仕事辞めるしかない?先輩トラブルで憂鬱な日々

このQ&Aのポイント
  • 仕事を辞めるしかない状況になってしまった。先輩Aの暴力的な言動や先輩Bの嫌味な態度が続き、憂鬱な日々を送っている。
  • 先輩Aには理不尽な怒りを受け、先輩Bには嫌な言葉を浴びせられてしまった。上司も私を厳しい方針にするように言ってきて、同僚もトラブルに巻き込まれている。
  • 私の説明が信じてもらえず、トラブルが続いている。一ヶ月以上経つが、状況は変わっていない。挨拶はしているが、同僚が指導権を握っていると感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事辞めるしかないのかな…

もう辞めるしかないです… 入社して約二年の男です。 先輩A先輩Bとのトラブルがありかなり憂鬱です… 先輩Aは胸倉を掴んできたり、製品で叩いてきたり、言うことがキツイ人です。 先輩Bは、先輩風をふかせる人です。 先輩Aとは、理不尽な事で怒られ胸倉を捕まれトラブルが起きました… 数ヶ月後、先輩Bに、なぜか、みてんじゃねーよと言われ、それを先輩Bは私の上司に『〇〇をきつくした方がいいんじゃないですか?』と言い、それを私に上司は言ってきました。 『相手にするな、あいつは天狗なんだから』と言ってきました 私は、気になって同僚に相談 同僚は話あった方が良いと言いましたが、私はトラブル続きだからまだ話し合いは避けたいといいました。 同僚は、自分の意見とは違ったので先輩にそれを言って先輩は怒ってしまい、同僚も同じ状況です… 私が、説明しましたが、信じてもらえず… 一ヶ月以上立ちますが変化なし… どうすれば… 一様、挨拶はしています… 同僚が指導件を握っているような気がします…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

どんな会社なんですか?? 文面だけだと、何だかチンピラの集まりみたいな会社ですね。 まずは上司に相談するべきだと思いますが、あまり当てにはならなそうですね。 『相手にするな、あいつは天狗なんだから』という上司の言葉から察するに 上司も手を焼いていることが伺えます。 上司が気弱な性格なのか それとも、先輩達がそれなりに結果を残していることで何も言えないのかわかりませんが。 先輩A・Bがやっていることはパワハラに当たりますからね。 パワハラに関しては、近年、労基からの指導も厳しく 中小零細であっても気を遣わざるを得ない状況にあるわけですが 未だにチンピラのような態度を取る社員が平然とのさばっている会社ってあるんですね。 転職活動をすることがてっとり早いですが 僕なら上司に相談した上で、更に上の上司にも相談しますね。 あとは、悔しいので先輩社員に逆襲してやります。 内部告発コムというのもあるみたいなので こうしたところに一度相談してみてはどうでしょう。 http://officeright.boo.jp/newpage12.html

その他の回答 (3)

回答No.3

 そこまで思い詰めているのであれば上司に伝えるべき。  どうせやめる話は上司へいうことになるのだから同じこと。  それと先輩なんぞといって持ち上げる必要はない。ちょっと早く入社しただけの野郎のことで右顧左眄すればなおさら疲れる。自分の仕事を真剣にやって、キミがいなければ動かない仕事場にしてからやめてやれ。

iizinnsei
質問者

補足

課長に言いましたが、ほっとけとしか言われません…

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.2

トラブル続きならば、それを自分で何とかしましょう。 結局、自分の失敗から目を反らして、その場しのぎをしたいだけだったら、 どうにもならないから辞職した方が周囲のためでしょう。 但し、そういう逃げ癖をつけていると、転職できませんよ。

iizinnsei
質問者

補足

理不尽な事で叱られたり、死にたいと思ったこともあります… それを踏まえて相談した結果最悪な方向に…

  • saturi
  • ベストアンサー率5% (9/172)
回答No.1

>同僚は、自分の意見とは違ったので先輩にそれを言って先輩は怒ってしまい、同僚も同じ状況です… (1) 同僚が先輩に何を言ったのかが分かりません。 (2) 同僚が何と同じ状況なのか分かりません。

iizinnsei
質問者

補足

同僚は私が相談した内容を言ったんだと思います。 同僚に聞いても言ってないと言います。 でも同僚も先輩も私を他人扱いで話しもしてくれませんし、話かけても反応が薄い…

関連するQ&A

  • 仕事のトラブル・喧嘩

    仕事 トラブル 喧嘩 先日、会社の先輩と喧嘩になりました 私がゴミを指定位置に置こうとしたら 先輩『そこにおくんじゃねーよ』 私 『ここならいいですか?』 先輩『は?外に置けよ』 私 『指定位置ですよね?なんでだめなんですか?』 先輩『口答えしてんじゃねーよ』胸ぐらを掴む 私『すいません』 その後、先輩は私の上司言う事聞かないんでどうにかして下さいと言ったみたいです 私も、指定位置にゴミを捨ててたし相手も朝に上司に説教されてたらしく、イライラしてたみたいです。 だから胸ぐらを掴んだみたいです。 その後、上司を交えて話し合いをしても、相手は自分の非を認めませんでした。結局、喧嘩両成敗みたいな感じで終わりました。 先輩はみんなに俺が悪いと言い触らし、かなり私はいずらい立場です。 面倒見てくれてる先輩からは、『性格治さなかったら見放すぞ。お前にも非がある。まだ若いからまだ直せるから。はっきりお前は変わってる』と言われる始末… 私はどうすればいいですか… もう会社行きたくないです なぜ質問した私が悪者に… 私はどうすればいいですか みんな敵にしか見えません 先輩は問題児で面倒見てくれてる先輩からは相手にするなと言われていました…でも我慢できなかった私にも少しは非はあると思いますがあまりにも理不尽なような気がします…

  • おだて癖のある先輩を不快に思うときがあります。

    上司、先輩、自分の3人の部署です。 上司は、気分屋、怖い、理不尽、思いつきで行動、な方です。 その上司に対しての先輩の態度がものすごくゴマスリというか おだてている感じがあります。 その上司が冗談をいうと、面白くもないのに馬鹿でかい声で 「ははははは!」と笑ったり、「え、でどうなったんですか!?」 とものすごい興味があるように続きを聞いたりします。 かなり理不尽に怒られたあとでも同様の態度で、ある意味すごい とは思うのですが、少しわざとらしいというか、 不快に思ってしまうことが正直あります。 悪い人ではないのですが。。。 同じような方と付き合われたことがある人いらっしゃいますでしょうか? そのときはどうでしたか?

  • 新社会人ですが、もう仕事やめたいです。

    この春に大学を卒業した新社会人ですが、上司が苦手です。 これは私がまだ社会を知らないからだと思いますが、聞いてください。 ●まだ教えてもらっていないことを怒られる。ののしられる。 ●怒り方が遠まわしな嫌味 ●極めつけは、たまに自分(上司)のいらだちや上司自身のミスのことで、私にストレス解消的に八つ当たりといった感じで怒ってくる。 でもその上司以外はみんないい先輩ばかりで居心地良いのですが、そういう嫌な人ってどこにいっても1人はいますね。 今度なにかいやみ言われたら、文句言って打ち負かしてやろうかって思ったりしたこともあったんですが、友人いわく「今はまだこらえとけ」って。 つまり理不尽なのですね。 1.社会人のみなさんはどういう理不尽な怒り方をする上司にあったことありますか? 2、 私は以前から取りたかった資格があって勉強しているのですが、その資格をとって転職して成功している自分がいます。その上司に辞表を投げつけて職場を去るところを想像しながら。まあその上司への怒りを勉強続けるモチベーションにしてるって点でいえば、その上司の存在もありっていえばありなんですけど。 やっぱりその上司を想像するだけで腹が立ってきます。思い返すとリアルに腹が立ちます。こういう経験みなさんあるんでしょうか?みんなあまり怒られてなさそうな気もしてきました・・・・・ 今日あった理不尽な怒られっぷりは、 ちゃんと理解して覚えてそれをちゃんとやったのに、 上司はそれを私が失敗したと仮定して、怒られました。しかもその仮定上の怒りがその上司のなかでは現実に私が失敗したかのような言い方になってました。もう理不尽すぎる。 今のところ、上司に仕事以外ではしゃべりかけない。笑顔すらみせない。できるだけ離れているという作戦で社会人してます。甘い考えですが、みなさんのアドバイスおねがいします

  • 仕事をやめたいのですが・・・

    はじめまして。私は都内の会社に勤める24歳の男です。 今この会社に入り3ヶ月になります。 2ヶ月前までは求職中の身だったんですがその時 お世話になっている先輩の先輩の会社が人を募集しているから やってみないか?と誘われ紹介を受け入社しました。 入る前に社長とは2,3回お会いしていたんですがその時は特に 問題なく、入ってから1ヶ月も特に問題なかったんですが・・・ 入って2ヶ月もすると社長はワンマン社長振りを発揮し怒鳴るは理不尽な事で怒るはで毎日憂鬱です。 外で飲んだりしている分にはいい人なんですが仕事となると人が変わります。従業員全員に対して毎日怒鳴っています。 確かに仕事とプライベートで違いをつけるのはいい事だと思うのですが その違いについていけません。 先輩に相談したら苦笑いで社長はそういう人だからしょうがないと 言われてしまいました。 辞めたいと日に日に思いが強くなりますが先輩の紹介の手前 すぐにはやめれないです。 こういう場合は何ヶ月ぐらい勤務したらいいでしょうか? 困っています。宜しくお願い致します。

  • 会社の「下っ端」の社会的認識・・・とは?

    こんにちは、一点ご相談に乗っていただきたいです。 前置きが長くなりますが、そちらはご容赦ください。 3日前、新しい人が来ると言う事で、席替えのお話が挙がりました。 私は、上司Aとの人間関係が普段から良くない事を前々から上司Bに相談していたので、席替えの話が出た時、それを覚えていた上司Bが、新しい席配置の検討の際、遠まわしに、私の人間関係を考慮した提案を上司Aにしてくれました。上司Aもその案で良いよと言い、ジブンも上司Bに感謝しつつ、数日前から席替え当日を楽しみに待ちました。 ところが席替え当日の昼、私の先輩(入社半年差)が、「席を譲って欲しい」と言いました。自分は上司Aとの人間関係の事もあったので、それは少々厳しい旨を伝えました。すると「下っ端として先輩に譲りたいという気持ちにならないのか」とか「それはわがままだ後輩は先輩の理不尽な要求を聞くのが普通だ」と言います。その後はもうめちゃくちゃに言われました。 ・後輩は運動部のように誰よりも早く出社し遅く帰らないといけない ・部活で後輩が先輩に仕事をさせるのは変だろう?会社だってそうだ ・先輩の理不尽な要求も我慢して聞かなければならない ・先輩を楽にするのが後輩の役目 ・会社は運動部の縮図。どこに行ってもそれは同じ ・後輩が理不尽の中でも頑張る姿がないと先輩は知識を教える気にならない ・お前の抵抗する姿勢はどの会社に行っても通用しない ・公務員にも聞いてみろ、みんなそう言うぞ。周囲に居るだろ? などです。同じところに居た上司Bもなぜか同調してました。 自分がそれでも難色を示すや、先輩も一応「折れた」のですが、「そんなに上司Bのプランどうりでいいです」(先輩)「ゆずってやるんだからやさしい先輩じゃないか」(上司B)などなど嫌味臭い事を言われ、流石に自分もそこで怒りました。「上司Bが提案したとおりに心待ちにしたのを、当日に先輩がプランを無視して席を寄こせと言って来て、自分が拒否すればわがままなのですか?奪いにきたくせに「後輩に譲るやさしい先輩」ってなんですか?先輩のせいで予定が滅茶苦茶になりましたよ。上司Bの提案どおりにしておけばよかったんですよ」とです。重々無礼はわかってるのですが、抑えきれず言ってしまいました。 その後は雰囲気が一気に悪くなり、先輩も席を移動出来なくなり、結局席替えはなくなりました。 このような流れなのです。本音をぶつけた自分が無礼であるのはわかります。ただ・・・実際、後輩はこのように先輩の理不尽な要求にも従順になるのが普通なのでしょうか。従順でなければ仕事の知識は教えてもらえないのが一般的なのでしょうか。会社は運動部の縮図・・・と、それはどうなのでしょう。自分はそんなのが社会的に一般的とは信じたくないですが、実際ナニが一般的なのかは、自分にはわかりません。 実際に職場などで働いている人にご教授いただきたいです。 お手数おかけしますが、よろしくおねがいします。

  • 仕事上での理不尽、上司からの理不尽 対応方法

    20代男で、サラリーマンです。 自分の、性格がプライドが、高いせいけ 曲がった事が嫌いな性格のせいか 会社内での理不尽な出来事や、上司からの理不尽な要求などがあると 我慢できません。 前職では、上司からの理不尽要求に我慢できず 反発してしまい、結果的に退職しました 転職先でも、上司からの理不尽要求ありますが 前みたいに意見は言わなくなりましたが 理不尽な事をされると、仕事に対するモチベーションも下がります。 理不尽な事をされても、反発もせず ヤル気もなくさずに、頭を下げて、上司のおっしゃる通りですと そのような事が、どうしてもできません。 どうすれば、社内の理不尽な事を気にせずにやり過ごせるようになりますか?

  • 仕事辞めたいです・・

    入社して三年半が立ち色々な嫌がれせをされましたがもう耐えられません・・・職場での陰険な嫌がらせが悪化して憂鬱な気持ちが耐えられません。仕事納めの日にコンビニ袋に入った弁当を冷蔵庫から取ったら袋が20本以上の毛で覆われていました。。。。明らかに悪意が感じられます。すごく気持ち悪くご飯も食べずに捨てました・・・課長、社長らにも報告し、半年前にも他の社員が違った嫌がれせされたりしています。 自分がされたいやがらせは、理不尽な事で胸倉をつかまれたり、ロッカーの名前を剥がされたりとか、、、、、 こんな会社に居る理由なんてあるのでしょうか? 26歳 男です 転職も厳しくなる年です・・・・

  • 仕事でびくびくドキドキしてしまう

    こんばんは。 レジの仕事を二年半しています。数ヵ月前に上司が総入れ替わり(異動)となりました。とても厳しく、神経質な店長になりました。皆、怖いよね、いるだけで体が強ばる!などと話しています。 レジだけでなくサービスカウンターの仕事を覚えるよう指示されてます。基本パートリーダーから教えてもらってますが教えてもらっただけで実践までいかない、商品券等の売り方、包装、発送及び年末は年賀状の注文にいつ来るかとハラハラしっぱなしです。店長が怖くなければまだ大丈夫かも知れませんが必要以上にテンパってしまう私がいます。慣れが一番だとは思っていますが凄く怖くてビクビクしています。せっかく慣れてきた職場なので辞めたくはないのですが最近は出勤するのが憂鬱で仕方ありません。出来なくって注意されるときの店長がとても怖いのです。口調は穏やかでも眉間に皺寄せて言われる内容がずっしりと心にきます。 ごもっとものこともあれば理不尽に思うこともあります。まぁ世の中理不尽はあっても仕方ないとも思っていますが。 どうしたら、もう少しどんと来い!とかなんとかなる!などどっしり構えるようになれるでしょうか。最近はよく眠れず頭痛と口内炎に悩まされています。ご指導お願いします。

  • 仕事と憂鬱

    仕事をすると必ずトラブルなどがありますよね。 理不尽で厄介な客とのやり取りや、自分のミスなど。 そういうのが、どこの職場でも、ある種の接客(対顧客など)を要する仕事なので発生します。 相手は自分が客だからと、目一杯の権力で攻撃する人も時にいます。 そう言う社会と言えば、どの業種もそうだと思います。 しかし、そういうのがちょこちょこ発生してくると憂鬱でたまりません。 仕事を変わっても、必ずそういう輩は存在します。 結果的に、生きるには→仕事=憂鬱と言う回路が出来上がり、生きていること自体が憂鬱に感じることさえあります。 みなさんは、一体、どうやって理不尽で厄介な客から受ける精神的苦痛から身を守り仕事を続けているのでしょうか? もっと企業側も強く言える社会の方がいいですよね。「それでしたら、お宅とは契約を打ち切らせて頂きます。よろしいですね。」とか。 もっとも、それが世間に流れて企業の評判が下がることもあるのでしょうけど。 にしても、今の時代は学生の親も客もなんでも、極端すぎませんか? だから、自分が客の立場になったときに偉ぶる悪循環もあるのでしょうか。 下等ですね。人間も。 気を強く持つ方法などアドバイス頂けるとうれしいです。 ありがとうございました。

  • 人に理不尽に怒鳴る人の心の中は寂しい?

    私は、会社で先輩女性(50代)に、よく理不尽に怒鳴られます。 私がちょっとした言葉の言い間違いをしただけで、私の人となりを否定し馬鹿にしますし、私のちょっとした言動(他人や会社に一切迷惑はかけない)に激しくキレて怒鳴りつけたりします。 話しかけたらいつどきも目つきはするどく怒鳴り口調。 そんな先輩が別の意味で気になります。 先輩のあまりの理不尽さに、先輩に向かって、そんなに私や他数人(穏やかな人には理不尽に対応、気の強い人にはやさしく対応と使い分ける先輩です)に理不尽に対応して、悲しい人ですね、寂しい人ですね、むなしくなりませんか?と聞いてみたい気もします。先輩は悲しい人なのだと思います。 先輩に言ってみたらどうなるでしょうか? また、先輩の心の中はどう感じているんでしょうか?あまりのひどさに私は辛さを通り越して、先輩が気の毒に思えてきました。 毎日人に怒鳴り散らして逆に心がすっきりしているんでしょうか?だとしたらそれはそれでどうなのか? 回答ください。

専門家に質問してみよう