• 締切済み

偶然か?意図的か?

こんばんは。 会社の先輩に告白されました。 先輩も私の気持ちを知っています。 そんなある日、 A.車内で私達が話していると先輩の上司がやってきました。 先輩が下車した後に上司が私達の関係を聞いてきました。 その後、私の週末の予定も聞いてきました。上司は60歳位の既婚者です。 翌日、 B.役員が私達に近寄ってきました。 私にいつもこの時間ですか?といいました。 先輩に、二人はデートですか?と聞きました。 先輩はうつむき答えられなかったです。 これら一連の出来事A.Bは偶然でしょうか?それとも先輩の意図的な作戦でしょうか?因みにデートはまだです。その後私が連絡先を教えました。

みんなの回答

回答No.4

? 「上司の件」?って? ただ、上司が聞いただけのことに、何か意味があるの? たまたま、居合わせたから、話のついでに聞いただけじゃない? そういうことって、あるでしょ? そこに、何か意味を見出そうと思うのって、おおげさじゃないでしょうか? 役員の問いに、答えなかったこともそうじゃない? いちいち、「恋人です」とか「友達です」とか「これから恋人になりたいです」とか答えないといけないの? 役員に? 「デートですか?」って聞かれて、「はいそうです」って言えるほどの状態じゃなかったんでしょ? だったら、はっきり「違います」って言えばいいの? なんなの?あなたは何が良かったの? 答えられなかったから、何だと思ってるの? あなたは、何を望んで、どう判断してるわけ? っていうか、彼が「他人」にどういう態度をしようが、 今の時点では、あなたには関係ないですよね? だってね、この文面ではあなたは彼に告白されたのはわかるけど、 あなたの気持ちはわからないのよ。 書いてないからね。 「先輩も私の気持ちを知っています」っていうけど、 あなたの気持ちはなんなのか、ここには書いてないから、私たちにはわからないわけです。 先輩は知ってるのかもしれないけどね。 性格的に、ちょっとせっかちなのか、先走るタイプなんでしょうかね? 自分の書いた質問分を、冷静に客観的に読み返してみてください。 あなたが、何を感じて、何を聞きたいのか、何を言いたいのか、何を望んでいるのか、どこに書かかれてます? ただ、漠然と、「上司に聞かれました」「役員に聞かれたら、彼は答えられませんでした」。。。。だから何? 偶然でしょうか、作戦でしょうか?って聞かれれば、 普通、偶然としか思えないでしょう。 彼に、そんな根回しをするような、コネがないかぎりはね。 彼に、上司や役員に対する「コネ」があるなら、まったく話は違いますよ。それならば、「作戦」ということも考えられる。 偶然か、作戦かを確かめたいのなら、まず「コネ」があるのかないのかを、あなたがどうにかして確認するしかありませんよ。 そのくらい、わかるでしょ? 漠然と、「どうですか?」と問われたって、 答えようがありません。 いろんなケースが考えられるんだから。 自分と彼の立場を、置き換えてみれば、 簡単にわかることだと思うんですけどね。 「わからない」ってことが。

  • PLATAKA33
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.3

偶然か意図的か が問題ですか? 先輩はあなたのことが好きであなたも先輩に好意を寄せている。 あなたは連絡先を先輩に教えた。 それで あなたは今後 二人の関係性をよいものに発展させたいとお考えなのでしょうか。 それならそうなるとよいですね。  そうなれば 直接 先輩に偶然だったのか 意図的だったのか確認できるかもしれませんね。  

Lisa789
質問者

補足

PLATAKA33さま アドバイスありがとうございます。 例えは悪いですが、車でいうあおりをうけているような気にさえなってしまいました。 私は連絡先を知りませんし、発展するかどうかは先輩次第です。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

いまいち文章から状況が読み取れないのですが…車内というのはバスか何かでしょうか。 まあ、いずれにせよ、偶然だと思います。 仮に作戦だとしたら、何かまずいのでしょうか。 偶然にせよ、作戦にせよ、質問者にとってどうでもよいことではないでしょうか。 作戦なら、むしろ質問者を手に入れたいと必死という気持ちか伝わりますが…。 結局、質問者は彼のことが好きなのではないですか。 好きなら、それでいいじゃないですか。

Lisa789
質問者

補足

kotoby2003さま アドバイスありがとうございます。 車内とは電車です。 上司は私達が一緒に歩くのを見たといいました。

回答No.1

偶然に決まってます。考えすぎです。 ただの平社員が、役員にそんな役回りを頼めるわけがないでしょう。 常識的に考えればわかるでしょう。 その「先輩」が、 実は社長の息子だとか、役員の息子だとか、取引先の御曹司だとか、そういう裏がない限り、役員を巻き込んで「作戦」なんてたてられるわけがないでしょうよ。 あなた一人を「落とすために」ですよ? あなたそんなにたいそうな女性なの? 叶姉妹じゃないんだから。。。 ドラマというよりも少女マンガのみすぎじゃない?

Lisa789
質問者

補足

早速のアドバイスをありがとうございます。 嬉しかったです 上司の件と、 役員の問いかけに先輩が答えられえなかった事は どうですか?

関連するQ&A

  • とても知りたい こんなこと

    こんばんは。 会社の先輩に告白されました。 ある日、電車内で私達が話していると先輩の上司がやってきました。 先輩が下車した後、私達の関係についてきかれました。 以前私達が歩いているのを見たそうです。 週末の予定もきかれました。 上司は60代の既婚者です。 これは偶然でしょうか?それとも先輩の意図でしょうか? 気になっています。アドバイスお願いします

  • 質問の意図

    http://2r.ldblog.jp/archives/2821724.html ↑このまとめサイトに張り付けてあるマンガの1ページを読んでゾッとしました。 内容は、女の子二人(A,Bとおく)が並んで歩いていて、AがBに対して 「Bのマフラー暖かそうだね?」と聞いて、それに対してBは「暖かいし、気に入ってる」と答え 「Aのコートも暖かそうでいいね」と更に質問を返すのです。 どうやらAはコートを新しく買ったようで、それを嬉しそうにBに話すのです。 この一連のやりとりから読み取れるのは、AがBにマフラーのことを質問すると同時に 自分のコートについて触れてほしいというメッセージ(意図)を送っているということです。 そしてBはちゃんとその意図を汲み取っているのです! 僕は男性で、20年以上生きてきましたが、日常会話でこんな複雑なコミュニケーションを したことがありません。 とても率直に言葉を使ってきました。 女性の方たちはこのようなコミュニケーションを日常的に行っているのですか? また、もしもBがAに対してコートのことを聞かなかったら、あえて質問の意図を無視した、 あるいは質問の意図が読み取れないコミュニケーション能力の低い奴だとAに思われてしまうでしょうか? また、日常的にこのような高度なコミュニケーションを行っていたとしたら、当たり前のように 誤解がたくさん生じてしまうと思うのですが、大丈夫なんですか? そして会話が疲れないですか? 回答よろしくお願いします。

  • 友人の意図は?

    私の友人(以下A)とその旦那は、わたしの元カレ(以下B)と仲がいいです。 Aの旦那とBは同じ会社に勤務しています。 私とBは、別れて2年になります。 Bの突然の音信不通で別れました。 当時、AもAの旦那も激怒して、私を慰めてくれました。 別れて半年たった辺りから、二人がBのその後を、こと細かに報告してくるようになりました。 仕事が変わった、引っ越した、昇進したなど。 そして最近、Aがもったいぶりながら、 「Bの取って置きの情報があるけど、知りたいでしょ?」 私は、Bのことはもうどうでもいいし、Aにもうんざりしていたので、 「知りたくない」と返信したのに、 「結婚するんだって」とメールが来ました。 更に、 「相手知りたい?」と来たのでさすがにシカトしました。 Aはいったい、ドウイウ意図でこんなメールを送ったのでしょうか? ※本人にきくのが一番なのは十分 理解しています。まずは皆さんんの意見が聞いてみたいのです。

  • 上司の私に対する扱いに違和感が

    お世話になります。 私は、2ヶ月前に転職した30代の女です。 新しい職場での、上司の私への扱い方に違和感があり悩んでおります。 私も新入社員ですが、つい先日、同じ部署に20代の女性(Aさん)も入社しました。 すると上司から「Aさんの面倒を見てほしい」と言われました。 他にも先輩がいるにも関わらず、なぜ新人の私に?とまずは違和感を感じました。 それから、会社にトラブルメーカーの男性Bさんがいるのですが、先日、私・上司・Aさん・Bさん・他社員数名と出張する機会がありました。 すると上司が「Bさんは何かと嫌われるような困ったことをするからAさんを守ってほしい」と頼まれました。 Aさん思いの上司なのはいいのですが、同じく新入社員の私にはそんな扱いはなく…正直Aさんと私の扱いの差に怒りが込み上げてきました。 「どうして私にこんな役を?私より他の先輩に」と上司にたずねると、「私さんはAさんのお母さん役で、俺はお父さん」という意味不明な返答が。 Aさんと私は8歳しか年齢が離れていないのにお母さんって…。 私が精神的にタフに見られているのでしょうか。 実際はとてもナイーブでこんな質問をして悩んでおります。 上司の意図がわかりません。 どなたか上司の意図の予測をお願いいたします。

  • 恋愛においての「作戦」を受ける立場になった時。(お時間があれば回答お願いします。 )

    以前の事なのですが、心に引っかかっていることなので一度ご意見を伺ってみたくなりました。独りよがりの文章になるかもしれませし、要旨が伝わりにくいかもしれません。お時間のある方はよろしくお願いします。 恋愛における「作戦」ってどこまで許されるんでしょうか? お話すると本当に他愛のない事なのですが、私は1年以上彼女持ちのある方と仕事をし、とても尊敬し好意を持っていました(Aさんとします)。仕事上でもとても頼りになり、だからこそ「仕事の停滞はまずい」と自分の恋愛感情を抑えていました。ご本人の性格と私との関係性(人間関係の根回し等がとてもすばやい方なのと、自分自身が恋愛対象としての評価を受けていると思えなかったので)を考え「告白は自分のためにも絶対にしない。できるだけ最小限の接触をする。情報を収集しない。自分自身の幸せになれる相手を捜す」を徹底して同僚として仕事をしてきたと自負しておりました。 ある時から同じ同僚の別の男性(Bさんとします)を私に薦める雰囲気を作られるようになりました。AさんやAさんの上司からの根回しがはじまり、正直に言ってしまうと辛い立場になりました。 Bさんは同僚としての交流のある方で、友情も感じていました。しかし、交際の対象として考えるのは別なのです。 だんだんとAさんグループの手回し根回しが苦痛になり、Bさんに丁寧に応対しなければと思えば思うほど逆に相手に期待をさせる結果となり。。。とうとう業を煮やしたAさんグループは私が信頼する方に漏らした好意を聞きつけ「決定的にAをあきらめさせよう」という方針を取られたんですね。 Aさんグループに呼び出され、それは「俺達は知ってるよ。でも諦めてね」という意図の決定的なものでした。ご本人の性格から予測はできていたことなのですが。。Bさんがこの件に賛成していたかは分かりません。 その後はよくある話ですがさらにBさんとの交流を意図的に周囲に広めたり、飲み会のお膳立てをされたり。上司達への根回しも徹底されていたようです。正直Bさんには信頼に足る好意を寄せられました。交際うんぬんはともかく、そのBさんの姿勢に対する好感はありました。 しかし、数々とAさんの関わる「作戦」を繰り返されるうちに「何が本当で何が本当でないのか」「作戦なのか作戦でないのか」分からなくなってしまいました。段取りを取られたAさんに対しての失望や怒り、Aさんグループの根回しの「作戦」に対する不信や憤りがBさんにも向かってしまうのをとめられないのです。  今の現状としてはAさんとは仕事上も必要最低限の一線を引いています。Bさんは私の混乱や悲しみを部分的には理解されているようですが、周囲からのアドバイスに従って「私の「作戦」に対する怒りがおさまるのを、疲れ果てるのを待っている」ような気がします。。。 「自分のものさしで測って良い。」という事は分かっています。「私がどうしたいか」で決まることだとも分かっています。 一般論として「作戦」ってどこまでを許容範囲としていいものなのでしょう? 参考として私、Aさん、Bさんともに30代前半です。

  • 気になる先輩の言葉の意図がわかりません;

    同じ職場に、4つ上の気になってる先輩がいます。 好きかどうかはまだよく自分でわからないんですけど…; いい美容院を紹介するからと言われて、昨日美容院に連れて行ってもらいました。 「ダメ元で誘ってみたら来たんですよ!」って美容師さんに話してて 別に断らないのに…;って内心思いました;; 時間かかったんですけど、ずっと待っててくれて、何でここまでしてくれるんだろうとか思ったり… 職場に勤めて3年になるけど、その後はじめて2人で食事しました。 うちの両親は職場恋愛で、手紙の交換とかしてたらしい、という話になったのですが 「いいなぁ。職場恋愛が実るなんて凄いね。俺もそういうのがいい」というので 職場で若い女性は私と同期の子しかいないのですけど、「やってみたらどうですか??」とか 意味のわからないことを言ってしまいました(^^;) すると「いや~不器用だから…。」って。またまたよくわからない回答が返ってきました。 「血液型A型」というと「今までの彼女みんなA型だったんだ」とか タイプを聞かれたので「優しい人」と言ったら「優しさに騙されて悪い人にひっかからないようにね」とか 意味深なことを言ってきます。 あと、旅行に行く!とか予定があるとか話したら、 「え、もしかして彼氏とデート?」とか「旅行って男友達と?」とかいちいち聞いてきます;; 彼氏も男友達もいないので、「違います」とは言ってるのですが…。 あと、私の身長や年齢をよく自分と比べます。 それってまさか、私を彼女にした時を想定してる…?!とか考え過ぎでしょうか(笑) しかし先輩は年上が好きらしく、女性の友達が多いらしいので別に特に私には気はないのかなぁ…とかとも思うんですけど; 連絡先も知りませんし…。 恋愛経験がほとんど無くて、先輩の言葉の意図がよくわかりません><; 好意持ってくれてる…のかな??とも思ってしまうんですけど 可愛い後輩と思ってくれてるだけなのでしょうか。 もしよかったらアドバイスいただけませんか?

  • これは偶然?それとも遠隔操作だと思いますか?

    CR新世紀エヴァンゲリオン(セカンドインパクト)での出来事についてですが、皆さんはどう思うか教えて下さい。 某パチンコ店で、2006年夏にスタート1回目で大当たり、それから約1年後同じ店でまたスタート1回で大当たり 打った台はZFでしたので、数値上、通常時の大当たり確率は1/496.5です。 一回だけなら、そういうラッキーな事もあるなと思えるのですが、それが2回連続で起こったので、 単純に計算すればそんな偶然が重なるのは496.5×496.5=1/24万6512となります。 これはただの偶然だと思いますか?もしかして遠隔操作なんじゃ?と疑ってしまいます。 詳細は (1)2006年夏に座ってスタート1回目でミサトのセリフ(スーパーリーチ確定よ!)が出て8の図柄で零号機リーチへ発展、その後大当たりとなり、 ラウンド中に確変絵柄に昇格。その後そのまま合計12回位掛けて4万円程勝ちました。(約20台位有る中で打っているのは私を含めて5人位でした) (2)2007年夏に座ってスタート1回目でラミエルの使途リーチになって確変図柄で大当たり。その後連チャンして何回掛けたか忘れましたが、8万円位勝ちました。 (約20台位有る中で打っているのは私を含めて2人でした) 15年位パチンコをしてますが、1回で掛けた事はなく、それが同じ店で連続で掛かるなんてこれは偶然でかたずけられるものかと考えてしまいました。 ちなみにまさかとは思いましたが、3回目もあるのかと思い行ってみましたが、それはなかったです(;^_^A 質問はこの事についてどう思うかと、他に何か偶然とは思えないような経験談が有れば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 偶然でしょうか、意図的でしょうか

    こんばんは、30代後半の共働きの妻からです。今、とても居心地の悪い日が続いており、皆様のご感想をいただければと思います。よろしくお願いいたします。 子供はいないので新婚気分で過ごしてきました。隣に住む私の両親も夫を気に入って何かにつけて一緒にやっております。 この不満の無い生活に慣れたのか、私が或る男性に心を惹かれてしまいました。半年ほどになります。私の仕事の終わりの時間が不規則なので、それにかこつけて会ってきました。 1月ほど前に、仕事で帰りが遅いことを伝えて出かけ、仕事の後でいつものように馴染みの寿司屋で落ち合うために入って行きました。入ると板前さんの「○○(彼の名)さん、お連れ様ご案内」と言う威勢のよい声が店中に響きました。板前さんや店員が親しげにあいさつしてくれて、先に来ていた彼の隣に案内されたのですが、大きなお店の奥のカウンターに夫と私の両親が座っていてこちらに気づいて驚きました。あわてて夫の方に行って、「仕事の帰りで、お得意様にお食事を差し上げるところ」と取り繕い、彼に目配せして3人に紹介しました。夫は普段通りに「いつもお世話になります」と挨拶し、彼もひきつったような顔で言葉を返していました。 板前さんの配慮で夫たちの隣の席に移されましたが、気もそぞろで、味も、話も上の空でした。早く終わることばかり考えていました。 やっと終わり、4人で帰宅しましたが、夫は「偶然だったね。帰りが遅いと云うので、久しぶりにお父さんたちを誘ってあの寿司屋に行った。寿司屋は会社の人間に教えてもらった」とだけ言っていましたが、何となく声にいつもと違う感じがありました。思いすごしかもしれません。 その夜は夫に激しく求められました。 東京の数ある寿司屋の中からあの店を選び、同じ時間帯に夫が両親を連れていったのはどうも腑に落ちません。偶然にしてはできすぎています。この日の予定は携帯のカレンダーに符丁で入れてありますが、夫が携帯を見たとしても時刻はともかく店は分からないと思います。 ただし、食事はこの寿司屋かイタリアン、フレンチの3店に限っていますので、もし、探偵でも使っていれば、抑えられたかもしれません。 不安な毎日ですが、偶然と思った方がよいでしょうか。それとも夫は既に私達のことを掴んでいると思った方がよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 偶然性について。なにかの意図を感じるとき

    昨日、岡本太郎の特番を見ていたのですが、番組自体はたいしたものではありませんでしたが、太郎が死去したその日に、関東地方で小隕石の落下があり、一種の「爆発」が観測されました。私は当時から影響されてましたから、「ああなくなったんだ!」という強い印象と、さらにこの偶然性によって(東京在住なのでニュースに新しい)「この人の強い意志が、《爆発》を具現化させたのではないか?」と感じました。当初からオカルト的なものには否定的でしたが、どうもこの偶然性はできすぎだと思いました。当時ニフティーフォーラムなるものがあって、今のヤフー掲示板のような感じでしたが、そこに質問すると、否定的な答えしか返ってこなかったので腑に落ちなかったのを思い出します。 実際この報に触れていない方は印象も抱けないことと思いますが、一例として思い浮かんだのがこれです。 そのほか些細なことではやはり「何か」の意図が働く偶然性というのがどうも存在するように感じます。私の場合は教訓のような感じで一種の「試練」が振ってくるのです。(たとえば、私は清潔過敏症で、先日洗濯機の槽が汚れたので買い換えたのですが、その配送員の人が腹を下していてトイレを貸す羽目になったのです。その後結構精神的にトイレ掃除で参りました。つまりこの皮肉な話は、「洗濯機の少しの汚れで買い換える贅沢症の潔癖症持ちめ!たくましくなれ!」という意図を感じました。 そういう、何か教訓とか象徴じみた話があると、これは偶然とは考えられないのです。 皆さんの意見はどうでしょうか?

  • JR線途中下車について

    A駅とB駅間が100キロ以上有るとします。 切符の購入区間は、A駅B駅のそれぞれひとつ隣(遠い)駅からの乗車券を購入したとします。 そこで、A駅から乗車して、B駅で途中下車、再びB駅で乗車してA駅で、下車などできますか?各駅自動改札あり。 この場合、乗車駅と下車駅が同じな為、不可能のようなら、切符に記載してあるA駅の隣の駅で下車するとする。 これが出来るようだと、片道切符で往復出来てしまいます。 また、復路に車内検札があると問題になりますが・・・