺ツユを入れ、中間に麺とキュウリやモヤシ等の野菜類、一番上に氷と薬味を入れておき、食べる時に解けた氷を麺に掛け頂きます 500円玉弁当は喧嘩した後等の口を利きたくない様な時に発生します 高校時代のお袋による弁当は伝説にもなった弁当ですので、今は懐かしく思っていますw まだまだ沢山有るんですが、信じて貰えそうも無いので辞めときます

noname#128488
noname#128488
回答No.11

私自身が職場の弁当にと持っていったお粥(普通に陶器の丼に半分くらい)ですね。 当時、職場へと関係会社の方から「紀州の梅干し」を頂きました。 けっこうたくさん入ったものでした。それでお粥が食べたくなり、次の勤務の日に上記のお粥を持参し、 職場の冷蔵庫内に保管しておきました。 いざ食べる頃になってビックリ!! お粥が丼からあふれんばかりに増えていました。。。 食べ終わる頃には飽き飽きしてしまいました^^;

  • rocknrose
  • ベストアンサー率29% (59/203)
回答No.10

漫画の読者投稿欄で読んだパクリなんですが、その投稿者、前日お母さんと大喧嘩、お母さんを「オニババ」とまで言ったそうです。 次の日のお弁当は「国語辞典」だったそうです。

関連するQ&A

  • びっくりしたお弁当

    さっ お弁当♪と思って、フタをあけたらびっくりした体験がありましたら、教えてください。 自分自身のものではなく、友人のものでも構いません。 僕の場合は、タッパーの半分に焼きそばで、あとの半分にナポリタンが入ってたことがあります。 真ん中ほどで、両方がまじって、何を食べているのか分からなくなりました。 友人では、カレーを持ってきた人がいました。 ルーがもれて、開ける前のハンカチから既に異臭が漂ってました。 こわごわした顔で、ハンカチをつまんでいた友人の顔が忘れられません。 それでは、よろしくお願いします。

  • お弁当のご飯が硬くなってしまいます。

    朝 炊いたご飯をお弁当箱に入れますが 硬くなってしますそうです。 柔らかめに炊けば良いんでしょうか? 良い方法をご存知でしたら よろしくお願い致します。 あと、お弁当のおかずに ちょうど良いレシピをご存知でしたら よろしくお願い致します。 40代の男性が食べます。 冷凍食品を一切使っていません。 イシイのハンバーグやミートボールなどは利用することはあります。 毎日のことでアイデアだ尽きてきています。 よろしくお願い致します。 ちなみに おかずの本など買ってみましたが 味がイマイチ合わず…  家庭的な味が好きなようです。 いつもは 肉じゃがとか、卵焼き、ウインナー、からあげ など 普通の感じです。

  • お弁当箱の匂い

    今日始めて使ったお弁当箱なのですが、キレイに洗って拭いて、少しおいて乾かしてからフタをしました。 その2・3時間後、ふとそのフタを開けてみると、ぷわーんとおかずの匂い!! 特に匂いの強いおかずを入れたわけではないのですが(ハンバーグ、玉子焼き、キンピラなどです)。 この匂いが取れる方法を教えてください。 フタはEVA樹脂製、本体はポリプロピレンと書いてあります。 どうも、フタの方に匂いが強く残っているような…。 よろしくお願いいたします。

  • お弁当のおかず

    毎日彼のお弁当を作り、持たせているのですが。 いつも似たようなおかずになってしまい、悩んでいます。 せめてと思い、ご飯だけは(白飯が苦手なので)二色ご飯にしたり、ふりかけを毎日変えたりしていますが。 仕事が終わって(夜勤)彼の部屋に帰って45分後くらいには彼が出勤してしまいます。なるべく時間をかけないで出来るおかずがあれば教えて下さい。 いつもだいたい、お弁当にはいるおかずは次のとおりです。 ○卵焼き(ハムを一緒に巻いたり、ほうれん草を撒いたりもします) ○ウインナ-orベビーハム ○焼き魚か鶏唐揚げ(鮭が多いです)     ※鶏唐揚げは前日の晩ご飯にしたときのみですが。 ○野菜物(ピーマンとベーコンを炒めた物や、最近は菜の花のおひたしを入れています) ○ごくたまに、ミートボール そのくらいです。

  • お弁当について

    お弁当に入れるご飯は炊き立てのものでないとダメですか? 冷蔵庫に冷やご飯があるので、朝それをチンしておにぎりにしようかと思うんですが、傷みやすいでしょうか? おかずも同様に、当日作らないといけませんか? 煮物やハンバーグやボイル野菜を前日に準備しておいて、翌朝お弁当箱に詰めるだけというのはよくないですか? 1歳半の子供用なので、衛生面などからちょっと悩んでいます。

  • 弁当のおかずで冷凍できるレシピを教えてください

    こんにちは。 旦那の弁当をほぼ毎日作っています。 弁当作りが食事作りとも重なり、忙しくてつい市販冷凍食品に頼りがちです。 手作りで作ったものを冷凍しておいて、そのまま弁当に入れることが出来たららくだと思うのですが、どんなおかずがありますでしょうか??? 旦那は仕事場のレンジで温めるので、冷凍のまま入れてもOKだと思います。 ぜひ、手作りの冷凍食品でレシピ等なにかあればお願いします。 ハンバーグ、ゆでたブロッコリー(でもこれは不味いですね)は実践済みです。

  • お弁当のおかずについて教えてください。

    こんばんは。 いつもお世話になっております。 単身赴任中の夫が帰ってくることになりました。 ということでまたお弁当つくりが始まります。 朝、4時半~5時半に作るのですが 寝ぼけているのか?単身赴任前のお弁当作りといったら、卵を床に落とす、しょうゆの蓋を開けて落とす、塩と砂糖を間違える、味が異常に濃いなどなど 毎日、何かしら失敗をしてました。 頭が寝てるんだと思うのですが。 そこで、何とか朝楽にお弁当作りできる方法などありましたら教えてください。 朝「チン」だけで調理できる。夜に味付けが終わっていて炒めるだけ、煮るだけ。味付け調理済みで冷凍できるおかず等々教えてください。 また、旦那さんのお弁当のおかずの品数、最低、何品まで許されると思います? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 園で持ち寄ったお弁当をバイキング形式で・・

    来週、園児みんなが指定されたお弁当(主食・おかず担当とわかれる)を持参し、 ふたを開けて置いて、好きなものをバイキング形式で自分で選び、ふたをお皿 がわりにし、食べるそうです。 おかず担当になり、定番の卵焼き、唐揚げ、ハンバーグ、エビフライ、ウィンナーなどは 思いつくのですが、1品ずつとりやすいもので、子どもが喜びそうなおかずを 教えてください。 副菜になるもの、野菜も含め、色々教えていただけると助かります。 下の子がいて、朝時間をかけて作れないので、作って冷凍したり、前日に作り、 朝はあたためて、つめるだけが希望です。。 クックパッドは普段から見ているので、その他おすすめのHP等もあわせて 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 貧乏(泣)限られた食材でお料理・お弁当が作れるレシピをお願いします。

    現在、経済状況が厳しく、冷蔵庫に限られた食材しかありません。 せっかく遊びに来てくれる彼氏(らしき(笑)友達)に、何かごちそうしてあげたいのですが、レシピが思いつきません。 一つでもいいので、何かあればお願いします。 食材:レタス・豚ばらブロック・鮭切り身・冷凍ほうれん草・玉葱・キャベツ・豚こま切れ肉・ほっけ半身・たまご・大葉 ドライブデートにも誘われています。 お弁当のおかずにも出来そうなものがあればお願いします。 (できるだけ買い足さずに出来ればと思っていますが、1000円くらいならなんとか足すことも可能です) 調味料などは一通り有ります。 お弁当には、鮭・おかか・梅のおにぎりを考えているのですが、おかずが・・・(^。^;; ネットで検索すればレシピは見つかるかとは思いますが、お料理がお好きな方からのオススメをぜひお伺いしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 節約とお弁当作りを頑張っている方、アドバイスください。

    主人の昼食を手作りのお弁当にしようと思うのですが、お弁当作りと 節約がなかなか結びつかなくて、いつも挫折してしまいます。 お弁当を作るとなれば、多少は冷凍食品も買いますし、卵などお弁当に 使う食材も多めに買うので食費がかさむのは仕方ないのですが、 早起きをして電気やガスを使い調理をし、使ったフライパンや鍋などを 洗っていると、光熱費もかかり、時間にも追われ、しかも食費もかさみ、 なんだか空回りしているような気がして挫折してしまうのです。 健康のためと考えれば、手作りのお弁当の方が良いのですが、 私も朝は慌しく、子供を保育園に預けて働きに出ているので、 お弁当作りの成果が節約につながればもっと頑張れると思うのです。 作り置きできるおかず、時間のない朝でも簡単にできるおかずなど、 みなさんのアイディアを教えていただければ幸いです。 それから、夕飯のメニューを考える時に、つい明日のお弁当のことを 考えると、ハンバーグなどの形のあるものの方がお弁当に入れられる と思い、カレーや麺類、鍋物などを避けてしまいがちです。 それが結構プレッシャーというかストレスにもなるので、 夕飯で手抜きをした時や、前の日のおかずに頼れない時の秘策を 教えてください。 また、冷凍のおかずにひと手間かけてグレードアップ(?)する方法や、 彩りをよくするために使える食材、調理法なども教えていただけたら 嬉しいです。よろしくお願いします。