• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:作文の添削お願いします)

正社員として働くための働き方とは?

このQ&Aのポイント
  • 正社員として働くとは、会社全体の利益を意識し、高い付加価値を持つ仕事をすることです。
  • 日々の作業において、新しい発想を持ち、問題点を見つけることが重要です。
  • 正社員登用を志望し、資格や教育を通じて仕事の幅を広げ、目標を達成するために挑戦し続けます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>正社員として働くということは会社全体の利益を意識し、自分の仕事に高い付加価値を持たせることだと思います。 ↓  正社員として会社全体の利益を意識するってすごい大きな目標だな、と思いましたが、大きな目標をもつことはいいことだと思います。  ただ「自分の仕事に『高い付加価値』を持たせる」と書いていますが…具体的にどういうことをしたいのでしょうか?  それが「会社全体の利益を意識する」ことに結びつけるべきでしょう。 >定型化されたライン作業というのは極端に言えば誰にでも交代可能な作業であり、ただ毎日言われたことを消化するだけでは期間従業員と変わらないからです。 >日々の作業の中で「これが普通」「慣れれば大丈夫」といった従来の先入観や思い込みを外し、常に新しい発想で職場内の問題点を探すことを心がけています。 ↓  私はこういう部分も大切だと思います。いわゆる基本的な仕事も大事だと思いますし、期間社員の仕事もあって会社は成り立っているわけですから、こういう書き方はどうかな?と読んでて思いました。  社内の問題点を探す、という書き方も…なんかね、上から目線ですよね?  仕事に無駄はないわけですから、期間社員の仕事、「これが普通」という仕事も大事にしつつ、向上する事を書くべきかと。  それに問題点があったとしても一社員が一人でどうこうできるものではありません。会社全体、社員全員でどうするか?本当に問題なのか?という話し合いが必要であり、結構大変なことです。  「問題点」という書き方ではなく、変化?とかかなぁ~?それにkenzocafeさんが「問題点!」と訴えても、それが会社として「問題」とは限りません。  そうなった時…どうするのかな?と思いました。 >将来的には職場内で必要不可欠な人材になるため、希少性はあり他の人と簡単に取替えはきかない人材、職制になることを目標としています。 ↓  「必要不可欠=希少性」とは限らないのですが、その「希少性」になるため、kenzocafeさんは実際何をしているのですか?  こういう勉強をしている、とかこういう資格を取得予定、とか具体的なことが必要かと思います。 >しかし実際に改善業務を行ったりより深い仕事に携わるには資格や教育が必要になり、期間従業員の立場ではそこまで仕事の幅を広げるのは難しいことが分かりました。 ↓  期間社員でも資格は取得できますし、期間社員の経験も無駄ではなかったと思います。こういう書き方だと期間社員の時は無駄みたいな感じを受けますので、「期間社員の経験を活かし、もっと向上した仕事がしたく、正社員登用を希望しました」みたいなポジティブな表現をされた方がいいと思いました。  最後に座右の銘をもってきていますが…最初にもってくるべきかな?と思いました。 >例えば私は趣味でランニングをしていますが日ごろの成果を試すため今年初めて社内駅伝に参加しました。来年は今年よりもっと良いタイムを出すべく日々練習に励んでいます。 ↓  この文章の書き方ですと、最初の「例えば」は不要です。  今年初めて社内駅伝に参加したようですが、今まで大会には出た事がないのでしょうか?その社内駅伝の成績はどうだったのでしょうか。  その結果より今年良い成績を出すために、練習するのは当たり前のことであり、どういう工夫の練習をしているのか?良い成績を出すためにどういうことをしているのか?を書かないと「何事も挑戦」の良さにはつながらないと思います。  最初と最後に「高い付加価値」と書いていますが、「付加価値」の意味はわかっているのでしょうか?この文章の内容では「付加価値」とつながりにくいと思いました。  そして文章全体を読んで、「俺一人で何でもやる」という印象が強かったです。会社って一人でどうこうできることじゃないし、コミュニケーションというか、上司・同僚・先輩・後輩と大勢の人と連携していくことが仕事だと思います。  それに「俺はここが問題だと思う!」と声をあげたら、みんながついてくるわけじゃないし、直ることでもありません。  kenzocafeさんが「問題」と思ったことを、誰に相談するのか考えないといけないし、それが本当に「問題」なのかみんなで検証することも必要だし、「問題」と判断できてもどう改善するのか話し合いや上司の許可が必要になることもあります。  「会社全体の利益」と「高い付加価値」を掲げている割に具体的な話が一切ないので、あまり大きなことは書かない方がいいと思いました。  最初に座右の銘としている「何事も挑戦」ということをあげ、正社員として仕事の向上心を書いてみたほうが、座右の銘が活かせると思いました。  ランニングを例にあげ、今まで大会に出た事がなかったが社内駅伝に参加し、こういう成績だったみたいなことを書き、その結果は思ったよりよかったのか悪かったのか、それよりももっと良い成績を取りたいと思った事を書く。  良い成績をとるためにはどうしたらいいのか、そのためにこういう工夫をしている、ということを書く。  社内駅伝、ということは数人でチームを組んでやることですよね?ということは、一人が良ければ良いわけじゃないですよね?  チームの連携、とか仲間意識とかが大事ってことですよね?  駅伝を通じてそういう仲間、チームの大切さを感じませんでしたか?そういう絆が仕事にも通じると思いませんでしたか?  何事も挑戦する向上心、努力することで良い結果を得られる事はランニングを通じて理解しているので、仕事でもその気持ちを忘れないようにする。  そして駅伝を通じ、一人ではできないことも仲間と連携することで得られる事もある、と感じたのであれば、コミュニケーション力もアピールできると思います。  私だったら、こういう構成で文章を考えると思いました。※これが正解とは思っていませんし、最高良い文章とも思っていません。あくまで私の考えた文章です。  

kenzocafe
質問者

お礼

御三方ありがとうございました。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

採用担当者です。 ・他の人と簡単に取替えはきかない人材、職制 →「職制」より「管理職」が一般的でしょう。 ・「将来的に職場内で必要不可欠な人材になりたいと思います。他の人と簡単に取替えが利かない希少性のある人材、 管理職になることを目標としています。」 ・資格や教育が必要、に受け身な印象を感じます。  期間従業員の立場では難しい、もネガティブな印象です。 「期間従業員の立場より幅広く、深い仕事に携わりたいと感じたので正社員登用を志望しました。」 >また、私の座右の銘は「何事も挑戦」です。 >高い向上心を持っていろんなことに挑戦していく行動力が >自分の強みだと自負しています。 >例えば私は趣味でランニングをしていますが >日ごろの成果を試すため今年初めて社内駅伝に参加しました。 >来年は今年よりもっと良いタイムを出すべく日々練習に励んでいます 今年初めて社内駅伝に参加しました。 XkmをO分X病で走りました。 来年は今年よりもっと良いタイムを出すべく 日々練習に励んでいます。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

> 定型化されたライン作業というのは極端に言えば誰にでも交代可能な作業であり、ただ毎日言われたことを消化するだけでは期間従業員と変わらないからです。  この部分はどうにかした方が良いと思います。  期間従業員を下に見ていているように取られかねませんし、私は単純作業はしたくありませんと言っているようなものなので。  正社員にだって単純作業を行うことはあるのに、それを拒否するような人間は使いにくいいと思われてしまいます。  あと、全体的に、望まない部署に配属したらどうなるんだろう?と、不安になります。  向上心や上昇志向の強さは感じるのですが、これが吉と出るか凶と出るかは採用担当次第でしょう。  ですがそもそも、会社側が求めているのはこれじゃないと、漠然と感じます。  ナゾの自信。  単純作業者を見下す。  入社してやりたいことはクリエイティブなことと、粗探し。  そのために、私を教育してくれ。 ・・・とも、受け取れますよね、この文章だと。  今は期間従業員なのでしょうか?  だとしたら、 ・今の、期間従業員という立場に限界を感じている(正社員を目指した理由) ・一例として、今の職場の改善案の提案(自分の能力の一例) ・他にも改善できる点はたくさんあるだろうから、そういうみんなの役に立つ仕事がしたい(目標) ・今は〇〇について勉強をしている(向上心) ・健康目的で始めたランニングだが、今年は社内駅伝に参加し、来年は今年よりも良い結果を残すために頑張っている(健康及び継続した努力が出来るというアピール) ・今はまだ未熟かもしれませんが、会社にとって欠かせない存在になるために、日々努力します くらいの内容の方が、具体的なアピールが出来て、相手に伝わりやすいんじゃないですかね?  このまま使うことはない(というか、これが正しいとも言えませんし)ですが、元の文章を下敷きにするなら、クリエイティブな部分は具体的にアピールしておいた方が良いかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【作文】アドバイスお願いします

    テーマ「この会社の正従業員としてどのような働き方をしていきますか?」 (会社への貢献、今後の目標、決意表明、周りの人々との関わり方、日々の生活などの観点から660字以内で) 会社が求める人材:自ら考え、自ら学び、自ら行動する人材(四季報より) 上司からのアドバイス:全て平均的な能力の人よりも、どれか一つでも特化してるものを持っている人が欲しい。           自分の「強み」「らしさ」をアピールすることが大事 今回私は「向上心の強さ」をアピールしたいと思っています (1)具体的な事例を踏まえてそれが自分の強みと言える根拠を示す (2)その強みをどう活かすのか?将来的に会社内でどのような存在を目指すのかを示す (3)その為に今頑張らなくてはいけないこと   (1)私は常に自分にムチを打つ人間です。自分を高めていくために努力を惜しまない所が強みです。例えば私はジョギングが趣味で毎週末に必ず10キロ走るという目標を自分に課して継続しています。また、○○(会社名)が大切にしている考え方や仕事術をもっと知る為に○○グループに関する本を読んできました。おかげで一つの事をしっかりやり遂げる忍耐力や責任感、自ら学び成長していこうとする姿勢が身につきました。 【これよりもっと良い具体的事例、上手い言い回し方が欲しい】 (2)今後、これらのことを活かし、様々な職務を遂行できる多能工になると共に、ゆくゆくは組織をリードできる職制になることを目指します。また、私は新分野への挑戦は自分の可能性を広げるチャンスと考えています。自分が所属してる事業部門だけでなく、多様な場面で活躍できる広い視野を持った社員になりたいと思っています。 【他の事業部に行っても頑張れるということを上手くアピールできる言い回しが欲しい】 (3)【今の職場はみんないい人ばかりだし職場環境も良い。自分も人見知りしないしどんな人とでも仲良くやれている。今後も自分の周りの人々からいろんな事を学び、理想の未来像に近づけるよう頑張りたい、ということを表現できる文章】 その他、全体的に推敲するべき点があれば。

  • 【至急】正社員登用の作文

    【至急】正社員登用の作文 会社への貢献という題で たくさん書かなければならないのですが どういうことを書けば いいのでしょうか。 仕事のことについて書けと 言われました…

  • 期間従業員から正社員への登用

    トヨタ系(トヨタ、デンソー等)の期間従業員募集の広告に「正社員への登用あり」って書いてありますが、どれ位の確率で登用されるのでしょうか。また、どのような基準で登用されるのでしょうか。正社員に登用されるのを期待して期間従業員になるのは間違っていますか。

  • アルバイトの面接

    37歳 男です。 正社員登用制度のある会社のアルバイトの面接に行きます。 服装はやはりスーツが賢明でしょうか?  アルバイトとはいえ、正社員になることを目標にしているので・・・

  • 自動車会社の期間従業員について

    自動車会社の現業では新卒(大卒)の正社員募集はしていないのでしょうか? 過去に4ヶ月間、自動車工場で働いてみてかなり良かったので応募したいのですが、 どれも期間従業員ばかりで正社員登用はあるとしてもいつ首を切られるか分かりませんし。 期間従業員ばかり、見かけるのですが何か理由があるのでしょうか?

  • 運営計画報告書の添削お願いします。

    報告書を書くことになったのですが、今まで、そのようなものを書いたことがないので、いまいち、よくわかりません。間違った表現なども多いと思いますが、添削よろしくお願いいたします。 2006年度 運営計画報告 ■ 2006年度チーム運営目標 会社が必要とする人材育成 ● 重点推進目標 1.人材 作り 2. 現場勤務能力レベルアップ ■人材 作り   *会社が求める人材象を備える社員!   1.考える人材   2.行動する人材   3.貢献する人材 *チームの人材とは?   1.会社のビジョンを考える人材   2.会社の発展のために行動する人材   3.会社の利益に貢献する人材 人は誰でも自分の発展と利益を夢見ている。 しかし、どうすればいいかよくわからない。会社の発展と利益が自分の発展と利益であることを 明確に認識させる必要がある。 会社の利益のために自分が苦労していることではなく、同伴者として 未来の夢とビジョンを実現させるために一緒に行くことだ。 これがチームが考える人材である。 * 推進内容   1.社員基本教育実施     1) 会社の目標やビジョン、考えを教育し、それに向けて行けるようにする。 2) 会社規定の目的を理解して自らルールを守られるようる。 3)会社についての考えの間違いを立て直し、愛社心と自負心を持つ。

  • 契約社員の契約更新

    正社員登用ありの契約社員として働いている場合には、正社員登用なしの契約社員よりも契約更新がされやすいのでしょうか? 正社員としていつかは働いてもらうと言われて、それまでは契約社員ということで働いています。 契約更新は半年ごとです。 正社員でしか働いた経験がないので、契約更新されなかったらどうしようと、不安で夜も眠れません。 仕事中も、失敗すると契約更新がないのではないかと心配で、手足の震えが止まりません。 景気が悪いのもあるし、社員の人からは景気が悪くなったから、次の契約更新はないかもよと言われるし。 正社員で働いていた頃には感じなかった恐怖を毎日感じています。 社内でも「契約さん」と呼ばれ、名前で呼ばれたことはありません。 仕事内容も正社員と同じと聞いていたので、私としては、正社員以上の仕事をして、早く正社員として認めてもらおうと思っていましたが、現実は契約社員から正社員になった人は今までいないそうです。 来月、初めての契約更新があります。 景気が悪くなっていることと、期間従業員の解雇などのニュースを見るたびに、不安が募っています。 正社員登用ありの契約社員として働いている場合には、正社員登用なしの契約社員よりも契約更新がされやすいのでしょうか?

  • 正社員登用制度について

    よく耳にしますがアルバイトから正社員へ登用される人が多いと聞きます。 そこで僕はアルバイトから正社員へ登用してくれる会社を探しています。 でも、その企業の探し方がわかりません。 アルバイトから正社員へ登用している会社であることをどうやって見極めたらよろしいのでしょうか? また、そういう企業の探し方も教えてくれたらありがたいです。 ご回答お願いします。

  • 契約社員から正社員登用って殆ど無理なんでしょうか?

    私は現在契約社員で製造業に携わっているんですが、面接時仕事の出来によっては正社員採用も考えると言われたんですが私の周りにもこれまで契約社員で働いていた人が大勢いましたが未だかつて正社員登用されたって人は誰一人としていません。私は20代後半の男性でもうこれ以上フラフラと不安定な身分でいるわけにもいかないので今契約社員として働きながら正社員採用の会社を捜しています。新聞やネットで見たり聞いたりしてもやはり契約社員から正社員登用というのは現実問題かなり確率が低いようですが実際正社員登用された方また仕事を頑張ってたのに正社員登用されなかったなどいろんな体験談聞かせてもらえないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 期間社員・契約社員のモチベーション

     こんにちは、正社員登用を目標にがんばっている期間社員や契約社員の方又、その経験のある方に質問です。  私は正社員登用を目指し三年目ですが、正社員以上に責任が重い仕事を任されたり、主任になり朝礼を行い、年上の正社員の指導?(正社員なんだからしっかりしろ~)をしたりと、毎日ストレスやプレッシャーで大変なのですがこれも正社員になるため、家族のためだと自分を追い込んでいます。    しかしやっと回ってきた待望の登用試験試験に落ちてしまい将来の計画が見えなくなりました。  退職金やボーナスも無いカリカリの自分が、安定してぬくぬくした 正社員の姿を見ていると、さすがに「なぜ自分ばっかり苦労しているのか」とマイナス思考になります。。。  そこで、モチベーションを上げもう一度頑張ろうという気持ちになれる良いアドバイス、方法、書籍、音楽などあればご教授くださいませ。  皆さんのたくさんのご意見どうかお願いします。