仕事での返答の仕方を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 仕事での返答の仕方を教えてください。エアコンのフィルター掃除をしている最中に上司が寒いと言ってエアコンをつけたが、フィルターがまだ取り付けられていなかった。Aは対応に困っているが、理由を説明することで解決策を示すことができる。
  • Aの返事の仕方を教えてください。Aは1時間後にフィルターを取り付ける予定で、昨日の温度より寒くはないこと、上司がつけてと言った温度より高いことを考えている。
  • Aの対応方法は、思っていることを上手に伝えることで解決策を示せる。具体的には、1時間後にフィルターを取り付ける予定であること、昨日の温度より寒くはないこと、上司がつけてと言った温度より高いことを説明する。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事での返答の仕方を教えてください。

Aの作業とAと上司との会話 エアコンのフィルター掃除をしました。 その日の夕方、上司がもどってきて寒いというのですが掃除中だというと 「フィルターなくてもエアコンはつけられるだろう」 といって、そのまま使用していました。 ちなみにフィルターは乾かしているので翌日に取付となります。 翌朝 一番下のAが一番最初にきて、 次に、先輩のBがきて、 B「(寒いのに)エアコンつけてないの?」 A「〇〇〇〇〇〇〇〇」 この時のAの返事の仕方をおしえてください。 ちなみに、 Aが思っているのは ・1時間もすれば誰もいなくなるのでそれから取付をしてつけようと思っている ・昨日の朝より寒くない(実際は外より中の方が寒い) ・昨日、上司がつけてと言った時の温度より高い(2度ほど) です。

noname#223969

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227334
noname#227334
回答No.3

「フィルター取り付けてからつけようと思ってたんですけど、寒いですか?」 「寒い」とくれば「じゃつけますね」でフィルターなしでとりあえず運転 「あ、そうだったんだ、大丈夫」とくれば予定通り取り付け作業後運転

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

こちらがベストだと思います。 が、Aはそれができません。 みなさんと、指導する側の私との意見が合致していてよかったです。 Aは全く気がきかない人で 思っていることを言うのはいいけれど、言い方というものもあるし 相手の反応を見ることができない無能な人間という判断です。 まとめてこちらに記載させていただきました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私だったらですね。 『皆さんが出られてからフィルターは取り付ける予定でした。もし今すぐのほうが良ければ今すぐ行います』 と言いますかね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 他の方も言っていますが 思っていても言葉に出さなければ伝わりません。 前の日にも同じことを言われていますし 後から来た人のことを考えていれば つけておくというのが、気を利かせることです。 つけておいて、止めてフィルターを付ければいいだけです。 毎日同じことを言われることに 疑問を持ったほうが良さそうなので、 自分で、何か言いたいことがあれば、都度ではなく 最初の段階で返答するべきだったと思います。 すみません。 昨日より暖かく感じたのでフィルターつけてから つけようと思います でも、昨日言った言われたフィルターのことなので Aさんにとっては不利な内容です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 思っていることを言う言わないは自由です。 参考までにと書いただけです。 どのような返事の仕方でも構いません。 適切な返答方法が知りたいです。

noname#223524
noname#223524
回答No.4

質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  A「エアコンのフィルターは、一番大切だからね(‘v‘*)   時間のさじ加減を考えないとだめだよ(‘v‘*)  と言うのが良いと思います(‘v‘*)  今日は、暖かくて良いですね(‘v‘*)  どうぞ、よろしくお願いいたします(‘v‘*)

質問者

お礼

ありがとうございます。 それは、先輩がいうべき言葉でしょうか? Aは後輩であり、先輩に対してはそのような言い方はあまりしないかと思うのですが? よろしければ再度回答ください。

• 177019
回答No.2

「仕事での返答の仕方?」というより、何でフィルターを掃除して乾かすのに時間が掛かるのですか?業務用エアコンにしても家庭用にしても汚れを落として、仮に水で洗ったとしても乾いた布でふけばすぐに使えますし、このような無駄な時間の経過が上司とのコミュに支障を来しているように思います。Aの返事の仕方ですが、「フイルターを掃除したので、もう少ししたら取り付けようと思っています。」私がAだったらこのように言います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

「はい、昨日フィルターを清掃、乾燥中ですが、フィルターなしで、運転しますか」 「フィルターは皆さんが出かけられたら、取り付ける予定です」 と、 ありのままを、伝えればよろしいかと。 で、 先輩が「今、運転して」と言えば運転するし、 「そうか、じゃ皆が出かけた後でいいよ」と言えばそれでいいのではないですか。 >ちなみに、 Aが思っているのは ・1時間もすれば誰もいなくなるのでそれから取付をしてつけようと思っている ・昨日の朝より寒くない(実際は外より中の方が寒い) ・昨日、上司がつけてと言った時の温度より高い(2度ほど)  です。 これはAさんが思っていることで、言わなければ他の人には解りません。 残念ながらAさんは一番下のようです。 先輩方の指導を受けながら、経験して、覚えて行くのが良いかなと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 Aが思っている事を伝える伝えないは自由です。 それも踏まえての回答をと思って記載しました。