• 締切済み

【作文】アドバイスお願いします

テーマ「この会社の正従業員としてどのような働き方をしていきますか?」 (会社への貢献、今後の目標、決意表明、周りの人々との関わり方、日々の生活などの観点から660字以内で) 会社が求める人材:自ら考え、自ら学び、自ら行動する人材(四季報より) 上司からのアドバイス:全て平均的な能力の人よりも、どれか一つでも特化してるものを持っている人が欲しい。           自分の「強み」「らしさ」をアピールすることが大事 今回私は「向上心の強さ」をアピールしたいと思っています (1)具体的な事例を踏まえてそれが自分の強みと言える根拠を示す (2)その強みをどう活かすのか?将来的に会社内でどのような存在を目指すのかを示す (3)その為に今頑張らなくてはいけないこと   (1)私は常に自分にムチを打つ人間です。自分を高めていくために努力を惜しまない所が強みです。例えば私はジョギングが趣味で毎週末に必ず10キロ走るという目標を自分に課して継続しています。また、○○(会社名)が大切にしている考え方や仕事術をもっと知る為に○○グループに関する本を読んできました。おかげで一つの事をしっかりやり遂げる忍耐力や責任感、自ら学び成長していこうとする姿勢が身につきました。 【これよりもっと良い具体的事例、上手い言い回し方が欲しい】 (2)今後、これらのことを活かし、様々な職務を遂行できる多能工になると共に、ゆくゆくは組織をリードできる職制になることを目指します。また、私は新分野への挑戦は自分の可能性を広げるチャンスと考えています。自分が所属してる事業部門だけでなく、多様な場面で活躍できる広い視野を持った社員になりたいと思っています。 【他の事業部に行っても頑張れるということを上手くアピールできる言い回しが欲しい】 (3)【今の職場はみんないい人ばかりだし職場環境も良い。自分も人見知りしないしどんな人とでも仲良くやれている。今後も自分の周りの人々からいろんな事を学び、理想の未来像に近づけるよう頑張りたい、ということを表現できる文章】 その他、全体的に推敲するべき点があれば。

みんなの回答

• tknkk7
回答No.4

●作文云々より投稿者様”心のあり様を真面目丁寧・信念を込めて書かれる事なのでしょう。

• yuuri-k
回答No.3

推敲といっても、この文章を読んでも、あなたが何を目指しているのかわからないので、アドバイスのしようがないです。 スペシャリストを目指したいのか、なんでも器用にこなしつつ会社を引っ張っていける従業員を目指したいのか、どっちですか? スペシャリストを目指したいなら2は矛盾してるし、器用にこなしていきたいなら1の内容は、ちょっとアピールになっていないよ。 本を読んだことをアピールするなら、その本を読んでどう思ったとかとか、その上で、自分は会社の中で、どういうふうに動いていきたい、又は動いていけるのか、他部署のことを書くなら、自分の部署との関係を含めて、どう関わっていきたいのかなどを目標に設定して、それを実現するためにこうしていきますみたいな書き方でいいと思いますよ(。・ω・。) もう少し深く具体的にイメージして伝えた方が、やる気がみえると思います。

• tknkk7
回答No.2

作文内容と中身に、迫力+ビジネスモデル+仕事責任への貢献度意欲不足でしょう。

回答No.1

この作文は何かの試験なのでしょうか?事情がよくわからないので、上手くアドバイスができるか、わかりませんが。  上司のアドバイスで「一つのことに特化しているものをもっている人がほしい」と言われているのですよね?  kjr606さんが(1)で「一つの事をしっかりやり遂げる忍耐力や責任感」と書かれていますし、体験例(ジョギングの話)も『一つのことをやり遂げる』ということですよね?  それからいくと、(2)で「多様な場面で活躍できる…」と書かれているのが違和感がありました。  言いたいことは、わかるんです。「一点集中ではなく、他のことにも目を配りますよ!」アピールしたいんですよね?  でもそれって誰でも言うことですよね?面白味がないし、上司のアドバイスは全く関係ないものになりますよね?  kjr606さんはどういう仕事をしたいのですか?いろいろなことをやりたいのですか?(多方面で平均的)  それとも一つのことに特化したいのですか?(一つの仕事のスペシャリスト)  いろいろなことをやりたいのであれば、(1)で書いた内容は違いますよね?体験例も「ジョギング10キロを達成した後、○○もやり、××もやり…今では10種目ほどやっています。」と多方面にやっていることを書いたほうがいいのでは。  参考にした本もいろいろなことをやって成功した方の書籍を紹介するべきでしょう。  それであれば、(2)の内容につながると思います。  上司のアドバイスの通り「一つのことに特化したい」という考えなら、(1)の内容でいいと思います。  ただ、10キロ(目標)を達成した後、どうするのか、どうしたいのか、を書ければ、もっといいかもしれません。  そうなると(2)の内容が「いろいろな部署で頑張る」というより、一つのことを特化し、スペシャリストを目指したい、の方がいいのかな?  ただ、そういう書き方をすると「他の部署に行った時、仕事をしないのかな?」と思われてしまうのでは?と思いますよね。  他の部署とは、全く違う仕事をすることになるのか、多少関連する仕事になるのか…kjr606さんの会社の事情がわからないので、なんともいえませんが、ジョギング経験を活かし「目標に向かって何度も挑戦する」みたいなことがいえるのではないでしょうか。  (3)に関しては、まるっきり人任せになっているので、あえて何も書きません。自分の言葉で文章にし、それを周囲からアドバイスもらうべきだと思います。  私からすると、(1)と(2)が違う内容に思えたので、文章を直す前に、kjr606さんがどうしたいのか、を知らないと何も言えない…と思いました。  質問と違う回答ですみません。