• ベストアンサー

派遣の法律に詳しい方、助けて下さい。

先日派遣会社から突然電話が来て、来月いっぱいで働けなくなるとのことでした。 去年の10月から長期で働くことを前提に、派遣社員として某会社の受付の仕事に就きました。 3か月ごとの更新で、最近更新の意思も伝えたばかりでした。 電話で言われたことは、 私の仕事は派遣~法?の26業務の16号に登録されていたが、最近審査?が厳しくなって16号に登録ができなくなった。 そのため私の仕事は自由化業務になった。 でも、自由化業務は原則そのポジションに就いた人から換算して3年までしか働けないので、私は既に3年超えてしまったため、来月いっぱいで更新ができなくなった。 とのこと。 16号とは机上の業務らしいが、私が実際している仕事は机上以外の仕事が多く当てはまらなくなったらしい。 私の他に受け付けはもう一人いて、その人は私より半年ほど前から働いているが、同じ理由で来月以降更新できなくなりました。 そこで、直接雇用を提案されたが、同じ業務で時給が600円も低いパートとしての直接雇用らしく、現実的に無理です。 私は半年勤めていないので失業保険も出ません。 派遣会社はこの後すぐ紹介できる仕事も今のところないとのこと。 これって派遣会社がこの受付の仕事を16号に登録したことが間違いで、それによって長期で働く予定だった仕事がこんなことになったのだから、2,3か月分くらいの給料くらい補償してもらえないのでしょうか? 4月から仕事が見つからなかったら生活できません。。 ちなみに派遣先の会社は私たち派遣を切る予定は全くなかったらしく想定外のことらしいです。 どうにかならないでしょうか・・・

• ya616
  • お礼率28% (49/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadagenji
回答No.2

昨年の春に、派遣法が改正され同じ仕事を3年継続したら正規雇用をしなければならなくなりましたので、派遣先企業は、直接雇用=パート等するか派遣契約切れで延長しないかの選択をすることになったのが昨年末が最初でした。 同時期に大量に出たので派遣切りと騒がれたのですが、元はといえば自民党政権時の派遣の原則自由化を当時の野党が、正規社員への登用を法改正にねじ込んだために起ったことです。 正規の手続きに寄る退職勧告などなら余分な手当てはありません。 離職票を貰ったらハロワに行って失業給付の手続きをしてください。

その他の回答 (1)

• bukebuke
回答No.1

3年と言うのは会社が正社員として雇わなければならない期限に達したためだと思います。 詳しくは法テラス等を活用されたらいかがでしょうか?