• ベストアンサー

派遣の法律に詳しい方、助けて下さい。

先日派遣会社から突然電話が来て、来月いっぱいで働けなくなるとのことでした。 去年の10月から長期で働くことを前提に、派遣社員として某会社の受付の仕事に就きました。 3か月ごとの更新で、最近更新の意思も伝えたばかりでした。 電話で言われたことは、 私の仕事は派遣~法?の26業務の16号に登録されていたが、最近審査?が厳しくなって16号に登録ができなくなった。 そのため私の仕事は自由化業務になった。 でも、自由化業務は原則そのポジションに就いた人から換算して3年までしか働けないので、私は既に3年超えてしまったため、来月いっぱいで更新ができなくなった。 とのこと。 16号とは机上の業務らしいが、私が実際している仕事は机上以外の仕事が多く当てはまらなくなったらしい。 私の他に受け付けはもう一人いて、その人は私より半年ほど前から働いているが、同じ理由で来月以降更新できなくなりました。 そこで、直接雇用を提案されたが、同じ業務で時給が600円も低いパートとしての直接雇用らしく、現実的に無理です。 私は半年勤めていないので失業保険も出ません。 派遣会社はこの後すぐ紹介できる仕事も今のところないとのこと。 これって派遣会社がこの受付の仕事を16号に登録したことが間違いで、それによって長期で働く予定だった仕事がこんなことになったのだから、2,3か月分くらいの給料くらい補償してもらえないのでしょうか? 4月から仕事が見つからなかったら生活できません。。 ちなみに派遣先の会社は私たち派遣を切る予定は全くなかったらしく想定外のことらしいです。 どうにかならないでしょうか・・・

  • ya616
  • お礼率28% (49/173)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.2

昨年の春に、派遣法が改正され同じ仕事を3年継続したら正規雇用をしなければならなくなりましたので、派遣先企業は、直接雇用=パート等するか派遣契約切れで延長しないかの選択をすることになったのが昨年末が最初でした。 同時期に大量に出たので派遣切りと騒がれたのですが、元はといえば自民党政権時の派遣の原則自由化を当時の野党が、正規社員への登用を法改正にねじ込んだために起ったことです。 正規の手続きに寄る退職勧告などなら余分な手当てはありません。 離職票を貰ったらハロワに行って失業給付の手続きをしてください。

その他の回答 (1)

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

3年と言うのは会社が正社員として雇わなければならない期限に達したためだと思います。 詳しくは法テラス等を活用されたらいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 派遣社員の妊娠

    お世話になっております。 妊娠と派遣社員の契約について教えてください。 同じ派遣会社から同じ派遣先企業で8年間勤務しています。 数年前の話しになりますが、派遣法が改訂されたのに伴い、私の業務が5号か自由化のどちらに当てはまるのかが審査されましたが、結局、5号ということでおさまりました。実際の業務は自由化だったのですが、企業としては、私のポジションを直雇用や正社員にする義務が発生する自由化にしたくないのが本音で、5号として継続したかったのだと思います。また、私の派遣会社は、この派遣法の改訂を重くみて、5号と自由化について厳しく対応したのですが、他の派遣会社はしばらく様子をみる、といった風潮もあったようです。当時、私の派遣会社は私の業務を自由化に当てはめ、過去3年遡って自由化として認識して、直雇用にするように打診したそうですが、企業側は5号ということで当てはめてきました。また、私の派遣会社から派遣されている派遣社員は私のみで、他の多くの派遣社員の派遣会社は、派遣法の改訂について“様子をみる”立場できていました。そんなこともあり、私については、暗黙の了解で、建前上5号としつつも自由化の仕事もして参りました。 先日、他の派遣会社の方針が変わり、5号について厳しくしていくことになりました。今まで5号として曖昧にしてきた派遣社員について、過去3年を遡って直雇用にするよう打診をしたところ、私と同じポジションの人は直雇用に切り替わりました。 そこで、非公式で、派遣先の人事から、「『直雇用を希望する』と派遣会社に打診してくれれば直雇用にしたい。」と言われました。ただ、私がちょうど妊娠4ヶ月目に入ったところで、そろそろ派遣先に伝えようとしていたところだったので、その場で人事に伝えました。すると、「それでも直雇用にすることには問題ないが、育休がとれなくなってしまう。」とのことでした。1年前に、直雇用として採用されていれば、育休も取れ、育休復帰後のポジションも確保できたのですが、タイミングが悪かった。。。 とのことでした。派遣社員のまま産休に入った場合、育休明けのポジションは確保されません。ただ、育休を取れない、ということは産後2ヶ月で復帰しなければならず、ちょっとシンドイと感じます。また直雇用の契約は1年毎の更新なので、絶対的にポジションが確保されるかは確定されていません。どうすれば良いでしょうか。。。 8年も働いてきて、慣れているので、出来れば継続的に働いていきたい職場ではあります。 すみませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 派遣会社

    梅田にあるキープエンタープライスに派遣登録しました 営業マンから次の日にすぐ連絡があり、 仕事を紹介してくれましたが、面接もしず即きてほしいとか 内容は、コールセンターの発信業務 家にある不要な物を引取りにきますと言う内容 面接もないのは、非常に怪しい、あと80人募集しているとか。 3年以上たっても直雇用しないって、法律違反ですよね??と尋ねると、思いっきり切れられ 長期募集なのに、なぜか2ヶ月更新 2ヶ月でやめられたら困るみないなことも言ってた、でも2ヶ月の更新なんで、辞めるか辞めないかは、自由と思うが。 倉庫内作業じゃないのに、面接がないのもなんだか怪しくて。 今の派遣のコールセンター業界ってこんな感じ?? 労働局に問い合わせたところ、営業目的のコールセンターは3年以上働く場合は直雇用じゃないとダメと言ってました、派遣会社をちゃんと調べないとわかりませんがと言われました。 派遣会社教えてと言われたので、伝えましたが。 もちろん、なんだか怪しいので、仕事は断りました、とりあえず、お金を稼ぎたいのなら、面接なしで 働けるなんてラッキーなんでしょうけど。 派遣会社がちゃんとしてないと、派遣先もやはり怪しいような気がして。 この派遣会社、怪しいと思いますか??

  • 派遣社員の派遣期間

    派遣社員は同じ就業先を3年越えて就業した場合、派遣先企業はその派遣社員を直接雇用しなければならないと聞いたことがあります。 しかし、政令で定める26の専門的業務(1号 ソフトウェア開発の業務・2号 機械設計の業務等)で派遣されている派遣社員が3年間、その派遣先で就業していても、派遣先企業は直接雇用をしなくても良いってことを聞いたのですが、本当なのでしょうか? なぜ、政令で定める26の専門的業務だけ直接雇用の規程から除外されているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣とは

    派遣について教えて下さい。 例えば、来年から長期の契約で、31日にち更新だったとすると、何年間も続けられるのでしょうか? もし、辞めるときは次の契約更新は出来ませんといきなり言われるのでしょうか? 派遣と直接雇用のパートでは、直接雇用のほうが安定していますか? もし派遣で働いたことがあれば何年位続けましたか? 辞めた理由は自分からですか?それとも派遣先から更新しないと言われましたか? あと、顔合わせで断られることはあるのでしょうか? 今まで派遣で働いたことが無いので教えて下さい。

  • 就業先の会社から指定の派遣会社への契約変更を迫られています。

    4年前、派遣会社に登録派遣として登録したところ、社内で業務があるということで派遣会社の直接雇用「臨時雇」(3ヶ月更新の短期契約社員)として4年間働いています。ところがタイトルのとおり、他の指定した派遣会社への契約変更を迫られています。 ・登録派遣を直接雇用して使っていること ・短期の臨時雇を長期で使っていること 上記は私の推測ですが何かがマズくなったようで、社内数人いる同様な立場の人間も同じことを打診されているようです。下手な発言もできないのでまだ何も詳細は聞いていませんが、会社のスタンスはいったん「契約満了」、今やっている仕事をほぼ同じ条件で別な派遣会社を紹介する。 こんなご時世ですからあまり会社とはモメたくは無いものの、有給休暇の残りも1ヶ月以上ありますし、同じ仕事をするにしても雇用経歴も転職したことになってしまったりと、全く納得が行きません。このような行為は法的に問題にならないのでしょうか。また最良の対策はどうすべきでしょうか。

  • 派遣のトライアル期間に関するふとした疑問

    今月から派遣で仕事を始めました。長期の仕事で3ヶ月更新なのですが最初の1ヶ月間はトライアル期間だそうで現在の契約期間は今月末までです。実際仕事をしてみてやはり今月いっぱいで辞めようと考えています。来月以降の契約更新を断るつもりなので辞めることに問題はないと思いますが、派遣会社から来月以降も契約更新を望まれているので意に反して1ヶ月で辞めてしまえばその後その派遣会社から紹介されにくくなるということはないのでしょうか?でもトライアル期間は私のようなケースがあるからですよね? 現在同じ派遣会社のウェブ・サイトで他の仕事を探していますがあつかましいでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらご回答をお願いします。

  • 派遣で勤務をする事への考え方?

    わかりにくくてすいません。  派遣で仕事先を探しているのですが、長期は初めてなので質問させていただきます。 実は、長期で勤務してほしいといわれている会社さんでの紹介を頂きました。ですが登録時には、もしかしたら派遣は半年(今年一杯)で終了する可能性があるので期間限定の仕事が希望ではあるんですが、もしかしたら事情が変更になって半年ではなく長期で勤務するかもしれない旨も伝えました。  状況的には中途半端なのですが、半年後に長期でいけるか?いけないか?がわかります。 ですが、そういった事情も先方にお話するので顔合わせへと言われました。そういった条件は普通会社さんに飲み込んでもらえるものなのでしょうか?  また知人は「派遣なんだからそんなこと前もっていわずに更新するか否か?で長期前提でも辞めたらいいのに」っと言われました。ですが、派遣であっても仕事は仕事だと思いますが、最悪その更新を利用?して自分の都合で退職してもよいものなのでしょうか?  長くなってすいません。是非いろんな方のご意見を頂きたいですよろしくお願いいたします。

  • 派遣先

    派遣先を去年から短くして辞めて転々としています。 40前半独身女です。 現在、新しい派遣先で働いて2週間になります。 初回は1ヶ月契約なので今月いっぱいで来月から3ケ月更新です。 来月から3ケ月は更新するつもりですが次の更新まではちょっとなと思っています。 派遣て嫌なら更新せずに転々としても悪くはないですよね? 年齢が上がれば仕事紹介も減ってくるのは分かっていますが。 環境、仕事など自分が満足できる会社に派遣されてる人はいますか? 次々と違う会社をみれるのが派遣の特権ですが、どうでしょうか? ここは合うなと思う会社に派遣されるまでどんどん次へ行ってる人っていますか?

  • 派遣という働き方について

    ある会社の求人票を見たら客先常駐の仕事があり、雇用形態が良くわからなかったので問い合わせをしたところ、   私   「登録型の派遣か?」  会社 「そうではない」 と言われ、  私   「特定派遣か?」  会社  「それとも少し違う」 というやりとりがありました。  登録型派遣や、特定派遣なら聞いたことがあります。第三の「派遣」という働き方を私は知らないのですが、これはどういうことなのでしょうか?いずれにしても、求人票を出したその会社に正社員雇用されることはないそうで、応募者が個人事業主になる業務委託ともまた違うそうです。  実際にそういう立場の方がいらっしゃいましたら、派遣会社での扱い、派遣先企業での扱いはのどのようになっているのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 登録型派遣がなくなったら

    今日のニュースで、 「登録型の派遣について禁止の方向で検討に入った」と言っていました。 まだ検討に入ったの段階なので、今日明日という事はないでしょうが、 「派遣について大きく進歩なり影響を与える事でしょう」と言っていて 私も正直そう思いますし、背筋が凍る思いがしました。 以前から派遣には危機感を抱いていましたが、 どこか、事務派遣で以前からある26号業務だから…と 製造業派遣ほど危機感を抱いてはいなかったかもしれません。 でも、26号業務についても、派遣会社側が 問題がないように調整して26号業務として契約していた部分が あるように思う事も過去にあり、 また、新聞の記事でも 「派遣上限のない26号業務についても 厳密に業務内容を審査するようになるだろう」 と書いていた時もありました。 20代や30代でも35歳までなら、派遣が制度としてなくなっても 再就職は努力次第でできる可能性はありますが、 未婚で35歳過ぎて放りだされたら、もう将来は孤独死しかありません。 今でも、その現実にぶち当たり、行き詰っています。 このサイトをよく参考にさせて頂いていますが、 派遣のカテへの投稿も減っています。 派遣社員から足を洗っている人が多いという表れだと思います。 登録型派遣から脱出するスベが見つかりません。 否、今は登録型派遣がなくなったら、 短気の仕事さえもできなくなるので大変困ります。 せめて長期である程度勤めた実績を積みたいです。 (経験を積んだと言える仕事は派遣では難しいかもしれませんが) 年齢と経験の乏しさで再就職が上手くいきません。  再就職やキャリア形成で、年齢の壁を何よりも感じている方、  今後どのような仕事で切り開いていこうと考えていますか。  (できれば、事務経験のみで未婚の女性の方)  キャリアカウンセリングを受けた事はありますか。  受けた事があれば、どういった機関で受けましたか。  また、感想をお聞かせ下さい。