仕事辞めるしかない?先輩トラブルで憂鬱な日々

このQ&Aのポイント
  • 仕事を辞めるしかない状況になってしまった。先輩Aの暴力的な言動や先輩Bの嫌味な態度が続き、憂鬱な日々を送っている。
  • 先輩Aには理不尽な怒りを受け、先輩Bには嫌な言葉を浴びせられてしまった。上司も私を厳しい方針にするように言ってきて、同僚もトラブルに巻き込まれている。
  • 私の説明が信じてもらえず、トラブルが続いている。一ヶ月以上経つが、状況は変わっていない。挨拶はしているが、同僚が指導権を握っていると感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事辞めるしかないのかな…

もう辞めるしかないです… 入社して約二年の男です。 先輩A先輩Bとのトラブルがありかなり憂鬱です… 先輩Aは胸倉を掴んできたり、製品で叩いてきたり、言うことがキツイ人です。 先輩Bは、先輩風をふかせる人です。 先輩Aとは、理不尽な事で怒られ胸倉を捕まれトラブルが起きました… 数ヶ月後、先輩Bに、なぜか、みてんじゃねーよと言われ、それを先輩Bは私の上司に『〇〇をきつくした方がいいんじゃないですか?』と言い、それを私に上司は言ってきました。 『相手にするな、あいつは天狗なんだから』と言ってきました 私は、気になって同僚に相談 同僚は話あった方が良いと言いましたが、私はトラブル続きだからまだ話し合いは避けたいといいました。 同僚は、自分の意見とは違ったので先輩にそれを言って先輩は怒ってしまい、同僚も同じ状況です… 私が、説明しましたが、信じてもらえず… 一ヶ月以上立ちますが変化なし… どうすれば… 一様、挨拶はしています… 同僚が指導件を握っているような気がします…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

どんな会社なんですか?? 文面だけだと、何だかチンピラの集まりみたいな会社ですね。 まずは上司に相談するべきだと思いますが、あまり当てにはならなそうですね。 『相手にするな、あいつは天狗なんだから』という上司の言葉から察するに 上司も手を焼いていることが伺えます。 上司が気弱な性格なのか それとも、先輩達がそれなりに結果を残していることで何も言えないのかわかりませんが。 先輩A・Bがやっていることはパワハラに当たりますからね。 パワハラに関しては、近年、労基からの指導も厳しく 中小零細であっても気を遣わざるを得ない状況にあるわけですが 未だにチンピラのような態度を取る社員が平然とのさばっている会社ってあるんですね。 転職活動をすることがてっとり早いですが 僕なら上司に相談した上で、更に上の上司にも相談しますね。 あとは、悔しいので先輩社員に逆襲してやります。 内部告発コムというのもあるみたいなので こうしたところに一度相談してみてはどうでしょう。 http://officeright.boo.jp/newpage12.html

その他の回答 (3)

回答No.3

そこまで思い詰めているのであれば上司に伝えるべき。  どうせやめる話は上司へいうことになるのだから同じこと。  それと先輩なんぞといって持ち上げる必要はない。ちょっと早く入社しただけの野郎のことで右顧左眄すればなおさら疲れる。自分の仕事を真剣にやって、キミがいなければ動かない仕事場にしてからやめてやれ。

iizinnsei
質問者

補足

課長に言いましたが、ほっとけとしか言われません…

• under12
回答No.2

トラブル続きならば、それを自分で何とかしましょう。 結局、自分の失敗から目を反らして、その場しのぎをしたいだけだったら、 どうにもならないから辞職した方が周囲のためでしょう。 但し、そういう逃げ癖をつけていると、転職できませんよ。

iizinnsei
質問者

補足

理不尽な事で叱られたり、死にたいと思ったこともあります… それを踏まえて相談した結果最悪な方向に…

• saturi
回答No.1

>同僚は、自分の意見とは違ったので先輩にそれを言って先輩は怒ってしまい、同僚も同じ状況です… (1) 同僚が先輩に何を言ったのかが分かりません。 (2) 同僚が何と同じ状況なのか分かりません。

iizinnsei
質問者

補足

同僚は私が相談した内容を言ったんだと思います。 同僚に聞いても言ってないと言います。 でも同僚も先輩も私を他人扱いで話しもしてくれませんし、話かけても反応が薄い…