• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:診断書が出たのに出社してと言われた)

社長の対応に疑問。診断書を出したのに出社を求められた。仕事と休暇のバランスは?

このQ&Aのポイント
  • 体調不良で診断書を出したにもかかわらず、社長から出社を求められています。医師の指示に従い安静にする必要があるのに、社長の考え方に疑問を感じます。
  • 過去にも病気で休んでいる時にも出社を求められ、業務に支障が出る結果になってしまいました。社長の対応に不満を感じます。
  • 診断書が出ているのにも関わらず、社長からの電話攻撃が毎日のようにあります。病気に対する理解が欠如しているように感じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6287/18727)
回答No.3

労働基準監督署に訴えればいいと思います。

tigerstripes
質問者

お礼

ありがとうございます! 転職は厳しいけどこんな会社もうウンザリしました。労基局等に相談したいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1231/3762)
回答No.5

法律的には地元の労働基準監督署に相談すれば良い。 でも、もめるよりはあなたが転職した方があなたの問題 としては、早く解決すると思います。

tigerstripes
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 転職もなかなか厳しく時間がかかりそうなので、どうせ辞めるなら労基局に相談し、今までの会社や社長のおかしいところを散々追求してからにしてやりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.4

診断書は文章で証明を意味します、例えば誰かに怪我させられました 、本人が怪我させられたといっても、他人からすると信用しなければ いけない根拠は無いです、ですから医師の診察が必要です、職場の 病気でも同じです、貴方が口で伝えても信用しなければいけない根 拠は無いので、直接提出が必要です、大概の人は組合担当に頼むと、 組合員の権利を守るために、管理職に渡されます。 <毎日電話で状況聞くから 電話で許可になるには連続でも3日程度です、4日以後は 診断書無いとクビにされる可能性が有ります、何日かは 会社により違いますので、貴方の会社の規約を参照されて ください、診断書出すと会社は病気を理由にクビに出来 ません、つまりその期間は自動的に職場に戻れる権利が 確定します、でも1か月超えると注意が必要になります <社長に伝えると 伝えるのでは無く渡す必要が有ります、本人行けませんから 親族か組合員を呼んでください。

tigerstripes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社長不在のため診断書は管理職に渡しております。そして「毎日電話で状況聞く」は 「社長が私に、毎日電話で回復してないか確認し、休業期間に関わらず痛みが治まってそうなら出社してもらう。回復してなくても電話を通して仕事してもらう」という意味です。 診断書があっても毎日電話して仕事のこと聞いたり出社できないか確認するのは違法じゃないのか?と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2

転職するしか解決策はないような気がします。 法律云々言ったところで考え方を変えるような社長じゃないことはあなたがよくわかっていると思います。 今の痛みは腰痛ですか?

tigerstripes
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに何を言おうがはぐらかし恫喝しこちらに罪悪感を持たせたり丸め込んだりして言いなりにしようとするタイプです。 ただ転職も時間がかかるので、どうせ辞めるなら労基局に相談したりおかしいところを追求してからにしたいです。(もちろん残業代も出ないですし)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (466/1736)
回答No.1

法律上の問題を指摘して改善すると思いますか? 法律はそうかも知れないが、仕事が回らない、出社せよ、と言われるだけです まだ熱が下がらないとか適当な嘘を言って2週間休みましょう その間に転職の活動をするのが良いです

tigerstripes
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに法律がどうとかはぐらかし丸め込んで恫喝、こちらに罪悪感を持たせ働かせようとするタイプですね。人の心がないのでしょう。 転職は厳しく時間がかかるだろうから、どうせ辞めるなら労働局等に相談したいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 診断書

    交通事故で整形に言った際、首の鞭打ちと膝の打撲で安静1週間の診断書を出してもらいました。1週間後出社して仕事をしていたら痛みがでてきて立っておられず、早退いたしました。会社を休むには新たに診断書を提出しなければならないとのこと。そこで、先の整形に頼みますと、一度出社したのだからもうこれ以上の診断書はかけないといわれました。 どうしたらいいでしょうか。どこか他の病院で診断書は出してもらえるでしょうか。

  • インフルエンザ出社する?

    30代、派遣社員、女性です。 よろしくお願いします。 昨日の午後から、悪寒、関節痛、体のだるさなどで、体調を壊し、会社を早退しました。 病院へ行ってみると、インフルエンザA型でした。 熱も高く、医師からは、解熱後、2日間は、仕事は休んでください。 回りに菌をまいてしまいますから。 家であったかくして、ゆっくり体を休めてくださいとのこと。 仕事を休む事になるので、もし診断書が必要なら出しますが、どうしますか?と。 私は、派遣なので担当の営業に、まずは電話しました。 派遣の営業は、それくらいで、仕事を2日を休むんですか?と言った口ぶりで、マスクをして出社すれば、仕事が出来るのでは無いですか?と。 こちら(派遣会社の総務)も、確認してみます。とのこと。 その後、派遣先の会社へ電話し、インフルエンザだった事、医師に言われたとおり伝えて、休みたい事を伝えました。 その後、また派遣の営業から電話がかかってきて、私の派遣先の総務の役員へ電話を入れたらしく、「派遣先には、インフルエンザだからと言って出社してはいけない。」と言う規定はないそうですよ。との事。 まるで、出社しろ!と言う感じでした。 新型インフルエンザのときは、うるさかったですが、最近はそうでもないのでは?と。 そう言うので、私も、「では、明日でも熱が下がったらマスクして出社すればいいですか?」と営業に聞くと、なんともハッキリしない答えが・・・。 その後、「やっぱりお医者さんに従ってもらうのが一番だと思います。」と言われたのですが、では、どうしろ?と言うのでしょうか? 医者から休めと言われたから、診断書の件も含めて電話したのに、出社しろといわんばっかりで何だかはっきりしない返答。 そして、最近は、そういう考え方の病院も多いですね。と。 派遣の営業さんが、年配の方なので考え方が古いのかな?と。 そりゃあ、新型が出る前は、多少インフルエンザでも当たり前のように出社していましたが、今は、そうでもないですよね? 今日は、休みましたが、明日はどうしたらいいのか迷っています。 インフルエンザの場合、出社しますか?

  • 新型インフルエンザ発症後の出社時期について

    新型インフルエンザ発症後の出社時期について 先週の土曜日に高熱がでて月曜日には37度くらいになり、火曜日に診察にいったらインフルエンザA型と診断されました。 現在は体温が37度、咳がでています。 医師には発症から1週間は安静にしていてほしいと言われ、今は有給を消化し会社を休んでいます。 いろいろな記事を読んでいると熱が下がってから2日後には出社している方もいるようですがどれくらい治ったら出社してもいいものでしょうか。

  • インフルエンザ後の出社について

    今週の月曜日2/21にA型インフルエンザにかかってしまい(発症したのは日曜日の夜中で病院に行きましたのは月曜日)、病院で診察、薬(タミフル等)を貰い、医師の指示に従って今週は仕事を休み、薬を飲みきりました。 今日明日の土日も一応用心して自宅で大人しく安静にしているつもりです。 来週月曜日から仕事に復帰したいのですが、もう1度病院に行き職場に戻っても大丈夫か診察してもらったほうがよいでしょうか? それとももう症状もなくなっているので、出社してしまってもかまわないでしょうか? 既出の質問なので色々調べたところ、解熱後2日経っていれば可、あるいは発症した翌日から7日間は外出禁止など様々ありましたが、解熱はタミフル3日目からはもう熱も平熱に戻りその後37度を超すことはなく、発症翌日から7日間の条件も来週月曜日なら条件を満たしていますので平気かな、と個人的には思うのですが。

  • 医師の診断書の記入されている日数について

    閲覧ありがとうございます。 先週の金曜日に下腹部に激痛があり、病院へいったところ、医師から感染性胃腸炎だと診断され、診断書を書いていただきました。 その際、一週間はお休みをしてくださいと医師から言われ、診断書にも感染力が強いため、一週間の休養を要する、という記載をいただきました。 ※私はその際特になにも言わず、診断書出しますねと言われ了承しました※ 私の仕事は正社員だが特定派遣で別の会社へ勤務しているというちょっと複雑な感じのもので、派遣先にも、感染性胃腸炎で医師からの診断で一週間は休んでくださいと言われたことと、診断書もいただいていることを伝え、その日はお休みをいただき、月曜もお休みをいただきました。 正社員登録になっている派遣元にも事情を伝え、診断書は提出するようにと言われたので郵送で送りました。 病院からは薬をいただき、毎日きちんと飲んでいますが、まだ下痢の症状や腹痛が治まったとは言い難い状況です。 しかし、仕事に行けなくはない。でも感染性と診断されているため安易な気持ちで仕事にでて他の人に移る可能性もないわけではないと色々考えてしまいます。 長々と書きましたが、この場合、医師の診断書を優先し、きちんと一週間休んだ方がいいのでしょうか? それとも自分の意思で勝手に仕事に行ってもいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 診断書の判断について

    業務中の交通事故で「2週間の加療を要する。」との診断書が出ました。 医師は通院でも自動車の運転は控えてバスなどを使ったほうがいいと言いました。 しかし会社では安静とないのだから一日も休ませるわけにいかないといい、バイクでの仕事を無理やりさせられています。 この診断書の文言では医師が口頭で行ったことを伝えてもどうにもならないと会社はいいますが、そういうものなのでしょうか? 知り合いの人はその状況での運転は道交法違反になるくらいの迷惑行為だと言っていました。

  • 出社するべきでしょうか?

    http://okwave.jp/qa3688037.htmlで質問させていただいた続きです。 労働相談センターに電話したところ、辞めたほうがいいとアドバイス受けまして、何度も社長との話し合いの場を求めてるのですが、無視され続け、3ヶ月も一昨日経過しました。出社はしてますが、話し合いに応じてくれないので、帰ろうかと思っています。これは自分に不利になるでしょうか?

  • 出社拒否症への対処

     うつ病を10年くらい患っていて、かなり軽くなっていますが、なかなか完治しません。  出社拒否で悩んでいます。7月の休みは腰痛のため休んだ2日間だけだったのです が、8月は5日月曜からその週全部、その後21日水曜から今日(30日金曜)までずっと、出社拒否のため欠勤しています。  出社拒否の背景にはいろいろなことがありますが、まず会社の中で私が置かれている立場。病み上がりのため、渡される仕事は軽作業のみです。去年の4月からずっ とそうです。今渡される仕事は、私の持っている能力に見合ったものではありません。病み上がりだから多くを望めないのは頭では分かってはいるのですが、心情的には納得できないし、満足感・達成感もありません。それに加えて、手待ち時間の辛さが耐えがたい。  9月に入っても出社できなかったら、主治医に診断書を書いてもらって長めに休み(3週間くらいかな)、田舎の実家に帰って静養しようと思います。でも、静養してその後暫くは出社できても、また暫くすると同じ事になりそうな気がします。  「病休明けの状況から私はこうやって立ち直った」的なコメントをいただける と嬉しいです。また、出社拒否自体についての対処方法もお聞きしたいです。

  • 来社と出社の違い

    仕事が忙しく、一度会社を辞めたパートさんに無理を言って一日だけ 仕事に来てもらいました。 その内容を日報に「○○さん来社」と書いたら社長に「出社だろ」と指摘されました。 ちなみに私は、無理を言ってお願いしてきていただいたので「来社」としました。 この場合、来社と出社ではどちらが正しいのですか? 教えてください。

  • インフルエンザ後の出社について

    インフルエンザ発症後の出社について質問させていただきます。 いろいろと検索してみましたが、自分に当てはまるものが無かったので、こちらで質問させていただきます。 2月9日から体調が悪くなり、同日夜に37.7度の熱が出ました。 10日の朝、熱は37.0度まで下がり、念のため病院へ行くと36.6度まで下がっていました。 この時点でお薬は何も飲んでいません。インフルエンザの検査をしていただくと A型と診断され、吸入のお薬を1回し帰宅しました。 10日の夜の時点で熱は36.0度まで下がっております。 インフルエンザのお薬は病院で吸入したお薬1回のみで、あとはノドの炎症を抑えるお薬のみです。 熱も下がっており、とてもグッタリするなどはなく、普段通りに過ごせております。 先生曰く、「予防接種のおかげで症状が軽い」とのことです。 上記の場合、いつから出社可能でしょうか? 15日(月)は、まだ早いでしょうか?