• 締切済み

派遣会社の対応について意見をお聞かせください

皆さんのご意見をお聞かせください。 更新確認の際、 (1)業務改善される→更新 (2)業務改善されない→退職を営業に伝える しかし意向が伝わっておらず、派遣元A社が派遣先に退職申し出されました。 これまでも度重なる不手際により不信感を抱いていたため、これを機に派遣元B社へ変更を派遣先および派遣元に説明。 その際、『もし派遣先企業が派遣元A社としか雇用契約しないと申し出があったらどうするか?』問いに、派遣先上司が望むのならば仕方なくA社と更新を受け入れると返答したのですが、経過報告がなくA社へ問合せ。 退職意志があるから報告する義務必要がないとの回答。 提案、質問を問いかけているなかで、まだA社と雇用契約があるのに、この回答は納得できないのです。 この対応はいかがなものでしょうか。 私からA社に何か言えることがあれば、教えて頂ければと思います。 皆さんのご意見をお聞かせください。

noname#198270

みんなの回答

• akira108
回答No.2

どっちもどっちに見えるな。 まだ雇用が有るからといって質問者さんも会社もお互いに信用関係が無いからしょうがないかなって。 相手に礼節を求めるなら自分も礼節をつくすべきですよ。

質問者

お礼

そうですね。 A社は退職するから有給使うな。と言ったり、他にも色々ありますが、担当者と上席の言ってることが違うことも多々あります。 ただちゃんと報告して頂きたいだけなのです。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#208884
noname#208884
回答No.1

>この対応はいかがなものでしょうか。 会社は全く問題ないと思いますよ。 こう言ってはなんですがsiet592さんが大変失礼なことをしています。 改善がない、場合は更新をしない。→退職の意思です。 なのに派遣元をBに変えて同じように今までの会社に勤務したいというのは、ある意味図々しいお願いだし派遣社員としてマナー違反です。 やるなら勝手に辞めて、派遣先での仕事もそれで終わりです。 今の派遣先に継続で居られると思うほうがビジネス的にはありえないと思います。 A派遣会社と派遣先企業にはすでに、会社同士の信頼関係がある。 派遣社員は沢山いるので、このようにA社と派遣先をトラブルに巻き込む派遣社員を継続して派遣したいと双方思いません。 もしこの例が成功するのであれば、それは派遣先企業が質問者さん側につかなくては成り立ちません。 私はIT会社に勤務しているので派遣社員さんはよくきますけど、こういう派遣会社替えをして成功する人は僅かですよ。 >私からA社に何か言えることがあれば、教えて頂ければと思います。 何も無いと思いますね。 siet592さんの望むような改善はできないと判断し、退職を受諾。 それで終わりです。 >退職意志があるから報告する義務必要がないとの回答。 その通りでしょう。今更何を話すの? >皆さんのご意見をお聞かせください。 むしろsiet592 さんのマナーについてお考えください。 仕事は本来A社の営業さんが尽力尽くして探してきた会社です。 長年、A社は派遣先企業と信頼関係を築いてきた。 改善すべきものも何かわかりませんが双方では問題ないと認識していた。 それを改善しなければ派遣会社を変更するとまで言ってきた。 当然、切られておしまいです。 派遣会社を変えてまで、siet592さんを採用する義理もなければ必要もないということ。 物事を望むならそのルールに沿うべきです。 最初に改善されなければ更新しないといったのですから今更言うのはおかしいのでは? 後のA社との話はsiet592さんとそんなことを話す時間すら無駄なのです。 今更B社では採用しないと聞けば更新?そんなムシのいい話聞いたこと無いです。 交渉決裂は失敗しただけのこと。 掃いて捨てるほど居る派遣社員ならもっと考えて行動すべきです。 恐らくsiet592さんは「派遣会社は社員を使い捨てる」「ひどい会社ですね」という答えをほしいかもしれませんがでも、ビジネスの基本である社間の信頼関係まで傷つけようとするのは派遣社員として著しく問題です。 世の中、面倒な人がいちばん嫌いです。 そういう人は切り捨てておしまい。 だから何も言わず去る。 今度はご自分が満足する派遣会社を探してください。 なにか言えば言うほど、惨めです。 私はどんな職場だって、いろいろ問題があると思いますね。 派遣だからじゃないですよ。 社員だって満足する職場なんて殆どないと思うほうが今後は楽ではないですか。 派遣会社も山ほどあるのだから、問題があればやめる。 それでいいじゃない。 というのが私の意見ですけどね。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 A社は労働条件提示内容が相違しているところから不信感が募った経緯もあり、派遣先はB社へ変更受諾して頂いております。 変更しても今後も勤務を望んで頂いて有難い限りです。 A社とはまだ労働契約があるなかで退職するから経緯を報告する必要がない。には納得できないわけですが。 貴重なご意見ありがとうございました。