仕事での返答の仕方を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 仕事での返答の仕方を教えてください。エアコンのフィルター掃除をしている最中に上司が寒いと言ってエアコンをつけたが、フィルターがまだ取り付けられていなかった。Aは対応に困っているが、理由を説明することで解決策を示すことができる。
  • Aの返事の仕方を教えてください。Aは1時間後にフィルターを取り付ける予定で、昨日の温度より寒くはないこと、上司がつけてと言った温度より高いことを考えている。
  • Aの対応方法は、思っていることを上手に伝えることで解決策を示せる。具体的には、1時間後にフィルターを取り付ける予定であること、昨日の温度より寒くはないこと、上司がつけてと言った温度より高いことを説明する。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事での返答の仕方を教えてください。

Aの作業とAと上司との会話 エアコンのフィルター掃除をしました。 その日の夕方、上司がもどってきて寒いというのですが掃除中だというと 「フィルターなくてもエアコンはつけられるだろう」 といって、そのまま使用していました。 ちなみにフィルターは乾かしているので翌日に取付となります。 翌朝 一番下のAが一番最初にきて、 次に、先輩のBがきて、 B「(寒いのに)エアコンつけてないの?」 A「〇〇〇〇〇〇〇〇」 この時のAの返事の仕方をおしえてください。 ちなみに、 Aが思っているのは ・1時間もすれば誰もいなくなるのでそれから取付をしてつけようと思っている ・昨日の朝より寒くない(実際は外より中の方が寒い) ・昨日、上司がつけてと言った時の温度より高い(2度ほど) です。

noname#223969
noname#223969

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227334
noname#227334
回答No.3

「フィルター取り付けてからつけようと思ってたんですけど、寒いですか?」 「寒い」とくれば「じゃつけますね」でフィルターなしでとりあえず運転 「あ、そうだったんだ、大丈夫」とくれば予定通り取り付け作業後運転

noname#223969
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#223969
質問者

補足

こちらがベストだと思います。 が、Aはそれができません。 みなさんと、指導する側の私との意見が合致していてよかったです。 Aは全く気がきかない人で 思っていることを言うのはいいけれど、言い方というものもあるし 相手の反応を見ることができない無能な人間という判断です。 まとめてこちらに記載させていただきました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私だったらですね。 『皆さんが出られてからフィルターは取り付ける予定でした。もし今すぐのほうが良ければ今すぐ行います』 と言いますかね。

noname#223969
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17677/29519)
回答No.5

こんにちは 他の方も言っていますが 思っていても言葉に出さなければ伝わりません。 前の日にも同じことを言われていますし 後から来た人のことを考えていれば つけておくというのが、気を利かせることです。 つけておいて、止めてフィルターを付ければいいだけです。 毎日同じことを言われることに 疑問を持ったほうが良さそうなので、 自分で、何か言いたいことがあれば、都度ではなく 最初の段階で返答するべきだったと思います。 すみません。 昨日より暖かく感じたのでフィルターつけてから つけようと思います でも、昨日言った言われたフィルターのことなので Aさんにとっては不利な内容です。

noname#223969
質問者

お礼

ありがとうございます。 思っていることを言う言わないは自由です。 参考までにと書いただけです。 どのような返事の仕方でも構いません。 適切な返答方法が知りたいです。

noname#223524
noname#223524
回答No.4

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  A「エアコンのフィルターは、一番大切だからね(‘v‘*)   時間のさじ加減を考えないとだめだよ(‘v‘*)  と言うのが良いと思います(‘v‘*)  今日は、暖かくて良いですね(‘v‘*)  どうぞ、よろしくお願いいたします(‘v‘*)

noname#223969
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは、先輩がいうべき言葉でしょうか? Aは後輩であり、先輩に対してはそのような言い方はあまりしないかと思うのですが? よろしければ再度回答ください。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

「仕事での返答の仕方?」というより、何でフィルターを掃除して乾かすのに時間が掛かるのですか?業務用エアコンにしても家庭用にしても汚れを落として、仮に水で洗ったとしても乾いた布でふけばすぐに使えますし、このような無駄な時間の経過が上司とのコミュに支障を来しているように思います。Aの返事の仕方ですが、「フイルターを掃除したので、もう少ししたら取り付けようと思っています。」私がAだったらこのように言います。

noname#223969
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

「はい、昨日フィルターを清掃、乾燥中ですが、フィルターなしで、運転しますか」 「フィルターは皆さんが出かけられたら、取り付ける予定です」 と、 ありのままを、伝えればよろしいかと。 で、 先輩が「今、運転して」と言えば運転するし、 「そうか、じゃ皆が出かけた後でいいよ」と言えばそれでいいのではないですか。 >ちなみに、 Aが思っているのは ・1時間もすれば誰もいなくなるのでそれから取付をしてつけようと思っている ・昨日の朝より寒くない(実際は外より中の方が寒い) ・昨日、上司がつけてと言った時の温度より高い(2度ほど)  です。 これはAさんが思っていることで、言わなければ他の人には解りません。 残念ながらAさんは一番下のようです。 先輩方の指導を受けながら、経験して、覚えて行くのが良いかなと思いますが。

noname#223969
質問者

お礼

ありがとうございます。 Aが思っている事を伝える伝えないは自由です。 それも踏まえての回答をと思って記載しました。

関連するQ&A

  • 仕事辞めるしかないのかな…

    もう辞めるしかないです… 入社して約二年の男です。 先輩A先輩Bとのトラブルがありかなり憂鬱です… 先輩Aは胸倉を掴んできたり、製品で叩いてきたり、言うことがキツイ人です。 先輩Bは、先輩風をふかせる人です。 先輩Aとは、理不尽な事で怒られ胸倉を捕まれトラブルが起きました… 数ヶ月後、先輩Bに、なぜか、みてんじゃねーよと言われ、それを先輩Bは私の上司に『〇〇をきつくした方がいいんじゃないですか?』と言い、それを私に上司は言ってきました。 『相手にするな、あいつは天狗なんだから』と言ってきました 私は、気になって同僚に相談 同僚は話あった方が良いと言いましたが、私はトラブル続きだからまだ話し合いは避けたいといいました。 同僚は、自分の意見とは違ったので先輩にそれを言って先輩は怒ってしまい、同僚も同じ状況です… 私が、説明しましたが、信じてもらえず… 一ヶ月以上立ちますが変化なし… どうすれば… 一様、挨拶はしています… 同僚が指導件を握っているような気がします…

  • エアコンの利きが悪い

    3年前に新築し、そのときにエアコンを付けました。 取り付けのときに、業者が下手だったらしく、かなり取り付けに時間がかかり、6時間くらいかかったそうです。 で、取り付けにも、なんだかガンガンぶつけたり、機械を斜めにしたり、壊してしまうのではないかと思うような手つきだったそうです。 私はその場にいなかったのですが、妻の話ではそのような状況でした。 エアコンは動くのですが、涼しくありません。 フィルター掃除などもしていますが、変わりません。 取り付け時の下手な工事が原因なのでしょうか? ガタガタやったことで、ガスが抜けたのでしょうか? エアコンは、富士通のノクリアです。 エアコンは16畳用で、部屋は14畳です。 修理が必要かと思っています。 原因等がわかるようでしたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • オデッセイRA1フロント、リアのエアコンメンテナンス方法。

    最近エアコン(AC)を着けると、中々温度が下りません。後、エアコン本体(フロントのみ)詰まり気味の様なうなる様な音がします。  そこで、フロントエアコン本体、フィルターの掃除、メンテナンス方法教えて下さい。又、これは個人でも出来ますか。

  • 偶然か?意図的か?

    こんばんは。 会社の先輩に告白されました。 先輩も私の気持ちを知っています。 そんなある日、 A.車内で私達が話していると先輩の上司がやってきました。 先輩が下車した後に上司が私達の関係を聞いてきました。 その後、私の週末の予定も聞いてきました。上司は60歳位の既婚者です。 翌日、 B.役員が私達に近寄ってきました。 私にいつもこの時間ですか?といいました。 先輩に、二人はデートですか?と聞きました。 先輩はうつむき答えられなかったです。 これら一連の出来事A.Bは偶然でしょうか?それとも先輩の意図的な作戦でしょうか?因みにデートはまだです。その後私が連絡先を教えました。

  • エアコンのカバーを外したい

    エアコンを市販のスプレーで掃除しようと思い、カバーを外したいのですが、なかなか外れません。 ちなみにシャープのAC-25Bという機種です。 フィルターは下に引き出して取り外せるタイプになっていて、 その下にネジが3本あったので外してみましたが、それでもカバーは外れないようです。 一応そのエアコンの全体の写真を添付しておきます。 画像はフィルターを外した状態のものです。 よろしくお願いします。

  • エアコン選びのコツ

    午前3時現在室温30℃を超えています。 これまでエアコンなしでやってきましたが、 もうそろそろ耐えられなくなってきたようです。 これまでエアコンを購入したことがないのですが、 メーカー。価格。機能・・・いろいろと選ぶ基準があります。 無論安いに越したことはありませんが、 アフターサービスや、掃除の手間など、安ければいいと言うものでもありません。 私が気になるのはやはり消費電力とフィルターの掃除でしょうか・・・ どなたか賢いエアコン購入のコツを教えてください。 (出来れば具体的なアドバイスをいただければと思います) 当方の部屋は東向き6畳、フローリングです。 集合住宅で、エアコンの取り付けは出来るようになっています。 よろしくお願いします。

  • エアコンの汚れ具合はどこで分かりますか?

    来週はついに大掃除ですね。 エアコンクリーニングをするかどうか迷っています。 エアコンにカビが生えているとか、クリーニングした方が良いかどうかは、どこを見たらわかるのでしょうか?(ちなみにフィルターは、たまに掃除しています。) よろしくお願い致します。

  • ミニカトッポのエアコンフィルターかエバボレーターの掃除方法

    H6式ミニカトッポ(H31A)です。エアコンのフィルターかエバボレーターを外して掃除したいのですが、左側の物入れのカバーを外すことができ、そこにエアコンの電気部分とかのボックスが見えるのですが、フィルターもエバボレーターも見えません。どうすれば外して掃除できるでしょうか。

  • 先輩が仕事を押し付けてくる?これって普通にあることなんですか?

    清掃のパートをしています。 その職場にある先輩(A先輩とします)がいます。 ある日、私はB地点、A先輩はC地点とD地点を掃除することになりました。 私のほうが余裕のある仕事なので、A先輩が食事に行っている間にC地点に行ってごみ捨てと灰皿の像時と雑巾、タオルの取り込み+たたむことを頼まれました。 C地点に行って、ごみ捨てと灰皿の掃除+他の部分の清掃が終わったところで時間が来てしまい、私は自分の持ち場に戻りました。 自分の持ち場を掃除していると、A先輩がやってきて「C地点で何してたの?雑巾取り入れといて欲しいって言ったでしょ!?私はDにも行かなくちゃいけなくて忙しいんだからちゃんとやってよ」と言いました。 確かにA先輩のほうが忙しいです。でもA先輩の持ち場であるC地点のゴミ箱と灰皿は午前中C地点も掃除したにしてはゴミがたまりすぎていました。 そのA先輩は「ゴミはこまめに捨てること」と言っていたと思うんですが、見た限り朝からずっと捨てていません。 それに、勤務中私の持ち場にルートを少し離れて言いに来ている間に雑巾の取り込みぐらい半分は終わると思うんです。 この私が何もしていないような言い方にショックを受けました。 ゴミ捨てと灰皿は義務付けられていますが、タオルは取り入れた後たたむのは次の時間帯の人に任せても構わないみたいです。 A先輩以外の人がC地点+D地点を担当したときB地点の人が代わりにやっているかはわかりませんが、忙しいことを理由に仕事を私に押し付けている感じがします。 抵抗はせずに謝っておいたのですが、これで良かったのでしょうか? このA先輩は私を良く思っていない別の先輩と仲が良く、その先輩にこのことが伝わって余計に嫌味を言ってこないか心配です。 また、今後A先輩やその先輩と組んで↑のようなことが起きる可能性もあります。 どうしたらいいでしょうか?

  • フィルター掃除をしたのですが。。

    エアコンの効きが良くなかったので、フィルター掃除を行いました。 掃除機でホコリを吸い取ったりしたのですが、そのあとも効きはあまり変わりません。 一応、メーカーに聞いたのですが、購入してから10年経っていて、保証の対象外のようです。 これって買い替えですかね? 8畳くらいだと大体、15万くらいでしょうか? この時期だと、取り付けもすぐにはだめですよね?

専門家に質問してみよう