派遣での最終出社日にお菓子を配るべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 退職する派遣社員が最終出社日にお菓子を配るべきか悩んでいます。
  • 派遣先の人間関係が悪く、上長ともよそよそしくなっているため、心情的に配りたくない気持ちもありますが、社会人の礼儀として配るべきか悩んでいます。
  • 派遣元には業務内容が想定と違ったことを伝えており、退職の原因となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣での最終出社日に配るお菓子について

こんばんは。初めて質問させて頂きます。 もうすぐ7ヶ月派遣として勤めた会社を退職しますが、最終出社日にお菓子を配るべきか悩んでいます。 退職は私のほうから更新しない旨を伝えました。 お世話になった部分もありますが、中の人間関係が悪く正直やめたら二度と会うことはないと思います。 また、それまで比較的優しかった上長も退職の意向を伝えてから急によそよそしくなり、業務以外では話していません。 今まで同じポジションでやめた派遣が2名いましたが、ひとりはお菓子を配らずにやめて、 もう一人は予想外にお花をもらってからあわててお菓子を買って配っていました。 心情的に配りたくなくても、社会人の礼儀としてやはり配るべきなのでしょうか。。 ちなみにやめる原因は人間関係ももちろんありますが、派遣元には業務内容が想定と違ったことと伝えています。(派遣先にどう伝わっているかは不明) ご意見頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.3

私自身も、私の職場でも多くの退職者を正社員でも派遣でもみてきましたが、こういう行為は人それぞれです。挨拶だけの人もいれば、お菓子配る人、さまざまです。挨拶だってひとりひとり回るもいれば、朝礼でみんなに一斉にするだけの人もいたりと、職場にもよるでしょう。 早い話、好き好きです。概ね派遣の人のほうが、割り切りというか、何もしない人が多いように思えますが、例えば男性の派遣はみんな挨拶だけでしたし、女だからというのもおかしな話です。まともに挨拶もしない人もいましたね。もう2度と会うわけでもないわけですからね。でも会社の戦力にならなかった、という負い目があるなら配ってもいいのでは、と思いますが、結局人それぞれです。 これは賛否両論、水掛け論になりかねない、人それぞれの話なので、ご自分で判断されたほうがいいでしょう。

yunaa0905
質問者

お礼

ありがとうございます。実は入社してみんなの前で挨拶する機会もなく、もちろん歓迎会とかもありませんでした。ここまでドライな会社も初めてだったので。。 おっしゃる通り最後は自分で判断しますが、今までにないケースだったので質問させて頂きました。 ありがとうございました

その他の回答 (10)

noname#234143
noname#234143
回答No.11

一人ひとりに配らないでも、菓子折りを人事の人にでも渡して、みなさんのお茶菓子にしてくださいってことでいいんじゃないですか。

yunaa0905
質問者

お礼

ありがとうございます。会社の規模が大きくて人事と直接関わりないので、代表して渡すとしたらその素っ気ない上司に渡すしかないんですよね。。迷いますね、回答ありがとうございました。

• mimie9
回答No.10

挨拶は礼儀だが、菓子折りは礼儀ではない。と行っていますが、一般的に考えて、菓子折りは礼儀(マナー)として考えられています。社会人としての常識です。 礼儀(マナー)ではないと強い主張は、社会人常識が全くないと言う方々でしょう。

• f272
回答No.9

まあ,好きにしたらいいと思うが, > 心情的に配りたくなくても、社会人の礼儀としてやはり配るべきなのでしょうか。。 そんなことは社会人の礼儀のうちには入りません。 挨拶をすることは礼儀でしょうが,最終出社日にお菓子を配るなんてことは誰が初めたのかと思ってしまいます。やりたい人がやればいいだけです。

yunaa0905
質問者

お礼

確かに、挨拶は礼儀ですがお菓子を配るのが礼儀ではないですよね。 ありがとうございます。

• catpow
回答No.8

派遣で長く働いています。 昔の職場は、多くの正社員の中に、派遣社員が少しって感じでしたが、今では、少数の正社員と多数の派遣って職場も多いのではないでしょうか? そうなると、時期を問わず、職場に入ってくる人、去っていく人が増えることになりますし、人間関係も昔に比べてドライになりました。 だから、他の回答にありますように、お菓子を配る必要も無いですし、逆に配りたいなら配ってもいいし、お好きにしたらいいと思います。

• bekky1
回答No.7

あーどう言ったらいいのかな。 お菓子一つであなたの気が済むなら好きなようにとしか言いようがない。 私は、正社員でかれこれ30年近く勤めた職場を来年3月に定年になります。 とりあえず、関係部署には、定年です!と挨拶はします。 自分の部署でも、後任に引き継ぎ中ですし。 でも、お菓子は配りません。 その気もない。 長年の間には、全く知らない人(派遣含む)が、 お菓子を人数分おいていくことも多々ありますし、 一応、正社員で長年の仲良しだった人が辞めるということで、井戸端会議のように立ち話することもありますし、でも、お菓子を配るようなこともない。 なので、私の印象としては、個々人としてのつながりが薄いほど、配ることに熱心?でこだわるのかなって。 もらっても格別な感謝もしないし、くれなくても、別に、もとからいたかも定かでないし。 職場の大小にもよるでしょう。 でも、自分の席の周りの人にも、配らないですよ私は。 関係者10人に満たない。 どんどんと入れ替わっていくし、たまたま、最後にそこで一緒を’お菓子’に換算するかどうかということもまた、どうなんだろう。 お世話になりました! みなさんもお元気でね・・・で、良いのでは? きちんと仕事をして、皆が流れるように交代して消えていく・・・が、スマートだとおもう。

yunaa0905
質問者

お礼

ありがとうございます。派遣の人数も多く入れ替わりも多いので、きちんと引き継ぎ挨拶すれば社会人としての礼儀は果たしていますよね。参考になります。

• mimie9
回答No.6

私は、派遣だろうが何だろうが関係なく、その会社には、お世話になったのだから、菓子よりは必ず配ります。勿論、派遣元の担当者の方にも渡しました。 私が二年二ヶ月勤めた派遣先では、最終日、物凄く大きな花束を頂きました。正直、驚きましたし、泣いてしまいました。 派遣で花束を頂くって事は、それ以上の仕事をしてくれて「有り難う」「感謝してます」という気持ちなのでしょう。 人間、一生懸命に直向きに謙虚にして、礼儀など忘れず、明るく笑顔でいる事が大切です。 一つ一つの行動や言葉で「信用信頼」「絆」が築けますからね。 礼儀を忘れたら、人間お仕舞いですし、そこの会社とは関わりがなくなりますが、世の中、どう繋がっているかわかりません。人間もそうです。

yunaa0905
質問者

お礼

正直仕事をしていて、信用信頼を裏切られた、という出来事がありました。もちろん私もそれ以前の職場では挨拶もしお菓子も配りました。職場からもお花を頂いたりしました。 でも今回はそうはいかないと思いますし、それゆえどうすべきか迷います。 回答ありがとうございました

• yuuri-k
回答No.5

一緒に辞める人がいないなら、自分の裁量でいいと思いますよ(。・ω・。) 一緒に辞める人がいると相手にもよるけど(・_・; 一緒に辞める人がいなければ、私なら一応配ります。ただ、しっかりしたものではなくて、あくまでも簡単なもの。人間関係があまり良くなかったなら、心情的にはスルーしたいけど…。 本当にお世話になった所は、きちんとしたものを配ります。 でも、どちらでもいいと思いますよ(。・ω・。) 挨拶をきっちりすれば。

yunaa0905
質問者

お礼

ありがとうございます。一緒にやめる人はいないです。人間関係も複雑なので、挨拶だけにしようかな、と思ってきました。もう少し考えてみます。

• demio
回答No.4

人の考えそれぞれですが、私はお菓子を食べる習慣がないので、職場でもらったはお菓子は捨てています 捨てられてゴミが増えるだけの場合もあることを頭にいれておいてください

• z98jx0
回答No.2

必要ありません。 無駄なお金は使わないべきです。 あなたは裕福ですか?義理人情や浪花節が必要ですか? お菓子一つで今後の人脈になるならわかりますが、派遣ですよね。 捨て駒って私は思ってます。 世話になったって、退職ですよね。世話してないですよそれ。 次の就職先でも斡旋してくれたのならわかりますが。 年明けに住民税、健康保険、きついよ? 払えます?派遣はみんなひーひー言っていますよ? 浪花節では生きていけないと思いますのが。 経験上退職したあとに役に立ったなんてないですよ。 黙って去ればいいです。

noname#230546
noname#230546
回答No.1

自己都合で退職ですし、短期でもお世話になったところなので、 私なら心情がどうであれ形式としてお菓子は置いていきます。 自己都合で退職させていただきますということと これまでお世話になりましたという気持ちの分です。

yunaa0905
質問者

お礼

ありがとうございます。自分から退職を申し出たのでやはり配ろうかと思います。。